産院選びは超重要!一人目と二人目で産院での幸せ度が全然違いました。のタイトル画像
公開 2015年12月13日  

産院選びは超重要!一人目と二人目で産院での幸せ度が全然違いました。

128,927 View

一人目は何も考えず調べもせずに大きな病院の産婦人科へ…助産師さんも厳しめで完全母乳を求めるビシビシした雰囲気。初産だったので産院の言う事を聞くしかなく、ちょっと自分に合わなかったかも、と後で感じることに。でも、二人目の産院はとってもとっても素敵な所だったのです!


産院選びは超重要!一人目と二人目で産院での幸せ度が全然違いました。の画像1
産院選びは超重要!一人目と二人目で産院での幸せ度が全然違いました。の画像2
産院選びは超重要!一人目と二人目で産院での幸せ度が全然違いました。の画像3
産院選びは超重要!一人目と二人目で産院での幸せ度が全然違いました。の画像4

私のように、下調べなしに産院を選ばないようご注意を!(笑)

一人目を出産するころ・・・身近に産院について詳しい人も、出産経験のある友人もほとんどいなかった上に「どこの産院も同じだろう」と適当に考えていました。結果、「自分に合わないな」と感じてしまうことが多くありました。
産後に、もっといろいろ聞いておけば良かった!と後悔していましたが、二人目の出産の際はいろいろと情報収集し、ステキな産院に入ることができて本当に嬉しかったです。

二人目の産院は産婦人科のみなので、体重制限などがとても厳しかったようです。
(難産を避けるため!難産の危険があると他の大きな病院などに行くことになるそう)

なんとかクリアした私は無事素敵な産後ライフをスタートでき…一人目の時の病室とは雰囲気も全く違う、広々としたお部屋に感動しました。

助産師さんたちの対応も全く違っていて、毎日赤ちゃんを沐浴してくれ…何より、ご飯が綺麗で美味しい。
産後なのでもちろんほとんど寝れませんでしたが、助産師さん側から「疲れてるでしょう。少し預かりますよ」と優しく言ってもらえたりしたのです(感動)

また、ご飯がとても豪華でおいしかったのもポイントでした!

どんよりした気持ちになりがちな産後、本当に毎食楽しみでご飯タイムは明るい気持ちになれました!
産院の皆さん&シェフにありがとうございます!と何度も言いたくなりましたね…。

こんな素敵な産院ならもう一度行きたい…と思う程でした。(もう行きませんが 笑)
なので、もしこれから産院を選ぶ方/選べる方は、自分が入りたい素敵な産院を探してみると良いかもしれません。

一人目で、産院選びの時にしっかり情報収集しないと、「病院が自分に合わない」と悲しいスタートになってしまうかもしれません…
嬉しい気持ちで赤ちゃんとの新しいスタートをできたら良いですね!

Share!