1. >
  2. >
  3. >
  4. 育児と介護の肝は同じ!父が免許証を探し続ける理由とは ~第21回~

育児と介護の肝は同じ!父が免許証を探し続ける理由とは ~第21回~

育児と介護の肝は同じ!父が免許証を探し続ける理由とは ~第21回~のタイトル画像

誰にでもある「安心」な気持ちと「不安」な気持ち。子どもと認知症の父を見ていると似ていると思うのです。少し先を考えて安心な気持ちを与える方法とは…?

安心と不安な気持ち

誰にでも気持ちの中に「安心」と「不安」もあると思います。

育児と介護の肝は同じ!父が免許証を探し続ける理由とは ~第21回~の画像1

私はその「不安」を「安心」に変えるために、ちょっとした工夫をしてます。

例えば、子育ての場合は…

育児と介護の肝は同じ!父が免許証を探し続ける理由とは ~第21回~の画像2

チキが真剣に積み木で遊んでいたところ、それが一気に崩れてしまったのです。

育児と介護の肝は同じ!父が免許証を探し続ける理由とは ~第21回~の画像3

ここでチキの気持ちは「失敗」=「不安な気持ち」に変わってしまい、
「失敗したからもう作らない」と言っています。

そこで、私は

育児と介護の肝は同じ!父が免許証を探し続ける理由とは ~第21回~の画像4
育児と介護の肝は同じ!父が免許証を探し続ける理由とは ~第21回~の画像5

息子の「不安」を、少しでも「安心」や「次のチャレンジ」に変えるために、自分の小さい頃の話をします。

積み木が壊れたり、失敗する経験は誰にでもあると思うので
“お母さんも同じ思いをしたことがあるんだよ”ということを話すのです。

息子のチキも「そうなんだ!(お母さんも失敗したんだ)」と思うことで、
気分も変わり、不安から「安心」、そして「積み木をやらない」ではなく新たな「挑戦」に変わっていきます。

私が思う、“介護”でも似ているところ

育児と介護の肝は同じ!父が免許証を探し続ける理由とは ~第21回~の画像6

父は、よく免許証を探します。

ある日、あまりに探しているので「なぜ?免許証を探すのか?」を聞いてみました。


そうすると父は
「免許証がないと、車にも乗れないし、バイクにも乗れないだろ?父さん、仕事に行けないだろ。」


そうなのです。
現在、79歳の父。

頭の中では、まだバリバリ仕事に行っているんです。

だから「免許証」が必要なのです。

仕事をしなければいけない、と思っているから、免許証を何度も何度も探して、
不安な気持ちを拭い去ろうとしていたのかもしれません。

育児と介護の肝は同じ!父が免許証を探し続ける理由とは ~第21回~の画像7

確かに、私が幼い頃、

父は保育園に行く私をバイクで送っていったり…
高校生になって車で駅まで送ってくれたり…

自分の時間がある時は、必ず私を車で送ってくれていました。

育児と介護の肝は同じ!父が免許証を探し続ける理由とは ~第21回~の画像8
育児と介護の肝は同じ!父が免許証を探し続ける理由とは ~第21回~の画像9

はい、もう大丈夫です。

十分、働いてもらいました。

育児と介護の肝は同じ!父が免許証を探し続ける理由とは ~第21回~の画像10

それから、父は「免許証」を探すことはなくなりました。

「探さなければいけない、見つからない」という不安を抱えながらいたものが、
もしかしたら、「もう大丈夫だよ」と声かけすることで、安心に変わったのではないかと思います。
(しかし、探す対象が違うものに変わっただけなのかも知れませんが)


「育児」と「介護」は、いずれにしても「不安」を感じる時があると思います。
そして、それには必ず理由があるのだとも思います。


その不安をしっかり聞いて、取り除いてあげるところがコツ。というところが、似ているところだなと感じました。
皆さんも不安を感じた時は、ぜひ心の気分転換をして「安心」に変えてくださいね。



最後まで読んでくださりありがとうございました。

次回は「我が家の子どもたちがお手伝いをするわけ」をお送りします。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

栗きんとん

子供の日々の生活を絵日記にして私もどうあるべきか考えながら
過ごしている漫画大好き小心者の主婦です。
2005年に産まれた息子と2010年に産まれた娘がいま...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 育児と介護の肝は同じ!父が免許証を探し続ける理由とは ~第21回~