冬休みにぴったり!お家で簡単に親子で英語を楽しむ方法のタイトル画像
公開 2016年01月01日  

冬休みにぴったり!お家で簡単に親子で英語を楽しむ方法

532 View

もうすぐ冬休み!一日中子どもと一緒に過ごす事が多い長期休みは、自宅で英語を触れることを習慣化するチャンス!無理なく生活の中で親子で英語に親しんでみませんか?


長期休みは英語教育を始めるチャンス!

もうすぐ冬休みですね。家族の誰かが風邪をひいたり、寒すぎて外で長時間遊べなかったりと自宅で過ごすことも増えるかと思います。そんな長期休みは幼稚園や小学校に通う日常と違い、親子で一緒に生活できるチャンス!このチャンスを有意義に活かしたいものです。

ところで、最近は、英語教室に通っていたり、英語のテレビに親しんでいらっしゃる親子さんも多いと思います。そこで、今年の冬休みは、いつもの日常生活を親子で一緒に英語でも楽しんでみてはいかがでしょうか。

冬休みにぴったり!お家で簡単に親子で英語を楽しむ方法の画像1

英語が苦手なママさんも一緒に!長期休みに「さわこの一日」を始めてみよう!

とはいえ、いきなりパパママが英語で話しかけてしまうと、お子さんもびっくりしてしまうかも。そこで、親子一緒に自然に生活の中で楽しめる教材をご紹介します。

七田教育研究所から発売されている、「さわこの一日」です。

冬休みにぴったり!お家で簡単に親子で英語を楽しむ方法の画像2

こちらの教材は、インターナショナルスクールなどに通っていなくても、自宅で英語に触れてきて小さいながらに英語を話せるようになったお子さんの多くが活用したと言われている人気教材です。

「さわこの一日」の効果的な活用方法と効果

親子で英会話を楽しむ、、、と言っても特に小さいお子さんの場合は、急にパパママが英語で話しかけると、びっくりしてしまいます。

そこで、まずは英語の絵本を楽しむところから入るのがおすすめ。

さわこちゃんは2歳の女の子。さわこちゃんの朝から晩までの日常生活をかわいい漫画とともに追っていきながら、簡単な英語表現を学ぶことができます。

2歳の子でもわかるぐらいの簡単な表現なので、英語が苦手な親御さんでも読みやすいと思います。

絵本を何度か読んだら、次は付属のCDをお子さんが自宅で遊んでいるときに流してみてください。「聞きなさい」と言わなくても大丈夫です。とてもクリアな音声で、耳に残ります。大人の私でさえ、今でもこの教材のセリフは幾つか覚えています。

日常生活を送っていると、「さわこの一日」と全く同じシーンがいくらでも出てきます。お子さんからさわこのセリフを使って話しかけるかどうかは性格にもよると思いますが、そうでなくてもCDからなんとなく頭に入っているはずですので、親の方から話してみてもいいかもしれないですね。

英語に対する興味の入り口に最適!

我が家の娘は、3歳のときに何度も聞いてると自分も話したくなったようで、さわこちゃんのセリフを私に話しかけるようになりました。

私は寝室、洗面所、食卓、着替え場所などに「さわこちゃんのお母さんのセリフ」を書いたものを貼り、たまにこのセリフを娘に話しかけていました。すると、娘も楽しそうに「さわこ」になって返答してくれてました。

この頃は英語でテレビも視聴していましたが、そこでも「さわこの一日」で使われているフレーズが多く出てきて、より英語の番組も理解できるようになったようでした。

現在、オンライン英会話でフィリピンの先生と英語を話すことが大好きな娘ですが、「英語を話したい!」と最初に思わせてくれたのはこの「さわこの一日」だと思います。

今年の冬休みは3歳になった息子とも一緒に楽しみたいなと思っています。教材の活用などについてはブログにも紹介していますので、興味のある方は覗いてみてくださいね。

Share!