1. >
  2. >
  3. >
  4. 難易度高!写真で双子の笑顔を一枚撮るにも大苦戦

難易度高!写真で双子の笑顔を一枚撮るにも大苦戦

難易度高!写真で双子の笑顔を一枚撮るにも大苦戦のタイトル画像

いとしい子どもの笑顔を写真に残しておきたい・・・けれどなかなか一瞬の笑顔を写すのは難しいですね。それが二人同時になるとなおさらです。今回はそんな双子の笑顔を同時に写す方法についてご紹介します。

双子の笑顔の写真を撮りたい!

難易度高!写真で双子の笑顔を一枚撮るにも大苦戦の画像1

親ならば誰しも思う。子どもの笑顔を記録に残したいと。
私も同様です。

もちろん、一人ひとりの笑顔はそれぞれで撮ることができるのですが、二人同時にとなると、これがとてつもなく難しい!
双子に限らず、二人以上のお子さんがいらっしゃるお母さんはとても苦労されているのではないでしょうか。

今回、私は双子の娘たちの誕生日に二人同時に笑顔を撮りたいと思い、撮影のスタンバイをしました。
あとは娘たちが笑顔でこちらを向いてくれるのを待つだけ・・・なのですが。

難易度高!写真で双子の笑顔を一枚撮るにも大苦戦の画像2

双子の妹、きゃえたんは笑顔だけど、姉なーたんは何やらむすっとして不服そう。
失敗です!

難易度高!写真で双子の笑顔を一枚撮るにも大苦戦の画像3

次は双子の姉なーたんがとても素敵な笑顔なのに、妹のきゃえたんが横を向いてしまっています!
失敗です!!

難易度高!写真で双子の笑顔を一枚撮るにも大苦戦の画像4

姉のなーたんは泣いてしまっているし、妹きゃえたんは動きが素早すぎて静止画では捉えきれません!

・・・失敗です・・・!!!

なかかなじっとはしていてくれない2歳児。

笑顔どころか、二人を同時に写すことすらもままならず、結局この日は何十枚も写真を撮りましたが、納得のいく二人の笑顔を写真に収めることができませんでした。
結局、後日、撮影をしなおして、やっと奇跡の一枚を撮ることができました。

プロでも難しい、二人以上の笑顔の写真

以前、1歳の誕生日の記念に大手チェーン店の写真館で二人の写真を撮ったことがあります。
その時に「二人の笑顔を撮ってください!」とお願いをしましたが、すごく渋られてしまいました。人見知りが始まる時期でもありますし、同時に笑顔を引き出すのはかなり困難とのこと。写真館の方々もおもちゃを用いたりして娘たちを楽しませようとしてくれましたが、結局撮れたのはむすっとした二人の顔でした。お金を払ったのにとても残念な気持ちです。

カメラを向ければすぐ笑顔になるような、写真好きのお子さんならば別でしょうけど、カメラ嫌い、人見知りの我が家の双子には写真館は敷居の高い話だったのかもしれません。

どうすれば同時に笑顔になる?

女の子ならば、3歳ぐらいになれば望まずとも自らポーズを取りに行くようになるよ、と先輩ママさんがおっしゃっていました。
それまでは、ママがおもちゃなどで、笑顔を引き出しつつひたすら連写するというのが、一番な近道のような気がします。

もし今、上手に笑顔の写真を撮れなかったとしても、将来、むすっとした娘たちの写真を見て、あの時はこんな苦労をして写真を撮ってたんだよ、と笑い話の種にもなりそうですね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

田仲ぱんだ

はじめまして、田仲ぱんだと申します。
2013年に誕生した一卵性の双子の女の子、なーたんときゃえたんとの日々をブログでも公開しています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 難易度高!写真で双子の笑顔を一枚撮るにも大苦戦