1. >
  2. 【先輩ママの体験談】産後は眠れない?不眠の原因と対処法7つ

【先輩ママの体験談】産後は眠れない?不眠の原因と対処法7つ

【先輩ママの体験談】産後は眠れない?不眠の原因と対処法7つのタイトル画像

出産後に眠れないというママさんは意外といるようです。先輩ママの中にも、主産後の興奮で眠れない、緊張で眠れないなどいろいろな声が聞かれます。眠れない原因にはどのようなものがあるのでしょうか。眠れないときの対処法もご紹介します。

目次 産後は眠れない?先輩ママの体験談
産後眠れない原因は?もしかしたら産後ハイ?
原因①ホルモンバランス
原因②生活習慣の乱れ
産後ハイとは?
産後の眠れない時の対処法7つ
1、ホルモンバランスを整える
2、こまめに昼寝をする
3、夜間のスマホやパソコンはやめる
4、マッサージやストレッチをする
5、寝る前に指先を温める
6、家事や育児の代行サービスを利用する
7、思い切って諦める
どうしても眠れない場合には医師に相談しよう
まとめ

産後は眠れない?先輩ママの体験談

【先輩ママの体験談】産後は眠れない?不眠の原因と対処法7つの画像1

産後、しばらくの間ぐっすり眠れないという話をよく聞きます。
どうして眠れない方が多いのでしょうか。

産院の先生が言うには、陣痛や出産で興奮状態にあって体が疲れていても産後すぐは眠れない、という事でした。

その頃は、まだ子供も頼りなくて、うっかりうつぶせになって窒息しないか、何らかの緊急事態に気づかなかったらどうしようなどと心のどこかで考えてて、昼も夜も緊張してた気がします。

起きている限り、抱いたりおっぱいをくわえさせていないと大泣きしてしまうのです。夜中なのでさすがにほうってはおけません・・・。
困ったことに添い乳は嫌いなようです。

出産後、全身が痒くて眠れない日々が続いています。今日で産後5日目となりましたが、太もも、お腹、背中、足首。お尻が痒くて痒くて我慢出来ません。特に夜になると痒いです。

産後、眠れない理由は人それぞれのようです。
出産直後の興奮状態であったり、慣れない赤ちゃんを気遣う母心、また1~3時間おきの授乳などが主な原因のようです。
さらには、産後の体の変化によって眠れないという事もあるようです。

産後眠れない原因は?もしかしたら産後ハイ?

【先輩ママの体験談】産後は眠れない?不眠の原因と対処法7つの画像2

産後ぐっすり眠れなくなるママは意外と多いそうです。
特に初産のママに多く、生まれたばかりの小さな赤ちゃんの儚さに不安になったり、これから始まる楽しい未来に胸を躍らせたり、赤ちゃんの幸せを思い描いたり…。

マタニティブルーや産後うつは有名ですが、産後ハイは聞いたことがないという方もいるのではないでしょうか。
産後うつと思いがちなぐっすり眠れないという症状。
実はこれも産後ハイの症状の1つなのです。

原因①ホルモンバランス

女性は妊娠中から産後まで通してホルモンの変動が大きく動きます。
産後、自律神経が乱れてイライラしたり、眠れなくなる事に大きくかかわっているホルモンはセロトニンです。

このセロトニンは体内で作り出すことができません。
セロトニンを増やすためには、太陽の光をよく浴び、適度な運動とバランスの良い食事を摂ることが必要です。
また、セロトニンは幸せホルモンとも言われており、よく笑い、リラックスする時間を取ることも大切です。

セロトニンが充実すると、自律神経が整い、ぐっすり眠ることができるようになります。
すると寝不足からくるイライラもなくなり、自律神経が整う…という、良い循環に入ることができるわけです。

原因②生活習慣の乱れ

出産後、思っていたよりも自分の体力に余裕があったり、大人しく静かな赤ちゃんで暇だからと依然と同じようなレベルの家事をこなしたりはしていませんか?
産まれたばかりの可愛い赤ちゃんを見ていると、もっと頑張らなくちゃ!この子のために掃除も洗濯も今まで以上にきっちりしなくちゃ!と張り切り、自分の食事や睡眠を後回しにしてしまいがちです。
実は、それが産後ハイの始まりなのです。

産後ハイとは?

出産から1ヶ月検診までの3週間、実は体の中では大きな変化が起こっています。
大きくなった子宮は妊娠前の状態までゆっくり戻ります。
骨盤は大きく開き、筋肉も限界までのびきっている状態です。

体の中で大きな変化が起こっているという事は、それだけ体力を消費しているという事です。
にもかかわらず無理をしてしまうと、育児はもちろん更年期にも良くない影響が出てしまいます。
1ヶ月検診までは、できる限りゆったりとした生活を心がけましょう。

産後の眠れない時の対処法7つ

【先輩ママの体験談】産後は眠れない?不眠の原因と対処法7つの画像3

1、ホルモンバランスを整える

産後に起こる不眠症のもっとも大きな原因がホルモンバランスの変化です。
妊娠中に大量に分泌されていた女性ホルモン(エストロゲンとプロゲステロン)が急激に減少し、逆に母乳放出ホルモン(プロラクチン)が増加します。

ホルモンを整えるため、規則正しい生活と食事を心がけ、太陽の光を浴びましょう。

2、こまめに昼寝をする

特に母乳育児だと夜間にまとまった睡眠をとることが難しくなります。
そういう時は赤ちゃんに合わせて、こまめに昼寝をしましょう。

日の光が明るくて、どうしても眠れない場合は思い切って遮光カーテンを購入するといいでしょう。

3、夜間のスマホやパソコンはやめる

授乳中や赤ちゃんが眠った後、自分の時間が欲しくてついパソコンやスマホを操作していませんか?
液晶の光は脳を起こしてしまいます。
眠るまでの時間が伸びてしまいますので、なるべく控えるようにしましょう。

4、マッサージやストレッチをする

産後1ヶ月は運動しない方がいいですし、その後も赤ちゃんがいると本格的な運動をすることはできません。
とはいえ、体を動かさないと良質な睡眠をとる事は難しいでしょう。

いつでもいいので、少し空いた時間をつかって足をマッサージしたり、軽いストレッチをすると心身がリラックスして眠れるようになります。

5、寝る前に指先を温める

人間が眠くなりやすいのは、体が程よく温まっているときです。
手や足の指先を開いたり閉じたりすることで、指先からしっかり温まり、ぐっすり眠ることができるようになります。

6、家事や育児の代行サービスを利用する

実家が遠方で頼る人がいないと、つい無理をしてしまいがちです。
そんな時は、地域の家事や育児代行サービスを利用しましょう。

7、思い切って諦める

眠りたいのに眠れない、赤ちゃんがまた起きた、泣いている、眠りたい…あまり眠れないことを考えすぎると、イライラがつのり、自律神経が乱れ、ホルモンバランスが崩れる…
まさに悪循環になってしまいます。

今だけだからと切り替えて、気にしすぎない事が向いているケースもあります。

どうしても眠れない場合には医師に相談しよう

【先輩ママの体験談】産後は眠れない?不眠の原因と対処法7つの画像4

それでも、どうしても辛くなったら病院に相談する事が大切です。
本当につらい時には、必ず婦人科に相談しに行きましょう。
病院に行くほど辛くないと思いがちですが、実際は限界を超えていることもあります。
赤ちゃんを健やかに育てるためには、母親の健康は欠かすことができません。

産後の寝不足の辛さ、赤ちゃんの起きる頻度や眠るまでの時間はそれぞれです。
身近な先輩ママに相談しても自分と同じとは限りません。
医師に相談する事で、心が軽くなる事もあります。

また、「授乳中だから、どうせ睡眠薬はもらえないだろうし」と諦めることはありません。
医師に相談すると、漢方を処方してもらえます。
漢方で体のバランスを整え、リラックスできることで不眠が良くなる可能性があります。
医師によっては、赤ちゃんの月齢や、母乳に影響の出ない薬を処方してくれる事もあるようです。

産後うつになる前に、病院を受診してください。
産後の不眠はよくある症状です。
医師は慣れていますから、安心して任せてください。

まとめ

【先輩ママの体験談】産後は眠れない?不眠の原因と対処法7つの画像5

産後のママはとても大変です。
特に初産であったり、上の子と年齢があまり離れていない場合、心身ともに疲れ切ってしまう事も多々あります。

1人で全部背負い込んでしまう責任感の強い人ほど、産後のホルモンバランスや自律神経が乱れてしまう傾向にあります。
出来る限り人の助けを借りてください。

旦那さんがハードワークであったり、実家が遠方で誰にも頼れないと思い込んではいませんか。
そういう場合は、ぜひ地域の家事や育児の代行サービスを利用してください。
今は、地域のサポートが驚くほど整っているところがほとんどです。
病児保育サービスやシルバー人材センターもあります。

色々なサービスを利用して、ママの体や心をリラックスさせて、赤ちゃんと一緒に楽しい産後生活を送ってくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

opposite

友達大好き!元気いっぱいの我が子にいろいろな事を教わりながら、楽しい日々を過ごさせてもらっています。
...

もっと見る

  1. >
  2. 【先輩ママの体験談】産後は眠れない?不眠の原因と対処法7つ