1. >
  2. >
  3. >
  4. 紙おむつの替えどき、タイミングはいつ?

紙おむつの替えどき、タイミングはいつ?

紙おむつの替えどき、タイミングはいつ?のタイトル画像

赤ちゃんの紙おむつを替えはどういったタイミングでやっていますか?小まめに替えてあげたい気持ちはあっても、新生児の頃のように1日に何十回も出るおしっこのたびに替えるのはとっても難しいですよね。自分なりのおむつ替えのタイミングを見つけ、赤ちゃんがいつでも快適に過ごせるようにしてあげましょう。

出典:http://free-images.gatag.net/images/201209131200.jpg

1日に紙おむつを交換する回数とタイミング

おしっこのたびに交換しなければならない布おむつと違い、紙おむつは1枚のおむつでおしっこ3回分くらいは余裕で吸収することができるので、比較的交換の回数は少なくて済みます。赤ちゃんが不快に感じにくいという特徴がありますが、できれば2〜3時間に一度は交換してあげましょう。



うんちが出るとすぐにおむつを替えてあげているママがほとんどな一方、おしっこだけの場合はなかなかタイミングがつかめずに悩んでいるママが多いかもしれません。慣れないうちは授乳の前後におむつの中の状態をチェックしたり、赤ちゃんが気持ち悪がって泣いていないか、足をバタバタさせて嫌がっていないかなどのサインを見逃さないようにするのも一つの手です。特に授乳の前後は胃腸の動きが活発になるので排泄をしやすく、目覚めた直後もおしっこが出やすいので、おむつ替えにはベストなタイミングだと言えます。

紙おむつの替えどき、タイミングはいつ?の画像1

スムーズにおむつ替えをするためのコツ

おむつ替えをスムーズにするためには、慣れと手際がとっても大切。回数を重ねれば手早く作業することができるようになりますが、最初は誰でもなかなか上手にできなかったり、赤ちゃんが嫌がってスムーズにできない場合も少なくはありません。 少しでもスムーズにおむつ替えをするためのコツをご紹介します。



■事前準備は万端に

おむつ替えの途中で「お尻拭きを用意していなかった!」なんて事が起きてしまえば、作業を中断することになりスムーズにいかなくなってしまいます。おむつ、お尻拭きなど必要な物は全て手元に準備して、赤ちゃんのお尻の下に新しいおむつを広げて素早く交換しましょう。



■赤ちゃんをじっとさせる工夫をする

寝返りができるようになる頃から赤ちゃんはおむつ替えのときにじっとせず、なかなか交換させてくれなくなる場合が多くなるため、気を紛らわさせるために手におもちゃを持たせたり、テレビを見せるたりしている隙に交換してみましょう。



■正しくおむつをはかせる

どんなに吸収力が良くて性能が良いと言われる最近のおむつでも、ギャザーをきちんと立てたり、ウエスト部分に隙間を作らないようにはかせたりしなければ、おしっこやうんちの漏れの原因となってしまうので注意しましょう。

おむつかぶれを起こさないために気をつけること

赤ちゃんがおむつかぶれを起こす原因は、ふやけたデリケートな状態の皮膚がおむつで擦れることや、菌やアンモニアなどの刺激が加わることなどがあります。予防するためにはおむつを小まめに替えることはもちろん、皮膚を乾燥させることが大切なので、新しいおむつに替える際には水分を残さないように綺麗にふき取ってあげましょう。また、その際に擦って強い力を加えたりしないように、柔らかい布などで押さえるように吸い取ってあげることがポイントです。

紙おむつの替えどき、タイミングはいつ?の画像2

赤ちゃんのおむつ替えで重要なのは何より、紙おむつの中の清潔さを保つことです。自分のやりやすい方法やタイミングを見つけて、いつも赤ちゃんが気持ちよく過ごせるようにしてあげましょうね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

赤ちゃんのお世話 おむつ・おむつ替え

この記事を書いた人

りんりんママ

1歳の子どもがいます。ママパパの皆さまが共感できる記事を親目線で届けたいです。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 紙おむつの替えどき、タイミングはいつ?