1. >
  2. >
  3. >
  4. 【金曜10時コウノドリ】エコーで赤ちゃんが口唇口蓋裂と分かった妊婦。産むことに自信が無くなり・・・

【金曜10時コウノドリ】エコーで赤ちゃんが口唇口蓋裂と分かった妊婦。産むことに自信が無くなり・・・

【金曜10時コウノドリ】エコーで赤ちゃんが口唇口蓋裂と分かった妊婦。産むことに自信が無くなり・・・のタイトル画像

毎週この時間を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。今話題のドラマ『コウノドリ』、8回目のテーマは「口唇口蓋裂」です。上唇と口蓋裂がくっつかないまま生まれてしまう奇形で生まれてくる病気ですが、学年やクラスに1人くらいはいた記憶があります。

第8話のテーマは「口唇口蓋裂」

いま最も話題のドラマのひとつ、コウノドリ。
私も、毎週この時間をとても楽しみにしています。

前回のテーマ「入院を拒む妊婦」では、自然分娩を求めるあまり、帝王切開を拒否する妊婦が描かれていました。
帝王切開も尊いお産だと、改めて感じさせてくれた回でした。


さて、第8話のテーマは、口唇口蓋裂について。
四宮先生と鴻鳥先生が過去に経験した、心苦しいケースについても描かれる予定です。

口唇口蓋裂とは?

口唇口蓋裂とは、上唇と口蓋が裂けた状態で生まれる病気のこと。
日本で最も多い奇形のひとつと言われています。

私も口唇口蓋裂について、言葉は聞いたことがありましたが詳しくは知らなかったために調べてみました。

どうやら胎児の時はみな口蓋裂の状態であるそうです。
その口蓋裂の状態から、うまく口唇がくっつかないまま産まれてきた赤ちゃんが、「口唇口蓋裂」であるとのこと。


つまり、どんな子どもも、口唇口蓋裂になりうる可能性があったといえるでしょう。

人の顔は、お母さんのおなかの中でいろいろな突起(顔面突起)が組合わされてつくられていきます。ですから、その途中ではすべての人がいろいろな披裂をもっているわけです。口唇裂とは、生まれてくるまでに口唇の部分の披裂がなくならなかった状態(口唇がくっつかなかった状態)をいいます。ですから、どんな人でもすべて胎児のときは口唇裂の状態だったといえますし、どんな人の子供も口唇裂になる可能性があります。

エコー写真で、口唇口蓋裂だと分かった妊婦。出産への自信がなくなり・・・

原作である漫画でも「口唇口蓋裂」をテーマにしたお話が描かれていました。

エコー検査で、赤ちゃんが口唇口蓋裂だと分かった妊婦。
家に帰り、自宅のパソコンで画像検索すると、そこには口唇口蓋裂の子どもの写真が並び、ショックを隠しきれません。

産んで育てることに自信を無くしてしまった妊婦。

果たしてドラマでは、どのような決断をすることになるのでしょうか?

過去の切ない出産の記憶も蘇る

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

Caren

テレビとねこ、食べあるきが趣味。
まだどこにもない情報をいち早くお届けします。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【金曜10時コウノドリ】エコーで赤ちゃんが口唇口蓋裂と分かった妊婦。産むことに自信が無くなり・・・