1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. ゲーム感覚で楽しく知育!立体パズルの選び方と人気のおすすめ商品18選

ゲーム感覚で楽しく知育!立体パズルの選び方と人気のおすすめ商品18選

ゲーム感覚で楽しく知育!立体パズルの選び方と人気のおすすめ商品18選のタイトル画像

もうすぐクリスマス。遊びながら知育も出来る立体パズルをプレゼントにいかがでしょうか?それぞれの年齢にあったパズルを紹介します。
立体パズルと言っても、通常のパズルの様に型にはめるだけではなく、違う遊び方の物もあります。かわいいディズニーのパズルも紹介しますよ。たまにはゲームではなくお子様と一緒に立体パズルで遊びませんか?

目次 立体パズルの知育効果とは?
乳児におすすめの立体パズル5選
幼児におすすめの立体パズル5選
入学前後の子どもにおすすめの立体パズル5選
人気のディズニーの立体パズル3選
気になる商品はありましたか?

立体パズルの知育効果とは?

立体パズルでは五感のうち触覚が刺激され、物を触ることにより脳が活性化されます。脳を刺激することにより、衰え防止につながります。パズルを完成させることを目標に集中力も上がります。

大人が、違うよ!と思わず口にしたくなってしまうかもしれませんが、そこはお子様が好きなように納得のいくようにやることでどんどん脳が刺激されます。

全てが同じ形ではないので、上手くはまらずどこが違うかなと発見する力も身に付きます。出来なくて途中で嫌になってしまうかも・・と思うかもしれませんが、遊びながら出来る立体パズルもあるのでお勉強も込めて、小さいお子様も楽しみながら続けられます。

完成しても、バラバラにして、また作る。を繰り返してどんどん作るスピードもアップして記憶力にも繋がります。

乳児におすすめの立体パズル5選

乳児とは、1歳未満のことをいいます。
ねんねしている頃からは想像もつきませんが、おすわり、はいはい、たっちなど1年間で急成長する時期です。知育のおもちゃは早い?と思うかもしれませんが、ねんねの頃から使える物もあります。小さいうちからいろいろな物に触れさせてあげることも大事でしょう。

ベリ・デザイン クーゲルン

乳児のうちにいろいろな色を見ると良いと言われています。12色のカラーボールがゴムで繋がっていて、触るだけでコロコロ形が変わります。木製のおもちゃはぬくもりがあり、自然素材に触れることも乳幼児にはおすすめです。       

KOROKORO パズル Edute baby&kids

お座りが出来るようになった頃に、おすすめです。型にはめるのは難しい頃でも、一つ一つ形が異なるので、触るだけでも脳に刺激が与えられます。また、中に入れたまま転がすと音のなる積み木もあるので楽しめます。

ラトルTOWER Edute baby&kids

まだまだ上手に使えなくても、転がすだけで中に入っているボール同士がぶつかる音や転がっているおもちゃを追いかけて遊ぶ事も出来ます。

カラカラと落ちるボールの音が楽しいです。何となく癒される音です。
子供は、転がしたり中のボールをとろうとがんばっています。(とれないけどね)
使わないときはリビングに置いてありますが、インテリアとしてもかわいいです。

TREEスロープ Edute baby&kids

ゲーム感覚で楽しく知育!立体パズルの選び方と人気のおすすめ商品18選の画像4

ボールは大き目で、誤飲できない大きさで小さなお子様にも安心。 穴にポンっと入れるだけで、レールに鈴も付いていて転がるのを見ているだけでも楽しめます。

もうすぐ10ヶ月になる息子に購入しました。木のぬくもりを感じられるステキな商品だと思います。息子にはまだ早かったのか、ひとりで遊ぶことはできませんが、上の子(4歳)が真剣に遊ぶ傍らで、ボールの動きを追いかけています。仲良く、長く遊んでもらえたらいいな、と思っています。

フィッシャープライス はじめてのブロック

はじめは出来なかった事も、少しずつ知識がついてくるようになると、無理矢理やるのではなく「ここは入らないな…」と思いながら違う穴に入れて試している姿を見て成長を感じられます。
プラスチックのおもちゃは軽く、汚れたらすぐに洗えるのも助かります。

幼児におすすめの立体パズル5選

幼児とは、1歳から6歳頃までのことをいいます。
どんどん知識が身に付き、お喋りも増えてくる頃です。「出来ない!やって」「いやいや!」と言うセリフも多くなり、親もイライラすることもありますが、一緒に成長していこうと同じ目線になって解決していくことも大事になります。

粘土de立体パズル

自分で色を付けて作れる立体パズル。何に見える?など発想が面白そうです。

アイムトイ カーペンターテーブル

普通のパズルとは違って、トンカチやねじなど様々な道具を使って組み立てることが出来ます。細かい作業もあるので、手先が器用に使えるようになってきた頃におすすめです。

KATAMINO カタミノ GIGAMIC ギガミック

ルールは簡単なので、誰でもできるようになっていますがかなり頭を使い、集中力が上がります。型にはめるだけではなく、重ねて動物を作ったりと様々なことが出来るのも魅力です。お子様だけではなく、大人もついつい夢中になってしまいそうです。

コクヨ アイクリップ

保育園などに行くと、洗濯ばさみで物をはさんだり、取ってみたりとする遊びをしていることもあります。なかなか家で洗濯ばさみで遊ばせることは、あまりないと思います。このおもちゃなら色もカラフルで目も付いていたりと、大人が思いつかないような発想をしてくれそうです。

知育玩具たくさんありますが、これは買ってよかった。想像力がないと、遊びは広がらず、すぐあきてしまうと思いますが、うまく導けば自分で集中して遊べるようになりました。

木のおもちゃ 立体パズル

飾っておくだけでもかわいいパズルです。積み木とは違って複雑な形なので、バランスも大事になります。ツリーだけではなく、ネコなどの動物や汽車の形もあります。

入学前後の子どもにおすすめの立体パズル5選

小学校入学前後では、集中力や落ち着きが大切になってきます。この頃ではテレビゲームなどをする子も増えてくる頃かと思いますが、ゲームばかりではなく細かな作業をして集中力をあげるのも大事なことです。

LaQ ラキュー ベーシック 2400 パステル

小学1年生の甥にプレゼントをしたことがあり、かなり細かいですが簡単にカチっとくっついてくれて使いやすかったです。はじめは説明書通りに作ったりしていましたが、慣れてくると自分で考えて黙々と作っていました。
いろいろなシリーズがあるので好きなものを見つけて集中できると思います。

ロンポス101ピラミッド

かなり頭を使い、指先神経にも効くと言われています。出来ないと諦めずにやっていくことで忍耐力もかなりつくと思います。お手頃な価格も魅力的です。

頭の体操になるかなと思い、購入してみました。届いた日から、家族みんなで、はまっています。だんだん難しくなるけれど、解けたときの嬉しさは、たまりませんね。
コンパクトなものなので、持ち運びもできるし、便利だと思います。

小学生ピタゴラス ピープル ショウガクセイピタゴラス

小学生になると、算数の授業が始まり紙に書いてある図形を見るだけでは分からない事も自分で図形を作る事で、分からなかった部分も解けてきます。実際に図形を前にして、計算も早くなると思います。

ビバリー カーパズル3D CP3-011 マスタング/FR500C

ゲーム感覚で楽しく知育!立体パズルの選び方と人気のおすすめ商品18選の画像14

車好きなお子様にはたまらない!好きなものなら、細かな作業が苦手な子でも集中できます。いろいろな種類があり、飽きずにやってくれそうです。

3D球体パズル 540ピース KAGAYA 天体パズル ブルーアース2 地球儀

国を覚えながら、地球儀を作成。540ピースとかなり多く感じられると思いますが、自分で作った地球儀なら完成後も愛着がわき長く使ってくれるでしょう。

人気のディズニーの立体パズル3選

ディズニー好きにはたまらない!
完成後は飾って、思わず他のシリーズも集めたくなってしまいます。

TEN-DPZ-01 ディズニー パズ 3D シンデレラ城 200ピース

あのシンデレラ城を自分で作る事できます。ピース数も少なめなので初心者の方にも簡単に作れそうです。

3Dパズル 44ピース ディズニー 立体パズル

クリスタルなところもオシャレ。他のキャラクターもあるので、好きなシリーズを作って集めたら楽しそうです。

YAM-2024-231 球体ジグソーパズル スノー・ファンタジー 240ピース

完成したら終わりではなく、専用の台座になので、光回ってくれます。

気になる商品はありましたか?

立体パズルと言ってもジグソーパズルの立体版のような物から、自由な発想で出来る物まで沢山種類があります。小さい頃から細かな作業をして、集中力、忍耐力などをつけていく事が大切です。

ついつい、テレビゲームばかりになってしまう子も多いですがデジタルではなく、アナログのおもちゃでボタンを押して次の場面に進むのを待つのではなく、くっつけたり、重ねたりと頭を回転させて自分で次の展開を進めていくおもちゃはいかがでしょうか。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

まゆみん

現在2人の男の子をもつ2児の母です。

現在仕事を辞めて子育て中心の日々です。
TV・新聞などでは暗いニュースがおおい中、不安を抱いてしまう状況になります...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. ゲーム感覚で楽しく知育!立体パズルの選び方と人気のおすすめ商品18選