1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 遅くまで起きている子どもがすぐに寝ちゃう!?「ジーナ式」育児法って知っていますか?

遅くまで起きている子どもがすぐに寝ちゃう!?「ジーナ式」育児法って知っていますか?

遅くまで起きている子どもがすぐに寝ちゃう!?「ジーナ式」育児法って知っていますか?のタイトル画像

子どもが遅くまで起きていて疲れてしまうことはありませんか?生活のリズムが不規則の場合には、子どもの夜泣きに悩まされることもあることでしょう。そんな中注目されているのが、「ジーナ式」育児法です。遅くまで起きている子が寝てくれる、と話題になっています。「ジーナ式」育児法とは何か見ていきましょう!

「ジーナ式」ってなに?

ジーナとは、上流階級や、著名人などのベビーシッターを12年間勤めたカリスマ・ナニーのイギリス人「ジーナ・フォード」のこと。

彼女が手がけた子どもたちは、夜泣きもせずに夜ぐっすり寝るようになると噂を集めました。彼女が1991年に出版した著書「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」は90万部のベストセラー本となったのです。その魔法のような手法全般を指して「ジーナ式」育児法と呼ばれるようになりました。現在、ジーナは育児コンサルタントとして活躍しています。

「ジーナ式」育児法の基本概念

ジーナ式の基本はとても簡単!それは、「規則正しい生活リズムを整えること」です。

起床から就寝まで、授乳、お昼寝のタイミングなど月齢に合わせた細かいスケジュール管理を行う方法が基本となります。
赤ちゃんは、生活リズムが整うと、昼夜逆転することもなく、夜はぐっすり眠ることができます。その理論を提唱したものこそ、「ジーナ式」の基本概念。世界中に「ジーナ式」育児法を支持するママが存在し、子どもがぐっすり眠るようになったとの声が届いています。

また、ジーナ式では、眠るときは部屋暗くすること、や、寝室はママと赤ちゃんは別にすることなども併せて伝えています。

妊娠中から「ジーナ式」育児方を学ぼう!

赤ちゃんが生まれてから夜泣きする子どもを目の前に、“生活リズムをどうするか”について悩むのでは遅いかもしれません。

妊娠中から、生まれた赤ちゃんの生活リズムについて考える必要があります。
ママと赤ちゃんの精神衛生面のためには、生後1日目からの「ジーナ式」の取り込みが良いかもしれません。読んでみて、取り入れるかどうかを判断してみるのも一つの手段です。

自分に合わないな、と感じたら、良いと感じる部分のみ参考にすることもできます。生まれてから悩むよりも、妊娠中から一読しておくと良いでしょう。

遅くまで起きている子どもがすぐに寝ちゃう!?「ジーナ式」育児法って知っていますか?の画像1

「ジーナ式」育児法のメリット

「ジーナ式」育児法のメリットの一つには、ママと赤ちゃんの健康が挙げられます。

赤ちゃんと添い寝をして、夜中に何度も授乳するために起きるということは、ママにとっては負担になるもの。働くママの場合には翌日の仕事にも影響することもあるでしょう。

「ジーナ式」育児法では、赤ちゃんとママは別々に眠ることになるので、お互いの睡眠の妨げにはならないのです。

ただし、「ジーナ式」育児法には、賛否両論の意見があることは事実になります。赤ちゃんを機械のように時間を決めてお世話をするということに抵抗を覚えるママや、赤ちゃんとは夜中もずっと一緒にいたいという考えのママもいるからです。

遅くまで起きている子どもがすぐに寝ちゃう!?「ジーナ式」育児法って知っていますか?の画像2

いかがでしたか?「ジーナ式」育児法。もしも、賛同できる場合や、子どもの夜泣きに悩んでいるママは一度「ジーナ式」を試してみてはいかがでしょうか。

考え方が合わない場合でも、良い育児のヒントがたくさんありますので、一読してみる価値があるかと思います。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

Angelmama

子育てに毎日追われる主婦です!趣味は、温泉に楽器、子供と遊ぶことになります。子育ての情報を少しでもお届けしたいと思います。よろしくお願いいたします。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 遅くまで起きている子どもがすぐに寝ちゃう!?「ジーナ式」育児法って知っていますか?