1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 毒親、しまパト…ママが勝手に選んだ、ママ的流行語2015!

毒親、しまパト…ママが勝手に選んだ、ママ的流行語2015!

毒親、しまパト…ママが勝手に選んだ、ママ的流行語2015!のタイトル画像

ついに12月!今年もあと少しでおしまいですね。世の中では今年の流行語が発表されましたが、ママ的今年の流行語をまとめてみました!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11017003722

ついに12月!今年もあと少しでおしまいですね。 世の中では今年の流行語が発表されましたが、ママだったらこれでしょ!という、わたしの考える「ママ的今年の流行語」をまとめてみました!

1:コウノドリ

『コウノドリ』は、鈴ノ木ユウさん原作の産婦人科を舞台にした漫画。10月からテレビドラマも始まり毎週楽しみにしているママも多いのではないでしょうか?

自身の体験と照らしあわせ共感したり、毎回登場する赤ちゃん達に癒やされたり、命に関わるシーンではどきどきはらはらしたり、と目が離せないですね!

「不妊治療」や「風疹」、「切迫流産」、「人工妊娠中絶」等、踏み込みにくいテーマもたくさん取り上げられており漫画、ドラマを通じて多くの人にしってもらうきっかけになったり考えるきっかけになっているのではないでしょうか。
子育て世代には今年のベストドラマといっても過言ではないですね!

2:ガウチョパンツ

今年はガウチョパンツの当たり年!

コーデしやすくオシャレに見えて、パンツなので子どもと一緒にいても動きやすい!ということでコーデに取り入れたママも多かったのではないでしょうか♪
オシャレなママスタイルといえばガウチョ!が定番になりそうですね♪

3:毒親

毒親(どくおや、英:toxic parents)とは、児童虐待などで一種の毒のような影響を子供に与える親のこと。母の場合は毒母(どくはは、どくぼ)、毒ママ(どくママ)[1]と称される。また、父の場合は毒父(どくちち、どくふ)、毒パパ(どくパパ)と称される。毒母の別名として、モラ母(モラはは)[2]と称されることもある。

こちらもネットや雑誌で今年は特によく耳にしましたね。
まだまだ言葉が一人歩きしている感も否めないですが、このような言葉がなくなってしまうような子育てをしていかねば!と気が引き締まりますね!

この記事を書いた人
後藤真菜美の画像
後藤真菜美

ベビーマッサージサロン&資格取得スクールwaraku主宰。
妊娠・出産を機に10年過ごした東京から地元 三重県松阪市にUターン。
2012年産まれの女の子の...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 毒親、しまパト…ママが勝手に選んだ、ママ的流行語2015!