【クリスマスの思い出に】手紙や家への訪問まで!?“チャリティーサンタ”を知っていますか?のタイトル画像
公開 2015年12月09日  

【クリスマスの思い出に】手紙や家への訪問まで!?“チャリティーサンタ”を知っていますか?

1,296 View

もうすぐクリスマス!サンタさんから素敵な手紙が届いたり、サンタさんがプレゼントを運んできてくれ、しかもそれがチャリティーにもなるという「チャリティーサンタ」をご存知でしょうか?サンタさんを心待ちにするお子様や、サンタさんの存在をそろそろ疑い出したかなというお子さまにもオススメの「チャリティーサンタ」をご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144079843

チャリティーサンタって何?

大人も子どももワクワクしちゃうクリスマス!子どもがサンタさんを楽しみにしている姿は本当に可愛いですね。
いつまでもサンタさんを信じてくれる子でいて欲しいなと思う親も多いのではないでしょうか。そんなサンタさんを信じる子どもや、信じて欲しいと思っているママパパにオススメなのが「チャリティーサンタ活動」です。

「チャリティーサンタ活動」とは、NPO法人チャリティーサンタが行っている活動で、ボランティアがサンタクロースに扮して、前もって依頼のあった家庭に対してチャリティー活動を行います。そしてそれによって集まった収益金で、世界中の困難な状況にある子どもたちを対象に支援を行うというチャリティー活動です。これまでにフィリピンやバングラデシュなどに支援を行ってきました。

では具体的にはサンタさんのチャリティー活動とはどのような活動なのでしょうか?

サンタさんがプレゼントを届けてくれる!

チャリティーサンタにお願いをして、12月24日のクリスマスイブにサンタさんを家に呼び、プレゼントをお子さまに渡してもらうことができます。(ちなみに、プレゼントは親が用意し家の外に隠しておきます。)

サンタさんと過ごす時間はこの上なく記憶に残るクリスマスになることでしょう♪

サンタさんは本当はいないんじゃないか‥‥そんなお年ごろの子どもにサンタさんの存在を信じてもらうのにもいいですね。2014年は1,775名のサンタによって、4,434名の子どもたちにプレゼントを届けてきたというから、すごい規模です。

チャリティーサンタがプレゼントを届けられるエリアには限りがあるそうなので、詳しくはチャリティーサンタのHPからご確認くださいね。

また。サンタさんはボランティアで集まってくれた人たちで、事前に講習も受けているので、お子さまとの対応にも安心。
サンタさんのボランティアも募集しているので、あなたも誰かのサンタさんになることもできちゃいますよ!

たくさんのボランティアの方々が、子どもたちの笑顔のために集まってサンタになるというのは素敵ですね。

「ママのお手伝いをしっかりやってね」とサンタさんから伝えてもらったところ、今まであまりお手伝いをしなかった娘が積極的にお手伝いをしてくれるようになりました。私が言ってもやってくれなかったので、サンタさんマジックにビックリしています。

『サンタさんがプレゼントくれた!!!』と本当に嬉しそうな顔で息子が喜んで何回も言っていました。
息子だけでなく、私達家族全員の記憶にずっと残る、素敵なクリスマスとなりました。

サンタさんは寄付金、2,000円で呼ぶことができ、寄付金はネパールや東北の子どもたちの支援に使われます。

サンタさんから手紙が届く!

もし、チャリティーサンタに家に来てもらえるエリア外にお住まいの場合、申し込みをするとクリスマスの数日前にサンタさんからの可愛いお手紙が届くというサービスもありますよ。

ただの手紙ではりありません。サンタさんがクリスマスに家に入ってこれるようにという魔法の鍵が同封されており、鍵をドアノブにかけておいて翌日プレゼントが届いていることで、「サンタさんが本当に来てくれたんだ!」という感動を与えてくれます。

手紙や鍵を最大限に生かすための親宛の手引書も同封されているので、よりサンタさんという存在に真実味を出すことができそうです。
サンタさんから手紙が届いたら子どもたちは大喜びで、もっともっとクリスマスが来るのが楽しみになるでしょうね♪

この手紙、お子さまの名前が入っているうえに、手紙の文章をカスタマイズすることもできるんです。

お子様が喜ぶような「この1年頑張ったこと」「できるようになったこと」など褒めてあげたいことを中心に、「来年にむけて頑張る予定のこと」「サンタさんを通して約束すること(野菜を頑張って食べようね等)」などの約束を入れることも良いかもしれません。

サンタさんが自分の頑張りを離れたところからいつも見ていてくれることが分かったら子どものやる気もアップしちゃいそうですよね。

手紙は1通1700円(2通目からは1400円)。この一部が児童養護施設の子ども達へのクリスマスプレゼントの購入代金に使われます。
2015年は12/13が応募締め切りですので、サンタさんに手紙を頼みたい人は急いで応募しましょう!

サンタさんに手紙を書いてもらうための応募フォームには、お子さまの褒めてあげたいことや応援してほしいことなどを書くことができるので、サンタさんから褒めてもらったり、サンタさんと約束をするなど特別な体験をすることもできますね。

サンタさんと一緒に思い出深いクリスマスを

サンタさんから手紙が届いたり、サンタさんと直接お話できたり‥‥そんな「思い出」というクリスマスプレゼントも素敵ですね。

また、チャリティーとして寄付ができたり、また自分自身もボランティアとして参加することもできたりするなど、
幸せが循環していくこの仕組み、とても素敵だなと感じました。

いつか子どもがサンタさんを信じなくなった時が来た時に、「あなたの元にサンタさんが来たことが、他の子どもたちの幸せにもつながったのよ」とチャリティーのことを教えてあげてもいいですね。

今年のクリスマスは、ぜひチャリティーサンタで素敵な思い出をつくってみて下さい。

Share!