1. >
  2. >
  3. >
  4. 「年齢÷2×1,000円」お年玉の金額と保管方法どうしていますか?

「年齢÷2×1,000円」お年玉の金額と保管方法どうしていますか?

「年齢÷2×1,000円」お年玉の金額と保管方法どうしていますか?のタイトル画像

年末になるとお年玉の用意をしなくてはいけませんね。お年玉の中身に、ちょっと頭を悩ませる人も多いのではないでしょうか?年齢別のお年玉の相場と貯金方法についてご紹介します。合わせてお年玉は誰の物?の疑問にもお答えします。

年齢別お年玉の相場って…?

さあ、そろそろクリスマスだけではなく、お正月のお年玉準備の時期にもなってきました。
お年玉の相場、気になりませんか?

年齢別に、一般的な平均を調べてみました。

【産まれたばかり~3歳ごろ】
大体、500円や1,000円程度を渡すケースが多いようです。
親戚付き合いでお年玉を頂いている場合は、お返しとしてお年玉を上げるのが無難のようですね。ただ、小さいうちはお金の代わりにおもちゃやお菓子などをあげる場合もあります。ここは日頃のお付き合いと勘案して判断するのが正しいでしょう。

【未就学児(3歳-6歳)】
大体、1000円程度の金額をあげる人が多いようです。
1,000円程度と言っても、「500円」と「1,000円」の占める割合が多く、少し幅がありますね。

【小学校低学年】
お年玉の相場は2,000円から3,000円程度が主流になってきます。
おこずかい制度が始まる子も増えて、お金の使い方や価値が分かり始めたために、未就学児と比べて高くなっているんですね。

さらに年齢が上がって小学校高学年になると、3,000円から5,000円程度が増えてくるようです。特に小学校5年生や6年生になると、お年玉の相場も上がってくるようですね。

兄弟のいるご家庭では、兄弟同士何かと張り合い、喧嘩し、どっちが多いだの少ないだのと必ず一度は揉めるのではないでしょうか。


それを防ぐために、「年齢÷2×1,000円」というように、明確に分かるようにしている方も多いようです。

子どもがもらったお金、貯金方法はどうしてる?

お年玉を頂いたら、次に考えなくてはならないのは使い道です。多くの方は子供名義の銀行口座に貯金するケースが7割を占めている様子です。
貯金の割合は全部をまとめて貯金する場合もあれば、子供が使いたい一部を分けて、後は貯金に回す場合と二通りあります。

貯金の方法は普通口座に預ける場合もあれば、定期口座に預ける場合もあります。大人になるまで手を付けないと決めているのであれば、長期の定期に預けるのも一つの手です。特に年齢が小さい場合はお金の必要性もありませんし、高い金利を目的に預ければ後で受け取る時のメリットもありますね。

お正月が近づくと、お年玉に合わせて各銀行ではキャンペーンを行っている場合もあり、預け先を検討するのも必要です。

お年玉って誰の物?

小さい子供がお年玉をもらった時、一体誰の物なのだろうか?と疑問に思うこともありますよね。子供はお金を使わないし、お年玉は親戚間の習慣になっているし…。

結論から言うと、お年玉の所有権は法的には子どもにあります。親は子どもの貰ったお年玉を管理する権利はありますが、使う権利はありません。よって、子供の名義の銀行口座等に貯金しておくことがベターなんですね。でも場合によってはプレゼントに変えたり、生活費に回ることもあるでしょう。お年玉は子供のものですが、場合によっては親の判断で使われることもあると考えた方が良さそうです。

お付き合いに合わせて金額を決めて

お年玉の平均相場はありますが、親戚との付き合いや地域によっても金額は微妙に違ってくるようです。あげる前にそれとなく親戚間の値段を調査したり、頂いた金額を記録しておくことも大切です。

もらったお年玉は、子どもと一緒に使い道を考えて、貯金など有意義な使い方を考えたいですね。お年玉を機会に子どもとお金の勉強をするのも、教育の一つとして良いですね。

参考:お年玉の金額の相場はいくら?2016年の最新平均金額を公開

参考:お年玉の相場!幼稚園の子供に渡すお金はいくら?

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

hanzou

都心近郊に住む専業主婦です。特別子供好きではなかったのですが、子供を産んでから周りにいる小さい子供たちがかわいくてしょうがなくなりました。初めての育児はわかない...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 「年齢÷2×1,000円」お年玉の金額と保管方法どうしていますか?