「ダメだめダメ!」娘のイヤイヤ期に効果的だった対応方法とはのタイトル画像
公開 2015年12月01日  

「ダメだめダメ!」娘のイヤイヤ期に効果的だった対応方法とは

34,256 View

長女にもあった「魔の2歳」の時期。ちいちゃんは、あまりイヤイヤ期がなかったな~、と思っていたら、反抗期が地味に(?)始まっているようです。


そういえば、長女ひなの反抗期はわかりやすかった。

「ダメだめダメ!」娘のイヤイヤ期に効果的だった対応方法とはの画像1

なんでもかんでも「いやいや!」って叫んでました。

おやつを出しても「いや!」
公園に遊びに行っても「いや!」
じゃあ帰ろうと言ったら「いやいや~!!」

「ダメだめダメ!」娘のイヤイヤ期に効果的だった対応方法とはの画像2

あまりにも連呼するので、「いや!」を数えてみたら
半日で50回を超えました・・・。

ほんと~~に「魔の二歳児」でした!!

しかし末っ子のちいちゃんにはこれといった「反抗期」がない気がする。
末っ子で性格がのんびりしてるせいなのか

ちいちゃんなりの「反抗」はしてるんだけど
上の子たちが思春期で第二次反抗期中だから、目立たないだけなのか・・・。

(中学生の第二次反抗期に比べたら
ちっさい子の反抗期なんて可愛いもんです!!)

しかしここ数日、ちいちゃんの「だめ!」が目立つようになりました。
例えば、こんな時・・・

「ダメだめダメ!」娘のイヤイヤ期に効果的だった対応方法とはの画像3
「ダメだめダメ!」娘のイヤイヤ期に効果的だった対応方法とはの画像4

ちいちゃんがダメダメ言うたびに、
「じゃあお母さんもダメって言おう~!」とか
「どうしてダメって言うの?お片づけしないお母さんがダメなの?」

聞いてたら、

数日後・・・

「ダメだめダメ!」娘のイヤイヤ期に効果的だった対応方法とはの画像5


「ダメ」をやめた!!!

「ダメだめダメ!」娘のイヤイヤ期に効果的だった対応方法とはの画像6

なんとちいちゃん「ダメ」って言うより、
「待って」と言うほうがいいと気がついたらしい~。


すごい!

でもまあ、待ってあげたからといって
ちゃんとお片づけできるとは限らないんですけどね。

そこらへんは、おいおいできるようになればいいかなと思います。

ゆずぽんさんの書籍もおすすめ!

Share!