1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 今話題の子ども向けオンライン英会話スクール。続けてみて感じる長所と短所

今話題の子ども向けオンライン英会話スクール。続けてみて感じる長所と短所

今話題の子ども向けオンライン英会話スクール。続けてみて感じる長所と短所のタイトル画像

パソコンやタブレットとネット環境さえあれば気軽に自宅で英会話ができる「オンライン英会話」。子ども向けのスクールも増えてきました。そもそもオンライン英会話って何?対面とオンラインの違いは?我が家の娘がオンライン英会話をやってみて感じた長所と短所をお伝えします。

今話題の子ども向けオンライン英会話ってどんなもの?

 オンライン英会話とは、世界的に普及したパソコン回線を利用して、世界中の英語講師とオンライン環境で繋ぎ、非常に安価で良質な英会話レッスンを受ける事を可能にしたものです。

 生徒と講師は、Skype(スカイプ)などの無料オンライン通話ツールを使用する事により(スクールによってツールは異なる)、通信料(通話料金)が一切かからないと言うのも安さの秘密で、マンツーマンレッスンで1レッスン100円と言う格安受講料を実現しているスクールも有ります。

 また、音声だけでなくビデオ通話(テレビ電話)と言う機能を使用する事により、リアルタイムでの講師の表情や口元を見ながら英会話レッスンを受ける事も可能で、自宅に居ながらして実際の英会話スクール通っているのと同じ環境を作る事に成功しています。

最近では「子ども向け」専用のオンラインスクールなども開校しており、自宅で英会話を楽しむお子さんも増えてきているようです。

6歳になる我が家の娘も4歳の少し前から自宅のパソコンを使ってオンライン英会話の先生とレッスンをしています。

実際に利用してみて感じる長所

もうすぐ利用して3年になりますが、娘はフィリピンに住んでらっしゃる先生との英会話をとても楽しんでいます。英会話力もどんどん上がり、今となっては親の私達のレベルを超えています。こちらのオンライン英会話の長所は

1 通学不要で親も子も楽々 いろんな習い事や趣味、勉強との「両立」ができる
2 好きな時間に受けられる!都合によって変更可能♪
3 好きな場所で受けられる!帰省中も!引っ越しても!
4 マンツーマンなので発話機会が多い!
5 好きな内容でレッスンを受けられる!
6 月謝がリーズナブル
の6つです。

自宅で、好きな時間に受けられるということは親も子も本当に楽です。娘はレッスン1分前まで好きなことをして、レッスンが終了したらすぐにリラックスしています。

お友達との約束が入ったらそちらを優先したり、長期休みは朝のうちにレッスンしたりと融通がきくところがいいところですね。また、我が家は最近引っ越しをしたのですが、引越前も引越し後もずっと同じ先生たちとレッスンできています。引っ越しをすると習い事を一から探したりしないといけないと思うのですが、英会話に関してはこれまで通り継続することができました。

その他にも、娘のスピーキング力が上がったのは「好きな内容」でマンツーマンでレッスンできたことも大きいと思います。お出かけしたときの写真をみてお話したり、おもちゃの紹介をしたりと、好きなトピックの会話を楽しめますし、時には一緒に工作をしたり、画面をシェアして一緒にゲームをしたりも可能です。

娘は、最近では好きな生物分野の図鑑を見て先生とお話しています。「好きなこと」を「好きなだけ」話せるというのはとても心地が良いみたいです。

マンツーマンレッスンにしてはお月謝も良心的なスクールが多く、上手に使えばコストパフォーマンスが高いです。

今話題の子ども向けオンライン英会話スクール。続けてみて感じる長所と短所の画像1

オンライン英会話の短所は?

逆に短所としては、

1 対面で得られる臨場感に欠け、コミュニケーションが取りづらく、集中力が続きにくい
2 クラスメートがいないため、内容が面白くなければモチベーションが続かない
3 日本語が話せない先生がほとんどのため、ある程度の英会話力がないと厳しい
4 ネットの回線が原因で途中で音が途切れたり切れたりする 
などが挙げられます。

コミュニケーションが取りづらいというのは特にお子さんが低年齢の場合、感じることが多いと思います。我が家の娘も落ち着きがなく、会話が咬み合わない事が多々ありました。しかし、最初は親の私が隣につき、何度かレッスンを重ねたことで、だんだんと一人でもスムーズに会話できるようになってきました。

また、クラスメートがいないことによってやる気がなくなってしまうこともお子さんによってはあると思います。我が家の場合は、娘の「好きな内容」でレッスンしてもらうことにより、そこはカバーしました。

また、レッスンを始めるときはある程度英語を知っている状態で臨むほうが良いと思います。「レッスンで一から習う」というよりも「テレビや教材などで知っている単語や表現を使って楽しむ」場と考えたほうがいいかもしれません。基本的な単語や表現を知っていたら先生はゆっくりとわかりやすい英語で進めてくださいます。

回線が切れることはたまにありますが、これはスクールによります。 無料体験レッスンなどで回線状態をチェックすることをオススメします。

まずは色々試してみよう!

お子さんの性格や年齢によって、オンライン英会話の向き不向きはあると思います。まずは、対面のグループレッスンやマンツーマンレッスン、オンライン英会話など色々試してみて、お子さんが楽しめる方法を見つけてみてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 教育 英語教育

この記事を書いた人

チャンディ

小学2年生、幼稚園中さんの子供をもつ主婦です。
以前はIT関係の講師、ブライダル司会の仕事に携わっていました。
プロ家庭教師として働いたこともあります。
...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 今話題の子ども向けオンライン英会話スクール。続けてみて感じる長所と短所