1. >
  2. >
  3. >
  4. 【双子の出産祝い】もらって嬉しいプレゼント20選!金額の相場・マナーは?

【双子の出産祝い】もらって嬉しいプレゼント20選!金額の相場・マナーは?

【双子の出産祝い】もらって嬉しいプレゼント20選!金額の相場・マナーは?のタイトル画像

出産祝いを贈ったりいただいたりしたことは何度かあっても、双子のお祝いを贈る機会はあまりないですよね。
双子の場合、気を付けることは?せっかくなら双子ならではの物を贈りたい!など、お祝い選びで気にするところも通常と違ってきます。
双子ママ達が実際貰って嬉しかった物や、育児中の私が使って良かった物などを元に、双子ならではの注意点やおすすめをまとめました。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030003336
目次 双子の出産祝いはどうすればいい?マナー・金額相場は?
双子の出産祝いで注意したいこと
双子ならではのプレゼント5選
双子育児は大変!もらって嬉しい育児グッズ5選
男の子の双子におすすめのプレゼント5選
女の子の双子におすすめのプレゼント5選
異性の双子におすすめのプレゼント5選
まとめ

双子の出産祝いはどうすればいい?マナー・金額相場は?

まずは、双子向けの出産祝いが初めての場合、おそらく一番気になるだろう、マナーや金額相場についてです。

■2つ贈る
赤ちゃん2人の出産祝いなので、ベビー服や玩具などは、それぞれに行き渡るように2人分贈るのがマナーです。といっても、赤ちゃんでなくパパやママ向けの品は1つで良いですし、赤ちゃん向けでも、同時に2つは使わないようなものなら1つでも良いでしょう。迷った場合は、本人に確認することもマナー違反ではありません。

■金額
金額相場については、1人の場合の1.5倍程度を目安にすると良いでしょう。ただ、1人分と同程度や2倍、双子出産前に贈る側が出産祝いをいただいている場合(特に2人目以降も)は2倍が良い、という説もあり、地域によって考え方が違う場合もあるようです。2倍となると、贈られた側の内祝いの負担額も増えますので、周囲と相談して合わせたり、明示的に金額が分かる物は避けて品物にするなどで、お互いに負担にならないようにしましょう。

■包装
ご祝儀袋の場合、1つに纏めると偶数額になりがちなので、あまり縁起が良くないと考える人もいます。品物の場合も同様ですが(品物が1つでなければ)、包装もまとめず分けて、それぞれ向けにした方が、丁寧で喜ばれるようです。

双子の出産祝いで注意したいこと

気にするかどうかは相手によりますが、以下のようなことに気を付けると、より喜んで貰えるでしょう。


■色の配慮
特に同性の双子の場合、色違いにするか同色にするかは迷いどころですよね。双子ママによると、幼い頃は同じ物の方が取り合わなくてすむので、同じ物同じ色を2つにするのが無難だそうです(後々は、色分けで自分の物と判断できるようにすることが多い)。ただ、色違いを着せたいママの場合は、同色を貰うと困るようなので、好みを確認すると安心です。

■手間がかからないもの
ただでさえ大変な双子育児。何でも手間が最小限ですむことは重要です。服なら脱ぎ着しやすい物、食器類は割れにくく食洗機や電子レンジ可の物、花なら生花よりプリザーブドフラワーがおすすめです。

■消耗品はメーカーやサイズ確認
2倍量必要なので消耗品も喜ばれますが、特に新生児の頃は合わないメーカーやサイズのオムツだと漏れたりかぶれたりするので、事前に確認することをおすすめします。

■実用性を考える
使えない物を貰うと、置き場に困ったり、お返し代がかかってしまったりと、困り度も2倍です。サイズ・好み・季節が合うか、被っても困らないかなど、慎重に検討しましょう。

双子ならではのプレゼント5選

■哺乳瓶
自分でミルクを飲んでくれたら、ママも助かるし、相手が飲んでいると欲しがる時期になっても困りません。

【双子の出産祝い】もらって嬉しいプレゼント20選!金額の相場・マナーは?の画像1

■便利なクッション
ハンズフリー授乳クッションは柔らかくて気持ちが良いので、癒しグッズとして常に持ち歩いている双子ちゃんもいたとか。2人いるとゲップをしっかりさせられないので、吐き戻し防止クッションも役立ちます。

■お揃いの名前入りリュック
背負って並んで歩く可愛さも双子ならでは。よちよち歩くそんな後姿を想像したら、大変でつらく感じる時期でも、成長が楽しみな気分になれるかもしれません。1歳のお誕生日の一升餅にも使えます。写真の物は、活発で手を繋いでくれない時期の命綱にもなるハーネス付です。

■ふれあい遊びのCD
赤ちゃんとの遊び方を知ると、触れ合いながらお互い楽しく遊べます。小さいうちは特に双子ママは外出が難しく、児童館などになかなか行けず、行っても二人同時に相手をすることができないことも。これがあれば自宅でパパも一緒にできます。歌のほか、泣き止ませ音が複数種類収録されているのも良いですね。

■絵本「くっついた」
絵本にあまり反応しない我が子も、「くっついた」すると幸せそうに笑います。双子ならママのサンドイッチもでき、双子同士くっつくのも可愛いですね。同時に二人の相手ができるので、絵本もおすすめです。

「クーとマーのおぼえるえほん」シリーズ
双子の小熊のお話です。形や色、体の名前など色々なことを、ただの説明ではなく、お話を楽しみながら学べる内容になっています。

双子育児は大変!もらって嬉しい育児グッズ5選

■消耗品
おむつ、お尻ふき、粉ミルク、肌着、タオルなどの消耗品は、必要量が2倍だと結構痛い出費になりますし、複数貰っても困らず嬉しいものです。オムツを綺麗に飾ったオムツケーキも人気ですね。
ロイヤルベビー御用達ブランド“エイデンアンドアネイ”のおくるみ・スタイ・タオルの籠入りセットです。オムツの量は少ないものの、籠とタオルに双子それぞれの名前とイニシャル刺繍ができるので、後々まで役立ちそうですね。

【双子の出産祝い】もらって嬉しいプレゼント20選!金額の相場・マナーは?の画像8

■ブレンダー
離乳食時期、すり鉢ですり潰すのは1人分でも大変。重宝します。これは一部部品以外は食洗機でも洗えます。

【双子の出産祝い】もらって嬉しいプレゼント20選!金額の相場・マナーは?の画像9

■あやし補助グッズ
泣いた赤ちゃんをあやすとき、寝かし付けるとき、ママ1人で同時にできることには限界があります。高額で良ければ自動のハイローチェア、姿勢が変わって泣き止むこともあるバンボなど、あやし補助になるグッズは、その子に合えば、大活躍します。

【双子の出産祝い】もらって嬉しいプレゼント20選!金額の相場・マナーは?の画像10

■ママの癒しグッズ
育児以外の時間がなかなか取れない双子ママ。赤ちゃんにもママにも使えるボディーソープなら、赤ちゃんを洗いながらやさしく心地よい香りでお疲れママを癒してくれます。

【双子の出産祝い】もらって嬉しいプレゼント20選!金額の相場・マナーは?の画像11

■家事を助けるグッズ
生後数ヶ月間は不眠不休レベルで大変な双子育児。少しでも他の家事の手を抜けるような物もおすすめです。暫く外食も難しいので、少し高級なレトルト食品や、家事代行チケットはいかがでしょうか。

【双子の出産祝い】もらって嬉しいプレゼント20選!金額の相場・マナーは?の画像12

男の子の双子におすすめのプレゼント5選

■道路柄のラグ
男の子は大抵、1歳頃から乗り物にはまります。車やプラレールを走らせて遊ぶだけでなく、ごっこ遊びで想像力も広がりそうなラグ。洗濯機で丸洗い可なのも忙しいママに嬉しいポイント。実家に置いて、特設孫遊びスペースにするのも良いかも。

【双子の出産祝い】もらって嬉しいプレゼント20選!金額の相場・マナーは?の画像13

■OJICOのTシャツ
並んで着ると柄が繋がる楽しさを、双子+親で満喫できます。乗り物柄が多いので、1歳以降のサイズにすれば本人達も喜びそうです。

■子ども用食器
ほかの人とプレゼントが被っても、実家に置いておくなど、何枚あっても重宝します。子ども向けの可愛さもありつつ、片付けも楽な電子レンジ・食洗機可のワンプレート皿はおすすめです。

【双子の出産祝い】もらって嬉しいプレゼント20選!金額の相場・マナーは?の画像15

■0.1.2.えほんシリーズの乗り物絵本
0.1.2.えほんシリーズは紙が厚く、めくりやすく破れないので、子どもに渡しても安心です。カラフルな車が、皆違う音を鳴らしながら登場する「ぶーぶーぶー」は、マリメッコの車柄お食事エプロンと同じ脇坂克二氏の絵で、大人の目にも楽しめます。電車のお話「かんかんかん」や、絵が同じ「ならんだならんだ」など、同シリーズの本でセットでプレゼントしても良いですね。

■お風呂の乗り物玩具
ぷかぷか浮いて水鉄砲にもなり、お風呂でもプールでも遊べます。柔らかいので、玩具を投げる時期の外出用玩具としてもおすすめです。乗り物以外にも、動物や恐竜など色々あります。

【双子の出産祝い】もらって嬉しいプレゼント20選!金額の相場・マナーは?の画像17

女の子の双子におすすめのプレゼント5選

■おままごと用食材セット
女の子はいずれ揃えるだろうおままごとセット。食材類なら、被ってもむしろ双子に行き渡って良い面も。包丁が2本付いている物なら取り合わず遊べます。

【双子の出産祝い】もらって嬉しいプレゼント20選!金額の相場・マナーは?の画像18

■マールマール名前入りスタイ
360度のよだれかけは、汚れてもクルリと回せば取り換えずに使えて楽ちんです。リボンやレースのデザインはフォーマルの場などで付け襟風にも使え、金色の筆記体での名前刺繍もお洒落!

■ヘアバンド
ラブリーなヘアバンドも女の子ならでは。誕生日やお祝いの席でアクセサリーにもできます。紐で長さ調整するタイプなら長い期間使え、耳も隠れる毛糸素材は軽い防寒にも良さそうです。

■チリとチリリの絵本
双子の女の子が自転車でおでかけする心温まるお話で、ほんわかしたお洒落な絵も素敵です。シリーズなので数冊セットにもしやすいです。

■バスポンチョ
お風呂あがりにさっと羽織るだけで、拭く前に走り周られても、水浸しや風邪を防げるので安心です。プールや海など使う場面も多いです。名前刺繍の横には、女の子の好きなミッフィーも!

異性の双子におすすめのプレゼント5選

■1歳ぐらいで着るお揃いの服
男女で服のデザインが分かれてくると、売り場も分かれ、お揃い服を探すのが少し難しくなってきます。忙しくて自分で探す余裕がない双子ママにとって、貰えると嬉しい物の一つです。

【双子の出産祝い】もらって嬉しいプレゼント20選!金額の相場・マナーは?の画像23
【双子の出産祝い】もらって嬉しいプレゼント20選!金額の相場・マナーは?の画像24

■絵本「ふたつのバースデーケーキ」
男女の双子がお誕生日ケーキを作るお話です。ケーキのレシピも載っているので、一緒に作ってみても楽しいですね。

■Tyrrell Katz(ティレル・カッツ)の雑貨
カラフルでポップなイラストで、車・怪獣・バレエ・お姫様など男女両方向けの柄があります。水洗いできるランチョンマットは、クッキー作りや粘土遊びにも使えて便利!お揃いのメラニン食器など品揃え豊富なので、セットにしても良いですね。

■子ども用にも使えるシンプルなお皿
異性だと、成長するにつれキャラクターの好みも分かれますし、シンプルなお皿にしても良いかもしれません。子ども用にも使える機能性なわりに、そうは見えないデザインで、食卓の雰囲気を損なわずおすすめです。

【双子の出産祝い】もらって嬉しいプレゼント20選!金額の相場・マナーは?の画像27

■STOMP STAMPベビーソックス「コンバースコラボ」
スニーカーを履いたようなデザインの靴下、赤と青のお揃いで履いたら可愛いですね。

まとめ

おすすめした品々は、内容も価格帯も様々です。少額過ぎる物は、複数セットにしたり、消耗品や商品券を添えたり、組合せる参考にしてくださいね。幾つか候補が決まったら、直接欲しい物を聞くのも良いと思います。選択肢を挙げて、もしくは他にあれば、という聞き方にすると受け取る側も希望を伝えやすいでしょう。

双子ママは、産む前も産んだ後も、大変さも楽しさも2人分です。これからの大変さを軽減し、楽しさは倍増できるような、素敵なお祝いができますように。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

キッズ用品 子育て・育児

この記事を書いた人

にじいろ

一歳の息子がいるアラフォーママです。
興味あるイベントを見付けてはよく息子連れで出掛けている外出好き。イベント情報などの情報収集も大好きです。
息子は、どこ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【双子の出産祝い】もらって嬉しいプレゼント20選!金額の相場・マナーは?