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体を芯から温めよう!子どもと一緒にやっても楽しい、お尻歩きエクササイズ♪(2ページ目)

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こんにちは!美姿勢インストラクターの美宅玲子です。日に日に寒さが厳しくなるこの季節、温かく過ごすために様々な工夫をしている方もいらっしゃることと思います。今回は、楽しく体幹を動かして内側から温まる、お尻歩きエクササイズをたっぷりとご紹介します。お子さんと一緒にやっても楽しいですよ♪

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【やってみよう!その5】合せき・お尻歩き~前後・横・回る

両足裏を合わせ、つま先を両手でつかんで座ります。この状態を「合せき」といいます。
お尻を交互に前へずらすようにして移動します【写真を参照】。
同様に、後ろ向きにも移動します。つづけて横向きにも移動し、さらに左右から回転するように向きを変えて移動します。

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【やってみよう!その6】開脚・お尻歩き

両脚を開いて座ります。この状態を「開脚」といいます。
肘を曲げて前後に振りながら、お尻を交互に前へずらすようにして移動します【写真を参照】。
同様に、後ろ向きにも移動します。

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【やってみよう!応用バージョン】椅子に座ってできるお尻歩き

仕事などで長時間椅子に座っている方に、オススメのお尻歩きをご紹介します。

1.椅子に座って座面上で左右交互にお尻を持ち上げます。
足裏は上げず、太ももの力は抜きます【写真を参照】。

2.左右交互にお尻を動かしながら前後にずらします。回転椅子なら回転させます。
脚の力は抜きます。

3.骨盤を前後にゆりかごのように傾け(転がし)たり、くるくると回すように転がしたりします。

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おわりに

お尻歩きエクササイズを実践してみて、いかがでしたか?全身がポカポカする感覚を味わっていただけたでしょうか。
お尻を動かすことは、すなわち骨盤を動かすことです。骨盤からは副交感神経が出ているので、骨盤をほどよく動かしてほぐすことは、リラックス効果につながるんですよ。

骨盤は、上半身と下半身をつなぐ全身の要であり中心なので、ここがほぐれると全身がリセットされてほぐされた状態になります。寒くて身体を動かすのが少しおっくうなこの季節、このお尻歩きエクササイズなら、家の中でも気軽にできちゃいますね♪
お子さんと一緒に、ご家族で一緒に、全身を楽しくほぐして温かい冬をお過ごしください。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
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美宅玲子

ヨガ・ピラティス・美姿勢インストラクター。
東京学芸大学教育学部卒。中学から大学まで陸上競技(100mH、走幅跳)に打ち込み、全日本インターカレッジ出場。姿勢...

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