1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 1時間500円で子どもを預け、ママは美容院♪原宿に一時預かり保育がOPEN!

1時間500円で子どもを預け、ママは美容院♪原宿に一時預かり保育がOPEN!

1時間500円で子どもを預け、ママは美容院♪原宿に一時預かり保育がOPEN!のタイトル画像

0歳から3歳の子育ては特に、ママは休む暇もなく子どものお世話に追われる日々・・・美容院にゆっくり行きたい!ショッピングも一人でゆっくりしたい!そんな風に願うママも多いのではないでしょうか。そんなママを地域で支える、素敵な一時預かり保育施設が原宿にOPENしたとのことで、Conobie編集部が取材に行ってきました!

目次 原宿から徒歩5分、一時預かり&気軽に休憩ができる保育施設がOPEN!
「自分の時間を持ってほしい」ワンコインに込められた想い
「和」を基調としたデザイン。保育士さんもいて安心!
「ちょっとひと休み」1日500円で何度でも!授乳・おむつ替え・休憩ができる!
「子育ての孤独を、新しい仕組みで笑顔に変えていきたい」代表山内さんの想い
お別れの時には、素敵なプレゼントも!
原宿・表参道に遊びに行った時は、ぜひ立ち寄ってみて♪

原宿から徒歩5分、一時預かり&気軽に休憩ができる保育施設がOPEN!

出産、育児に日々奮闘するママ・パパ。

「10分でも15分でもいいから、たまには自分の時間を持ちたい」
と願う人が多いのではないでしょうか。

ましてや、美容院やネイルサロンなんて、行きたいけど行く暇がない!
子どもを誰かに預けるにも気が引けてしまうし、
一時預かり保育を使うと出費が気になる・・・という方もいるでしょう。

そんなママ・パパに朗報です!

なんと、1時間たったの500円で子どもを預けることができる一時預かり保育が原宿にOPENしたのです!

ワンコインで子どもを預けるならこちら! Link icon

「自分の時間を持ってほしい」ワンコインに込められた想い

一時預かり保育施設「tsubura(つぶら)」は、11月下旬にOPENしたばかり。

原宿駅、明治神宮前駅から徒歩5分ほど、
人混みの多い通りから一本中に入った、静かなフォンテーヌ通りにあります。

1時間500円で子どもを預け、ママは美容院♪原宿に一時預かり保育がOPEN!の画像1
1時間500円で子どもを預け、ママは美容院♪原宿に一時預かり保育がOPEN!の画像2

原宿の、しかもこんな好立地に一時預かり保育施設というのも珍しいですが、このtsuburaのすごいところは、パートナー店である美容室、エステ、飲食店、を利用した場合、なんと1時間500円で一時預かりをすることができるのです!

tsuburaが地域のパートナー店とタッグを組むことで、ママ・パパに低価格でリフレッシュの時間を提供しながら、パートナー店は新しい顧客層を広げることができる。
地域を巻き込みながら、地域で子育てをサポートできる、とっても素晴らしいアイデアなのです!!


日々子育てに励んでいるママ・パパに、
少しでも自分の時間を持って、リフレッシュしてほしい。


そんな思いから、このtsuburaの仕組みが生まれました。

ママパパがリフレッシュできる、tuburaの仕組み Link icon

「和」を基調としたデザイン。保育士さんもいて安心!

tsuburaは和を基調とした暖かい空間。
木の柵に、木でできたボールプール。畳もあって、子どももママ・パパも安心してくつろげる空間が広がっています。
子どもが手に触れるおもちゃやタオル、ふとんはすべて日本製、日本素材のものを使用する徹底したこだわり!

保育士さんもいて相談に乗ってくれるので、安心して子どもを預けることができます。

また、通常の託児所では有料のおむつ、お菓子、ミルクなども、ここでは全て無料で提供されているため、「手ぶら」で行けるのも魅力です。

1時間500円で子どもを預け、ママは美容院♪原宿に一時預かり保育がOPEN!の画像3
1時間500円で子どもを預け、ママは美容院♪原宿に一時預かり保育がOPEN!の画像4
1時間500円で子どもを預け、ママは美容院♪原宿に一時預かり保育がOPEN!の画像5
保育士がいて安全!原宿で子どもを預けるなら Link icon

「ちょっとひと休み」1日500円で何度でも!授乳・おむつ替え・休憩ができる!

1時間500円で子どもを預けることができる、というだけでも大変助かりますが、
tsuburaでは1日たったの500円で、「縁側」という休憩スペースを何度でも利用することができるのです!

授乳室、おむつ替えの部屋も使うことができますし、縁側に腰掛けてひと休みしたり、離乳食をあげることもできるのです。原宿の人混みを避け、お買い物中にちょっと休憩できるだけでも、とってもありがたいですよね。

1時間500円で子どもを預け、ママは美容院♪原宿に一時預かり保育がOPEN!の画像6

「子育ての孤独を、新しい仕組みで笑顔に変えていきたい」代表山内さんの想い

OPENされたばかりのtsubura。
その画期的で充実したサービス内容とオシャレなデザイン、そして利便性の良さに驚きながらも、代表の山内さんにお話をお伺いしました。

1時間500円で子どもを預け、ママは美容院♪原宿に一時預かり保育がOPEN!の画像7

山内さんは結婚を機に上京。地域に知り合いがおらず、疎外感を感じながら子育てをしていたそうです。

「自分にも子どもができて、家で子どもと2人きりで子育てをしていたのですが、すごくストレスが溜まってしまって。
3歳未満の子どものケアがこんなにも大変なのに、ママ・パパが休めるひと時を提供できる仕組みが社会になくなってきていることを実感しました」


そう語る山内さん。
子どもがまだ1歳になる前にこのtsubura(つぶら)の構想を考え、起業の準備を始めたそうです。

「日本のお母さんは、頑張りすぎだと思うんです。もう少しゆとりを持って、自分のライフスタイルに合わせて子育てができるようになればいいなと。
それに、ママ・パパが笑っている方が、子どもがすくすく育ちそうですよね。だから、ママ・パパがほっと一息つけて、リフレッシュできる空間を作りたいと思いました」


まだオープンしたばかりのtsuburaですが、
今後の展開についてもお伺いいたしました。

「この地域に遊びにきたら、何をするにも託児が使える、という形にもっていきたいですね。
ママが子どもを置いて一人で何がしたいか?という事を考えると、ネイルサロンやヘアサロンももちろんですが、歯医者などの通院もニーズが強いですよね。それから、二人目不妊の治療されている方が、産婦人科に一人目の子を連れていけなくて困っている、というケースも聞きました。
もっと気軽に、地域で支え合えながら子育てができる仕組みを広げていきたいと思っています」

お別れの時には、素敵なプレゼントも!

一時預かり保育を終えた時には、預けた時に撮った写真と一緒に、子どもの身長や体重を記録したカードがもらえるとのこと。もちろん、ミルクやおむつの記録を記したデイリーレポートも一緒です。

「子どもの身長とか体重って、なかなか測ることないですもんね」

と、COOの木村さん。
細かい心遣いがとっても嬉しいですね。

1時間500円で子どもを預け、ママは美容院♪原宿に一時預かり保育がOPEN!の画像8
tuburaに行ってみたい方はこちら Link icon

原宿・表参道に遊びに行った時は、ぜひ立ち寄ってみて♪

一時預かり保育は事前予約が必要ですが、縁側のスペースは当日ふらっと訪れて利用することができます。
お近くに来た際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

tuburaの詳細はこちら Link icon
1時間500円で子どもを預け、ママは美容院♪原宿に一時預かり保育がOPEN!の画像9

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

[Conobie編集部]

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 1時間500円で子どもを預け、ママは美容院♪原宿に一時預かり保育がOPEN!