1. >
  2. >
  3. >
  4. 「出ないもんは出ない」子育て中に落ち込んでいた私が救われた言葉

「出ないもんは出ない」子育て中に落ち込んでいた私が救われた言葉

「出ないもんは出ない」子育て中に落ち込んでいた私が救われた言葉のタイトル画像

多くのママが経験する、子育て中ならではの悩み。
育児書を読み、時には人に相談して解決する糸口を探すでしょう。
色々な解決法を試してみたけどまだ心がモヤモヤしているママに、子育て中に救われた言葉のまとめを贈ります。

子育ては楽だという思い込みは多いのが現状で、特に男性に多い傾向があります。心ない言葉をかけられるママも多いのではないでしょうか。中には子育て中のママは遊んでるようなものという偏見の声も・・・

でも、本当に子育て中のママは遊んでいるようなものなのでしょうか。子育て中のママは子育てと並行して、洗濯・食事作り・買い出しなどの作業を行っています。そして子どもの体調が悪ければ、夜間救急に連れて行くこともあるでしょう。いわば24時間勤務、休日なしの過酷な条件で子育てをしていることになります。
子育てを他人に頼むとすると、在宅型のベビーシッターなら時給3,000円ほどかかります。さらに家政婦なら時給1,500円ほど。ベビーシッターと家政婦の仕事を同時にこなしている子育ては、とても重大な仕事なのです。

「出ないもんは出ない」子育て中に落ち込んでいた私が救われた言葉の画像1

子育てを失敗したと思っているママへ

生まれたての赤ちゃんも大人も発達、教育の途中。言い換えると子どもが産まれたら、ママは子育て1年生。ママ初心者なのだから、子育てのやり方なんて当然わかりません。時には子どもと衝突して、別の子育てをしていれば衝突することもなかったとママは後悔することがあるでしょう。

しかし子育ては誰でも失敗するもの。そして後悔した時にいつでもやり直しができるものなのです。ママが悪かった場合には素直に「ごめんなさい」と言えているでしょうか。子どもがやってくれたことには「ありがとう」という気持ちを持っていますか。子どものように素直な気持ちを思い出し、子どもとママの発達、教育のベクトルをいい方向に向けていきましょう。

子育てとはしくじるもの 死ぬまでが発達、教育 いつまでもやり直しがきく 大事なのは 素直に謝れる親になること ごめんなさい、ありがとうを いつまでも子どもと同じ目線で 言えるようにしたい

母乳が出なくて悩んでいるママへ

赤ちゃんを抱いていると「母乳?」「ミルク?」と聞かれたママも多いでしょう。母乳が出なくて悩んでいるママにとってはとても気の重い一言。聞かれるたびに「またか」と思いうんざりするママもいるのではないでしょうか。

母乳の出がよくなると言われるハーブティや食事内容の改善。または乳腺を刺激して母乳の出をよくすると言われるおっぱい体操もあります。しかし実践した全てのママの母乳が出たというデータはありません。
努力して悩んでいても、出ないものは出ない、というのも現実・・・「そういう体質なんだ」と思うことで、気が楽になりました。

北斗晶さんが母乳に悩むママ達に言い放った名言 「がんばったって 出ないもんは出ない!」 この事で悩んでいるわけじゃないけど!笑 すごく気持ちが楽になった一言(*゚▽゚*)

「出ないもんは出ない」子育て中に落ち込んでいた私が救われた言葉の画像2

言葉は時にママを元気にし、肩の荷を下ろす役目があります。言葉でママの気持ちが楽になったら、同じ悩みをもつ後輩ママに教えてあげてください。言葉のバトンで子育てママたちが笑顔になったら素敵ですね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

わかな

マンゴー県在住。2011年2月産まれの子育て中。
女性の働き方や心理に興味があり、男女共同参画と心理学を勉強しています。
...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 「出ないもんは出ない」子育て中に落ち込んでいた私が救われた言葉