1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 産後すぐの頻回授乳にゲッソリ・・・24時間大変な授乳がちょっと楽になる乗り越え方

産後すぐの頻回授乳にゲッソリ・・・24時間大変な授乳がちょっと楽になる乗り越え方

産後すぐの頻回授乳にゲッソリ・・・24時間大変な授乳がちょっと楽になる乗り越え方のタイトル画像

赤ちゃんが生後間もないうちは、頻回授乳になってしまうママも多いのではないでしょうか。頻回授乳になってしまう原因や、乗り越え方についてまとめました。これを読めば授乳も少し楽になるはずです!

頻回授乳とは?

頻回授乳とは言葉の通り、赤ちゃんに一日に何度も母乳をあげることです。
生まれて間もない時期ですと、3時間間隔で一日8回以上授乳することになる場合もあります。

それではなぜ、頻回授乳しなければいけないのでしょうか?
それは、母乳を作る量をいくらでも増やせるからです。つまり、母乳は赤ちゃんが吸えば吸うほど、生産量が増えていくのです。

新生児期は「赤ちゃんが欲しがる分だけ母乳をあげて良い」と指導されると思います。もし前回の授乳から1時間以上空いていて、オムツやゲップなどの不快要素が無いようでしたら、授乳しても大丈夫です。

1~3時間間隔で頻回授乳をすると、常に新しい母乳が作られるため、赤ちゃんも栄養満点で育ちますし、母乳育児を始める方も早い時期で軌道に乗せることができるでしょう。

生後1ヶ月間は、母乳育児を確立するまでの時期とされています。頻繁に授乳することで母乳の分泌が増え、また赤ちゃんもその飲み方を覚えていくのです。赤ちゃんが欲しがるときに欲しがるだけ与えていると、母乳も赤ちゃんの要求に応じて出るようになります。要するに、「需要」と「供給」のバランスができてくる時期といえるでしょう。

赤ちゃんの体力が理由の場合も?

また、授乳回数が多い理由として、赤ちゃんの体力がないからということも挙げられます。

生まれたばかりの赤ちゃんは、小さな口で頑張っておっぱいに吸い付きますが、段々と疲れてきておっぱいを離してしまいます。この場合、赤ちゃんは満腹感よりも疲労感が勝ってしまいます。満腹感は満たされていないので、結果、頻回授乳になるのです。

赤ちゃんが大きくなって体力がついてきたり、おっぱいを吸うコツを掴んでくると、段々と満腹感を得られるようになってきますので、赤ちゃんが小さいうちの辛抱になりますね。

赤ちゃんは1日何回となく母乳を飲むことで哺乳能力を身につけ、たくさん飲めるようになってきます。また、ママも赤ちゃんに母乳を吸われることで乳汁分泌ホルモンが活発となり、母乳の量が増えてくるのです。

頻回授乳はこうやって乗り切る!

頻回授乳で一番つらいのが、夜中の授乳ではないでしょうか?眠い目をこすりながら起き、早朝の新聞配達のバイクの音を聞きながら授乳・・・新米ママは本当に大変です。

そんな夜中の頻回授乳は、添い乳で乗り切るのも一つの手です!

添い乳は浅飲みになったり、乳首が伸びたりといったマイナスなイメージを持たれがちですが、寝た姿勢で授乳できるのは体の負担も少なく済みます。

ママが睡眠不足でぐったりしてしまっては、美味しい母乳も出ません。ですから、添い乳で楽をしながら授乳してもいいのです!
(ただし、過度に疲れている時の添い寝や、両親の間に赤ちゃんを寝かせる添い寝は窒息等の事故の危険が高まるため、避けましょう)

また、昼間に赤ちゃんが寝ている時も、無理をせず、一緒に昼寝をして体力を復活させましょう。授乳時には、「よく赤ちゃんの目を見て」という文言を見かけますが、ママ自身が好きなテレビを見たり、音楽を聞いたりしてリラックスする時間をつくることも、大切にしてくださいね。

頻回授乳はポジティブに考えることも大事!

夜中に授乳していると、マタニティブルーも影響してか、育児に孤独を感じる方もいらっしゃいます。でも、世の中には同じ時間に授乳をしているママたちが大勢いるのです。見えないだけで仲間はたくさんいるので、それを励みにしてみましょう。

眠れずにつらい時は、母乳にこだわらずミルクに切り替えることも大切です。母乳育児をしていたとしても、ママの体力と相談してたまにミルクにも頼りましょう。

頻回授乳は大変ですが、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月と月を重ねるごとに格段に楽になってきます。つらかった思い出も、懐かしく思える日が必ず来ます。気持ちを前向きに持ち、今しかない授乳期間を楽しみましょう!

産後すぐの頻回授乳にゲッソリ・・・24時間大変な授乳がちょっと楽になる乗り越え方の画像1

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

なべみ

30代主婦。1歳と3歳の2人の子育て真っ最中です。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 産後すぐの頻回授乳にゲッソリ・・・24時間大変な授乳がちょっと楽になる乗り越え方