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まずは骨盤のゆがみから!?産後太りのダイエットに綺麗なやせ方、3つのコツ

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産後は赤ちゃんの為に脂肪と水分が蓄積しやすいとはいえ、体重計に乗るたびにため息をついているママさんは多いのではないでしょうか。そしてダイエットといえばつらいイメージをお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は、ママタレントも実践した楽しくできる産後太りダイエットをご紹介。産後太りになる3つの原因ごとに綺麗な痩せ方のコツがあります。

骨盤矯正で見た目も悩みもスッキリ

骨盤は出産してから数ヶ月ほどかけて元の形に戻っていきます。しかし、産後に足を組んだりして姿勢を悪くすると骨盤が元の形に戻らず、ゆがんだ隙間に内臓が入りこみポッコリお腹か完成。。
骨盤がゆがんだまま定着する前に、正しい位置に戻してあげることが綺麗なやせ方のコツです。産後すぐに使用できる骨盤ベルトを着用して、早めに矯正してあげましょう。

また、整体院・整骨院・カイロプラクティク院には託児サービスを行っている場所もあります。子どもを見てくれる人がいないとお悩みのママさんも、楽に骨盤矯正を受けることができで安心。さらに子どもの抱っこで痛めた腰や肩こりの相談もでき、より綺麗な姿勢にも近づけるためオススメです。

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産後の食生活、食べ過ぎていませんか?

産後は忙しい育児に追われて、ママの食事が乱れがち。子どもの愚図りをあやす時間を確保するために食事を急いで流し込んだりすると、満腹中枢が働かずに大食いになる傾向があります。

また、「母乳は太らない」「産後は回復の為に食事2人分」という言葉がありますが、一般成人ママが産後、1日に必要とするカロリーは約1,800kcal。母乳育児のママはプラス500kcalほどと言われています。一般成人女性が1,700~1,800kcalなので、思ったより産後の必要カロリーは少ないのです。

産後には和食がいいとすすめられるのは、カロリーが低いだけでなく油分・脂肪分も低く栄養をバランスよく摂取できるためでもあります。疲れた時に食べたくなる甘いものも、寒天やお汁粉などの和菓子のほうが食物繊維を摂れるため、お通じもよくなりお肌の調子が整います。

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運動不足解消はストレス解消

妊娠中は体が重くなり、運動するのもつらい時期ですよね。そして産後は子どものお世話で運動する機会が激減。
産前より筋肉量が減っているので、1日に消費できる基礎代謝が落ちています。

運動量を増やしたいけど、子どもと一緒にいると思うように運動できないですよね。

ママの運動不足解消にオススメなのが、産院や子育て支援センターで開催されている産後ヨガや親子体操です。運動で汗を流したい活発ママには託児付きのエアロビクス教室もオススメ。同世代の子どもをもつママ友作りの機会にもなり、運動不足を解消しつつ楽しいおしゃべりの時間を過ごすことができ、ストレス発散にも有効です。

産後太りには3つの原因がありますが、忙しい育児中に体重計ばかり見ていると体調を崩したり停滞期にはモチベーションが下がってしまいます。時には産後ダイエット休養日をつくり、明日から頑張ればいいというスタンスも大切。

「無理せず、育児と並行しながら、楽しく」を心の中に掲げ、綺麗ママを目指しましょう!

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この記事を書いた人

わかな

マンゴー県在住。2011年2月産まれの子育て中。
女性の働き方や心理に興味があり、男女共同参画と心理学を勉強しています。
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