1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 里帰り出産が苦痛に!?実母ストレスを回避する付き合い方

里帰り出産が苦痛に!?実母ストレスを回避する付き合い方

里帰り出産が苦痛に!?実母ストレスを回避する付き合い方のタイトル画像

里帰り出産は実母の助けを借りられて産後も安心して過ごせ、特にはじめての出産で育児に慣れていない時は大変心強いものです。ところが、実母との関係からストレスを感じ、里帰り出産が苦痛になってしまうこともあるようです。実母との付き合い方に気を付けて、快適な里帰り出産を目指しましょう。

里帰り出産、こんなはずではなかったのに・・・

出産後3日間で退院し、実家に里帰りしているところです。
両親が家事や、育児を手伝ってくれる事にとても感謝をしていて、里帰り中はなるべく子供2人の世話は自分で見て、少しでも手があけば洗い物や食事作りなどを進んでやってきました。ところがついに昨日、私が実母にキレてしまい、明日で里帰りを切り上げる事になりました。

里帰り出産は生まれ育った家で遠慮なく甘えられる両親の手伝いを受けられ、ママにとっても赤ちゃんにとっても快適で安心なことのように思えます。里帰り出産のメリットは以下のことがあります。

・育児経験のある実母がいるのではじめての育児の不安が解消される。
・家事をしてもらえるので、赤ちゃんの世話をしながら産後のからだの回復期をゆったり過ごせる。
・親がいるという安心感があり、甘えられる。

しかし、実際には里帰り出産をしたことを後悔してしまうケースもあるようです。実母の干渉がストレスになり、予定より早めに自宅に戻っることになったり、ひどいケースでは実母とのその後の関係がうまくいかなくなったりすることもあるのです。折角の里帰り出産を嫌な気持ちで終わらせないためにも、実母との上手な付き合い方を心がけましょう。

里帰り出産が苦痛に!?実母ストレスを回避する付き合い方の画像1

里帰り出産で実母ストレスが起きるわけ

私も何十年も前の子育てのことを持ち出してきたりする実母にイライラガミガミするときありますよ~
出産後も一月滞在の予定が2週間で終わりました。

結婚して家庭を持ち、しっかり主婦をやっているあなたでも、実母にとってはいつまでも娘です。自分がしっかり教えて守ってやらなければと思っているはずです。その上、可愛い孫のこと、ついつい口出しが過ぎてしまうのも理解できます。
しかし、実母が子育てをしたのは20年以上も前。昔のやり方の中には、今では通用しなくなっていることだってあります。いつまでも何も知らない娘扱いで間違った方法を指図されたのでは、実母へのストレスがたまってしまうのも仕方のないことです。

実母の立場になって少し考えてみましょう。子どもたちを巣立たせ、夫婦二人の静かな生活を送っていたところに、里帰り出産で娘が帰って来たのはもちろん嬉しいことです。しかし、昔と違い体力の衰えもあるはずです。もしかしたら、お互いが少しずつ相手を思いやれたら、里帰り出産でのトラブルやストレスは減るのかもしれません。

里帰り出産での実母との付き合い方

・手伝ってもらいたいことを伝えましょう
「できるだけ母乳で育てたい」など、育児の考えはきちんと伝えておきましょう。また、手伝ってもらいたいことと、自分でやりたいことなども明確にし、逆に実母ができないと思うことは聞いておきましょう。

・お互いの立場を理解しましょう
「昔はこうやっていた」と、実母が自分の育児法を引き合いに出してくるのはやっかいです。しかし、「そんなやり方は古い、間違っている」と強く否定されたら、実母もカチンとくるはずです。育児本などを見せて、今はこうなんだと冷静に伝えて理解してもらうようにするといいでしょう。

・お世話になっているという感謝の気持ちを忘れずに
「孫と暮らせて親孝行になっている」などと思わず、謙虚に感謝の気持ちを持ちましょう。なんでもかんでもやってもらうのが当たり前ではなく、自分ができる家事があれば率先して手伝いましょう。

里帰り出産が苦痛に!?実母ストレスを回避する付き合い方の画像2

元々衝突しやすい母娘なら、里帰り出産でなく大変な時期だけ手伝いに来てもらうという方法もあります。里帰り出産と決めたのなら、実母との付き合い方に気を付けて、快適な滞在にしてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

sari

教育関係に勤めた後ライターに。
子育てももうすぐ終わりです。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 里帰り出産が苦痛に!?実母ストレスを回避する付き合い方