1. >
  2. >
  3. >
  4. 【年末年始の準備に!】子どもの急な病気やケガ!そんな時に知っておきたい対処法

【年末年始の準備に!】子どもの急な病気やケガ!そんな時に知っておきたい対処法

【年末年始の準備に!】子どもの急な病気やケガ!そんな時に知っておきたい対処法のタイトル画像

もうすぐ今年も終わりです。年末年始になるとどこもお休みになりますよね。病院もそうで年末年始は長期休暇になります。そんな時にもし子どもが病気や怪我をしたら・・・。そんな時に便利なサービスをご紹介します。

年末年始は、お出かけしたり、夜更かししたりと体調を崩しがちです。子どもが急に発熱したり、病気やケガをしたら・・・お休みの病院も多いので不安になってしまいますね。

年末年始などの連休中、急な子どもの病気やケガで、病院へ行かなくてはいけないかな?と思った時に便利なサービスをご紹介します。知っておくことで、突然の子どもの体調不良にも落ち着いて対応できるのではないでしょうか。

病院に行った方がいい?行かなくても大丈夫?

子どもの急な発熱や、子どもの様子がおかしいなど、病院へ行っほうがいいのかな?と迷ったり、心配なことがあったら、電話番号・#8000の小児救急電話相談所へ電話をしましょう。

#8000にかけることで、お住まいの都道府県の相談窓口に自動的に転送され、小児科医師・看護師に、子どもの病気への対処方法や、病院の診療を受けたほうがいいかなどを電話で相談することができます。

「熱が下がらない」「嘔吐している」など心配な症状についてどう対処すればいいのかアドバイスをしてくれます。また、電話越しに問診をした上で病院へ行くべきか、家で様子を見るべきかの判断をしてくれるので、夜間や休日の急な病気やケガの時には、まずこちらに電話をして相談すると安心ですね。

【年末年始の準備に!】子どもの急な病気やケガ!そんな時に知っておきたい対処法の画像2

病院に行かなければいけない状態だったら・・?

年末年始だけど、病院に行かなければいけない。そんな時には、「年末年始当番医検索」のサイトが便利です。

「元旦だけど近くでやってる病院あるのかな?」と思った時に、お住まいの地域を入力すると、住んでいるエリアで空いている診療所が表示されます。日付も入れて検索できるので明日やってるかな?と気になった時でも検索できます。

年末年始に開いている病院を探すのも一苦労です。そんな時に、年末年始当番医検索を使えばスムーズに病院に行くことができますね。

年末年始相談医検索

常備薬の準備も忘れずに

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

病院 病気・怪我・健康

この記事を書いた人

みーちゃんママ

4歳と2歳の娘がいます。
子供達と楽しいことを探して毎日を送っています。

趣味は娘達に作るキャラ弁と
ハンドメイドで娘達のお洋服やヘアアクセサリー、小...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【年末年始の準備に!】子どもの急な病気やケガ!そんな時に知っておきたい対処法