1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 夫婦喧嘩の原因は、誰もが持っている●●!?離婚届けを突きつけられる前に知っておきたいこと

夫婦喧嘩の原因は、誰もが持っている●●!?離婚届けを突きつけられる前に知っておきたいこと

夫婦喧嘩の原因は、誰もが持っている●●!?離婚届けを突きつけられる前に知っておきたいことのタイトル画像

あなたの怒りやイライラの原因はどこにありますか?実は意外な所にあったのです。

怒りの原因は意外なところにあった

みなさんの怒りやイライラの原因は何ですか?

夫?
妻?
子ども?
通勤中の出来事?
仕事中の出来事?
上司の考え方?
会社の方針?

考えてみると、その時々によって原因は違いますよね。では、いったいどこに原因があるのでしょうか?実は怒りやイライラの原因は『べき』というものなのです。

夫婦喧嘩の原因は、誰もが持っている●●!?離婚届けを突きつけられる前に知っておきたいことの画像1

私たちを悩ませる『べき』とは?

『べき』とは、「~するべき」「~するべきでない」といった、その人自身が正しいと思いこんでいる理想や価値観です。「~であるはず」「~でないはず」とも言えます。

私たちは誰でも自分の『べき』を持っていて、その人にとっては「正しい」と思いこんでいるので、それがやっかいになります。自分が正しいと思いこんでいる『べき』が裏切られたとき、私たちは腹が立ったり、イラッとする、つまり『怒り』が沸き起こってくるのです。

では、『べき』がどういうことかを考えてみましょう。

夫婦喧嘩の原因は、誰もが持っている●●!?離婚届けを突きつけられる前に知っておきたいことの画像2

『べき』はその人にとっては正しい

例えば、時間の『べき』について。子どもでも大人でも、多くの人は「時間を守るべき」という共通の『べき』を持っています。しかし、細かく考えてみると、その共通の『べき』も人によっては、微妙なズレがあるのです。

それは、こういうことです。

AさんとBさんが9:00に待ち合わせをしました。
Aさんは「最低でも10分前までには到着しておくべき」と思っているので、8:45に到着しました。

しかし、Bさんは8:50を過ぎても来ません。だんだんとAさんの心の中に「10分前を過ぎているのに、何しているんだろう?」というイライラが沸き起こってきます。3分前になってもBさんは来ません。イライラはMAXです。

やっとBさんが到着。Bさんは「9:00に間に合えばいいはず」と思っているので、8:59に到着しました。

Aさん「遅すぎるでしょ?何分待たせるのよ!」
Bさん「9:00って決めてたから、9:00に間に合うように来たのに怒らなくてもいいでしょ!」

さて、2人のどちらが正しいでしょうか?

『べき』は程度の問題

実は、どちらも正しいのです。なぜなら2人とも『時間は守るべき』と思って、それを守っているのですから。では、どうしてトラブルになってしまったのでしょうか?それは『べき』というものが、程度の問題によるものだからです。

AさんもBさんも『時間は守るべき』と思っていますが、

『集合時間の10分前に行けばOK』のAさん
『集合時間に間に合えばOK』のBさん


お互いのOKできる部分にズレがあったのです。ですから、同じ『べき』でも、人それぞれによって程度が違うのです。だから、やっかいなのです。

夫婦喧嘩の原因は、誰もが持っている●●!?離婚届けを突きつけられる前に知っておきたいことの画像3

自分の『べき』と他人の『べき』を知る

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

怒りの取り扱いアドバイザー『いなっち先生』

岡山県公立中学校教諭
(一社)日本アンガーマネジメント協会認定
アンガーマネジメントファシリテーター

1970年生まれ。3人の子どもの父親です。
現...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 夫婦喧嘩の原因は、誰もが持っている●●!?離婚届けを突きつけられる前に知っておきたいこと