1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. バランスが取れない、ずっと立っていられない…増加する子どもの「浮き指」とは?

バランスが取れない、ずっと立っていられない…増加する子どもの「浮き指」とは?

バランスが取れない、ずっと立っていられない…増加する子どもの「浮き指」とは?のタイトル画像

今、浮き指で真っ直ぐ立てない子どもたちが増えているといいます。浮き指とは聞きなれない言葉ですが、立っている時に足の指が地面につかず浮いている状態のことをいいます。足の形に変化がないため気付きにくいですが、放っておくと身体に様々な影響があるため早期発見が大切です。浮き指の原因と改善方法をご紹介しましょう。

小学生の8割が“浮き指”という衝撃的な調査結果が!

浮き指とは、立ったり歩いたりしている時に踵側に重心がかかり、足の指が地面についていない状態のことをいいます。
しっかりと足が地面についていないため、バランスが崩れやすく転ぶことが多かったり、じっと立っていることができずフラフラ体が揺れていたりします。

また、地面を蹴る力が弱くなって上手に走れなかったりする子どももいます。バランスが崩れるのを止めようとして、無意識に体の別の部分に力が入り猫背になったり、将来腰痛や膝痛などに見舞われる可能性もあり心配です。親である私たちが、子どもの足の異変に早く気付いてあげなければなりません。

東京都内の小学校の養護教諭の調査で、足の指先が地に着かない「浮き指」がある子供が8割を超え、体の重心を後部にかける子供たちが急増していることが分かった。バランスを取るために、膝を曲げ、猫背で歩く子供たちは、まるでゴリラのようにも見える。

うちの子は大丈夫?浮き指の原因

浮き指の原因として考えられるのは、裸足で地面にしっかり足をついて歩いたり、足で踏ん張るという機会が減ってしまい、足の裏への刺激が少なくったことが考えられます。

また、子どもはすぐ成長するからと、サイズの合わない靴を履かせることも浮き指の原因となります。きつくなった靴をそのまま履かせて足の指を締めつけていると、弱くなった足指の変形を進めてしまいます。また、大きすぎる靴を履かせていると、靴が脱げないようにと無意識に足の指を上に反らして靴を引っかけるようにして歩くので、足の指は浮いて、踵と指の付け根だけを地面につけて歩くことになります。

「浮き指」は、合わない靴を履き続けることや運動不足で、アーチ(土踏まず)が十分発達しないことが原因で起こります。子どもたちが外で遊ばなくなり、家でテレビを見たりゲームをする時間が増えたことも、その理由のひとつと思われます。
サイズの合わない靴を履き続けているうちに、子どもの足は成長の過程で徐々に変形していきます。

バランスが取れない、ずっと立っていられない…増加する子どもの「浮き指」とは?の画像1

家庭でもできる浮き指の改善方法

家庭でもできる子どもの浮き指の改善方法をご紹介しましょう。

1)正しいサイズの靴を履かせる
少し大きい場合などは中敷きや靴ひもで調整し、ジャストサイズで履けるようにしましょう。

2)鬼ごっこなど外遊びをさせる
鬼ごっこは走って急に止まって方向転換してと、足を鍛えるのにとても良い遊びです。公園など広い地面がある場所で、外遊びの楽しさを教えてあげましょう。

3)足先を動かす遊びを取り入れて、家でも足を鍛える
家では裸足で過ごす時間を作りましょう。また、親子で足の指を使ってジャンケンをしたり、タオルを足で引っ張る綱引きなどで、楽しく足を鍛える運動をしましょう。

4)心配なら専門外来などで相談を
浮き指は小さなうちに改善しないと、猫背になったり腰痛や膝痛みなどの症状が出てしまうこともあります。お子さんの浮き指が気になるようなら、専門外来などを受診してみることをおすすめします。

バランスが取れない、ずっと立っていられない…増加する子どもの「浮き指」とは?の画像2

浮き指の原因や対策方法について、ご紹介させていただきました。

子どもの足は柔らかいですし、それが当たり前と思っていて本人は足に違和感を感じにくいものです。早い段階で大人が気づき、対処することがとても大切ですね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 子どもの成長・発達 身体能力の発達

この記事を書いた人

sari

教育関係に勤めた後ライターに。
子育てももうすぐ終わりです。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. バランスが取れない、ずっと立っていられない…増加する子どもの「浮き指」とは?