1. >
  2. >
  3. >
  4. 【女の子の出産祝い】喜ばれる人気のブランド服は?二人目はどうする?

【女の子の出産祝い】喜ばれる人気のブランド服は?二人目はどうする?

【女の子の出産祝い】喜ばれる人気のブランド服は?二人目はどうする?のタイトル画像

女の子が生まれた家庭に出産祝いを贈る時にはどんな出産祝いが喜ばれているのでしょうか?きっとママは夢を膨らませているはずですね。また、二人目の場合の出産祝いもどんなものを贈ると喜ばれるのか紹介します。特に女の子への出産祝いはかわいい洋服やおもちゃがたくさんで楽しく選べますよ。

目次 女の子向けの出産祝いとは?マナー・金額の相場は?
二人目の出産の場合に注意すべき点は? 女の子用のおすすめのベビー服10選
女の子用の帽子・ヘアアクセサリー5選
女の子用のぬいぐるみ 4選
その他の出産祝い
女の子が生まれて良かったと思ってもらえるプレゼントを贈りましょう
まとめ

女の子向けの出産祝いとは?マナー・金額の相場は?

赤ちゃんが生まれることは本当に喜ばしいことです。お祝いの気持ちを出産祝いに込めたいですね。出産祝いを気持ちよく受け取ってもらうためにも相場の金額やマナーを知っておくことは大切ですね。
出産祝い何を贈るの?
これから赤ちゃんやママが使うもの・お金・商品券・カタログギフトを贈ることが一般的です。

1.出産祝いを贈る時期
郵送などで送る場合:出産祝いを贈る時期は赤ちゃんが生まれて7~30日の間が一般的です。直接手渡しで出産祝いを贈る場合:1ヶ月過ぎて落ち着いた頃に相手と相談して決める
事前に出産祝いを贈りたい:出産は何が起こるか分からないので、事前に出産祝いを贈るのは避けたいですね。

2.熨斗(のし)
水引は蝶結び(白赤がベスト)
表書きは御出産祝・祝 ご出産・御誕生祝など
名前は苗字だけでも同姓が多い場合にはフルネーム。夫婦連名は夫の名前をフルネームで書いて名前の横に妻の名前を添える

3.金額
・親族:自分の子どもが出産した場合は3~5万円、兄弟の場合には1~3万円、従兄などは3000~1万円
・友人:5000~1万円。友人同士でまとめて贈ることもおすすめです。
・同僚:3000~5000円。会社でまとめる場合が多くあります。

二人目の出産の場合に注意すべき点は? 女の子用のおすすめのベビー服10選

二人目の出産祝いには何を贈ったらいいのか、お祝いの金額はどうしたらいいのか少し悩むことがあります。二人目の出産祝いを贈る時の注意点や喜ばれるポイントについてまとめました。

喜ばれる二人目の出産祝いのポイント
1.二人目だからこそあったら助かるもの
2.もらえたら嬉しいもの・素敵だなと思うもの

注意する点
お兄ちゃん・お姉ちゃんがいるので育児用品やおもちゃは一揃え揃っています。収納スペースを大きくとってしまうなど子育てで忙しいママの負担が増えないようなものを選ぶようにしたいですね。

また、新しく弟妹が増えてママを独占できなくなった上の子への気配り忘れずに!上の子とペアや色違いのものや一緒に楽しめるものがおすすめです。そして贈る時には「お兄ちゃん(お姉ちゃん)、おめでとう!」の言葉を添えると嬉しさも倍増になります。

祝い金については、新しく誕生したお祝いに贈るものなので、同額がベストです。1人目の時に「育児用品をそろえてね」と多めの金額を渡した時には少し金額を下げてもいいでしょう。

2人目になるとお下がりが多くなるので、二人目の出産祝いで贈るにはベビー服も喜んでもらえます。おすすめのベビー服を紹介します。

【女の子の出産祝い】喜ばれる人気のブランド服は?二人目はどうする?の画像1
【女の子の出産祝い】喜ばれる人気のブランド服は?二人目はどうする?の画像2
【女の子の出産祝い】喜ばれる人気のブランド服は?二人目はどうする?の画像3
【女の子の出産祝い】喜ばれる人気のブランド服は?二人目はどうする?の画像4
【女の子の出産祝い】喜ばれる人気のブランド服は?二人目はどうする?の画像5
【女の子の出産祝い】喜ばれる人気のブランド服は?二人目はどうする?の画像6
【女の子の出産祝い】喜ばれる人気のブランド服は?二人目はどうする?の画像7
【女の子の出産祝い】喜ばれる人気のブランド服は?二人目はどうする?の画像8
【女の子の出産祝い】喜ばれる人気のブランド服は?二人目はどうする?の画像9
【女の子の出産祝い】喜ばれる人気のブランド服は?二人目はどうする?の画像10

女の子用の帽子・ヘアアクセサリー5選

ベビー服より気軽に贈ることができて喜ばれるのが、帽子やヘアアクセサリーです。帽子は赤ちゃんにとって熱中症対策・防寒対策にもなるおしゃれアイテム!ヘアアクセサリーは女の子だからこそ楽しめるとっても可愛いファッションアイテムです。
お出かけの時やお呼ばれの時に女の子らしい可愛さを更に引き出してくれる実用的なおしゃれアイテムなので、喜ばれるアイテムです。贈り方としては、いくつか組み合わせて贈ったり、他の贈り物にプラスして贈ることが多いアイテムです。

【女の子の出産祝い】喜ばれる人気のブランド服は?二人目はどうする?の画像11

上品な色使いでガーリーなヘアバンドとガーゼハンカチがセットになっています。ガーリーなヘアバンドが赤ちゃんの可愛さをより引き立たせてくれます。記念撮影やお呼ばれした時、お誕生日や初節句などに大活躍してくれます。

北欧らしい可愛いデザインが絶品!オーガニックウールを使っているのでデリケートな赤ちゃんのお肌にも安心です。

【女の子の出産祝い】喜ばれる人気のブランド服は?二人目はどうする?の画像13

シンプルでリバーシブルな帽子は1つで2通り楽しめるだけでなく、帽子の形を後ろのリボンで変えることができます。サイズ調整も可能なので、少し大きくなっても使えるので重宝します。

【女の子の出産祝い】喜ばれる人気のブランド服は?二人目はどうする?の画像14

おしゃれで耳まで隠せて防寒対策もバッチリ兼ね備えたふわふわニットのヘアバンドです。幅も広いのでずれにくくて大人気のアイテムです

【女の子の出産祝い】喜ばれる人気のブランド服は?二人目はどうする?の画像15

くま耳はベビー帽子の鉄板と言えるかわいさです。フェイクファーを使ってふわふわ可愛さバツグンです。オーガニックコットンを内側に使っているので、赤ちゃんの肌にも優しくなっています。

女の子用のぬいぐるみ 4選

ぬぐるみも出産祝いで人気の贈り物です。特に女の子はぬいぐるみが大好きな子も多くいるので、大きくなっても一緒に遊んでもらえます。生まれて初めてのお友達にぬいぐるみを贈るのはいかがでしょうか?

ぬいぐるみを贈る時には、ちょっと大きめサイズを選ぶと子どもの成長の記録写真として素敵な写真が撮れるので喜んでもらえます。

【女の子の出産祝い】喜ばれる人気のブランド服は?二人目はどうする?の画像16

シュタイフのオリジナルテディベアに赤ちゃんの誕生日と名前を刺繍したスタイがセットになった大きくなっても喜ばれる優しい肌触りのぬいぐるみです。

シュタイフは人体や地球環境に無害なことを保証する国際基準「エコテックス」を取得。ベビー用ぬいぐるみは丸洗いができます。

【女の子の出産祝い】喜ばれる人気のブランド服は?二人目はどうする?の画像17

ふわふわの触り心地が病みつきになります。年数を重ねると更にクタっとしてもっと気持ちいい触り心地になります。

【女の子の出産祝い】喜ばれる人気のブランド服は?二人目はどうする?の画像18

赤ちゃんの五感に働きかけるキリンのソフィーはフランスのファーストトイとして定番です。新生児からでも楽しめるファーストトイとしておすすめ。

かつては愛子さまもご愛用していた大人気のぬいぐるみです。

その他の出産祝い

ベビー服やぬいぐるみ以外にも喜んでもらえる出産祝いにはどんなものがあるのか紹介します。

レースやフリルのついた女の子らしいドレッシーなスタイは、フォーマルな場面でもアクセサリー感覚で可愛くコーディネイトできてママにも喜ばれます。
ガーゼ素材で肌触りもよだれの吸収もいい可愛さとデザイン性を兼ね備えています

【女の子の出産祝い】喜ばれる人気のブランド服は?二人目はどうする?の画像21

自由に書いたり消したりできるお絵かきおもちゃです。インテリアとしても可愛いので使わなくなったら伝言板としてもお役立ちアイテムです。

出産祝いの定番の積み木。女の子は大きくなったらおままごとでも積み木は大活躍します。優しい色合いと鈴や磁石が入っていたりとスペシャルな積み木です。使わない時にはインテリアとしてもかわいいですね。

【女の子の出産祝い】喜ばれる人気のブランド服は?二人目はどうする?の画像23

ダブルガーゼで赤ちゃんの肌にも優しい授乳ケープです。上半身がすっぽりと包まれ、透けもないので安心できます。授乳ケープ以外にもストール・ポンチョ・ベビーカーケットと色々と使えて便利。

【女の子の出産祝い】喜ばれる人気のブランド服は?二人目はどうする?の画像24

1歳までの赤ちゃんの成長をひとめで楽しむことができます。2人目となると写真を撮る機会が少し減ってしまう傾向にあるので、こんなフォトフレームがあると成長の記録をとることができてママにも喜ばれます。また、赤ちゃんが大きくなった時にメモリアルにもなるので宝物にもなります。

【女の子の出産祝い】喜ばれる人気のブランド服は?二人目はどうする?の画像25

お風呂上りの赤ちゃんをサッとくるんで拭けるフード月バスタオルは何かと重宝します。ママが体をササッと拭く間に赤ちゃんをくるんで置くことも、じっとしていない程大きくなった時にもフード付きバスタオルは大活躍します。

何枚あっても嬉しいおくるみ、ザブザブ洗えて、優しい肌触り。それでいてかわいいおくるみです。お出かけやお昼寝にもってこいです。

女の子が生まれて良かったと思ってもらえるプレゼントを贈りましょう

女の子の出産祝いはお洋服・おもちゃ・スタイ・・・かわいいものがとにかくいっぱいですね。選んでいるとわくわくと楽しい気持ちにさせてもらえるて、あれもこれもと楽しい悩みを抱えてしまいますね。

また、女の子のママにも夢がたくさんあると思います。可愛くおしゃれをして一緒にお出かけしたいなとか、こんな物を着せたいなど。そんなママの夢をちょっとお手伝いさせてもらうように、女の子が生まれて本当に嬉しいと感じてもらえるような出産祝いをおくりたいですね。

どれにしたらいいのか選べない時には、パパママの普段のセンスに合った物を贈ると更に喜んでもらえます。

まとめ

2人目の出産祝いを贈る時には1人目よりもちょっとハードルが上がってしまって、悩みますね。育児用品は一揃えあるし、迷惑にならないで喜んでもらえるものをと思うと頭を抱えてしまうことも。特に女の子の場合にはママの理想があることもあるので、難しく感じることもあったりします。でも、心から赤ちゃんの誕生を祝いたいという気持ちを込めて、いつものパパママのセンスを参考にしながら選ぶと喜んでもらえますよ。

また、2人目でなかなか買い物に行けないママのためにあえて実用的なものチョイスしたり、ママに頑張ったね!の気持ちを込めてママをケアする美容用品をチョイスすることもいいですね。

大切なのは、お祝いする気持ちです!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 子どもの行事・お祝い・写真

この記事を書いた人

ももこ

産んだ子・産んでない子ひっくるめて男女3人の子持ちのアラフォー主婦です。
猫とスズメと子供と一緒にマイペースに暮らしています。
笑顔ばかりの毎日じゃないけど...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【女の子の出産祝い】喜ばれる人気のブランド服は?二人目はどうする?