1. >
  2. >
  3. >
  4. 原因不明の“睡眠時遊行症”とは?10歳以下の子どもに多い、寝ている時の異常行動

原因不明の“睡眠時遊行症”とは?10歳以下の子どもに多い、寝ている時の異常行動

原因不明の“睡眠時遊行症”とは?10歳以下の子どもに多い、寝ている時の異常行動のタイトル画像

睡眠時遊行症という言葉を聞いたことがありますか?寝ている間に無意識に起き出し、歩きまわったり出かけようとしたりする行動のことを言います。10歳以下の子どもに多い症状です。ときには危険なこともある睡眠時遊行症の症状、原因、対処法についてまとめました。

睡眠時遊行症の症状

睡眠時遊行症とは、寝ている時発作的に、歩きまわったり起きている時にするような行動をすることです。俗に夢遊病とも呼ばれています。歩行したり何らかの行動をした後、また就寝するのですが、睡眠時遊行症の特徴はその出来事を覚えていないということです。

睡眠時遊行症は、就寝後1〜3時間の、深い眠りであるノンレム睡眠の間に起こることが大半です。夢遊病とも呼ばれますが、動き回っている時は夢を見ていません。また、大人よりも小児に多い症状でもあります。症状には大きな個人差があり、起き上がってベッドや布団のまわりを歩きまわる程度のことも、着替えなど複雑な行動をして外に出かけようとしたりすることもあります。

4〜8歳ぐらいの子どもに起こることが多く、4%の子どもには頻繁にこの症状が見られるという研究もあります。

子どもが夜寝ているときに突然起きて歩き出すことが。これは睡眠時遊行症。自動化された運動がまとまって出力されるので、眠っているのに着替えたり靴を履いて外に出ることも。歩き始めたら見られ4~8歳がピークで成人でもまれに。

睡眠時遊行症はなぜ起こるか

睡眠時遊行症は、精神的なストレスや、起きているときの興奮状態が続いたまま就寝してしまうことが原因で起こると考えられています。強いストレスにさらされると、就寝時ノンレム睡眠のリズムが崩れやすくなります。徹夜したり時差の大きい場所にでかけた際、睡眠時遊行症が起こりやすいということも報告されています。

睡眠中は、脳も眠っています。正常な睡眠では脳のすべての部分が睡眠状態に入り、起きると覚醒します。ですが、ノンレム睡眠のリズムやバランスが崩れると、脳の意識を制御する部分は眠っているのに、運動を制御する部分だけ覚醒しているという状態に陥ってしまうのです。

大人より子どもに症状が出やすいのは、睡眠覚醒周期を制御する働きが未発達なためであるとされています。ですが睡眠時遊行症の原因は、まだ完全には解明していないというのが実情です。

寝言などがひどい場合、ほっておくと夢遊病になったり、大声で叫ぶようになったり、眠ったまま隣で寝ている人に乱暴したりします。 この症状はストレスが原因だと言われています。ストレスをため込むのはやはり良くないですね。

睡眠時遊行症の対処法や治療

子どもの睡眠時遊行症対策としては、まず子どもを早く就寝させるということが挙げられます。先に述べたように、この症状は就寝後数時間内に出ることがほとんどです。
8時や9時に寝た場合、症状が出るだろう時間に親がまだ起きていることができます。そのため子どもが歩きまわったとしても気づいてあげられる可能性が高くなります。

脳が覚醒しないまま部屋から出て、階段から落ちるなど危険なケースもあります。ドアを開けるなど複雑な行動ができるようなら、睡眠障害クリニックや睡眠外来を訪れて治療することも視野に入れる必要があります。

原因不明の“睡眠時遊行症”とは?10歳以下の子どもに多い、寝ている時の異常行動の画像2

明確に原因が分かっていない睡眠時遊行症ですが、子どもにできるだけ早く寝てもらったり、ストレスを溜めない生活を送れるよう気にかけてあげたり、と親が気をつけてあげられることはいろいろあります。

事故という最悪の事態を避けるため、子供の寝室に危険なものを置かないことも重要です。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

病気・怪我・健康 病気

この記事を書いた人

ririyo

やんちゃボーイとおませガール!楽しく子育てしています。
毎日見ていても子どもの成長にびっくり!子どもの頃だからこそできる体験をさせてあげたい。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 原因不明の“睡眠時遊行症”とは?10歳以下の子どもに多い、寝ている時の異常行動