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妊娠中のむくみに最適!炊飯器で簡単に「小豆の水煮」を作ろう♪

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妊娠中の体調で困る事の1つに、むくみがあります。むくみを放っておくと妊娠高血圧症になる恐れもあるので、日ごろから気をつけたいものですね。そんなむくみの解消に効くと言われているのが「小豆」!でも、市販の小豆水煮缶は甘すぎるし、手作りはちょっと面倒そうと思っていませんか?実は、炊飯器で簡単に作れちゃうんです♪

「小豆(あずき)」には、利尿作用と塩分排出作用のある「カリウム」という成分が多く含まれており、むくみ解消に良いそうです。

小豆の水煮を自分で一度作ったことがあるのですが、煮るのにとても時間がかかり、煮ている間キッチンを離れることができなくなるのが難点でした。
しかし、市販の小豆の水煮缶は甘すぎるので、体重管理が必要な妊婦さんには糖分が気になるところです。

炊飯器で簡単!「小豆の水煮」の作り方

もっと簡単に、自分好みの甘さ控えめな「小豆の水煮」ができないものか?とレシピを探したところ、炊飯器で作れることを知りました!
妊婦さん向けの甘さ控えめ&栄養の取れるレシピに改良したので、作り方をご紹介します。

●材料

・小豆 1カップ
・水  3カップ(小豆の3倍)
・砂糖 大さじ4~8(小豆の4/1~1/2量)
・塩  ひとつまみ

1.小豆を茹でこぼす(渋みを抜く)

鍋に小豆とたっぷりの水(分量外)を入れて火にかけます。沸騰したら煮汁を捨てます。

※煮汁に栄養が含まれているので、煮汁を全部捨てずに必要な分だけコップに取っておきます。私はこれを「小豆茶」として、小豆が炊きあがるまで飲んでいます。

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2.炊飯1回目(下茹で)

炊飯器に小豆1カップと水3カップをセットし、炊飯スイッチを押します。

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3.炊飯2回目(味付け)

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この記事を書いた人

いえしごと

5歳の息子のママです。
育児になにより大切なのはママの笑顔!
そのために時短家事や効率のいい育児を研究し、試行錯誤しています。
子育てに役立つ情報を、私の...

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