双子が生まれる前、私たち夫婦はシングルベッド2個分のキングサイズのベッドで寝ていまして…
双子が生まれた時に『必要かも!』と思い、ベビーベッドも、一つ購入。

この二つを使わないなんてもったいない!!


ということで、ベビーベッドの片側の柵を降ろして、キングサイズのベッドとくっつけて使うことに。

ベビーベッドに双子のうちの一人を寝かせ、キングサイズベッドにダンナ、私、双子のもう一人、という感じで寝ていました。


実家から自宅に帰ってきたのは、双子が生後3ヶ月になってすぐ。
最初は順調。

でも、赤ちゃんってどんどん成長して変化していくんですよね、当たり前ながら…!



双子が寝返りやずり這いで移動し始めたころ、このベッドでの寝かしつけにキケン頻発…!!
もしもに備えてベッドの下には布団を敷きつめていたものの、そんな『もしも』に、少しも心の休まらない毎夜。。。


もう、『ベッドがもったいない』なんて…


言ってる場合じゃなーーーい!!




ということで、ようやくようやく双子8ヶ月過ぎにベッドをやめました。

これで寝かしつけがぐっと楽に…!


ちなみに、この頃の寝かしつけは、抱っこゆらゆらやお腹トントンもなく…、

①時間になると寝室に連れて行き、部屋を暗くする。
②双子を自由にゴロゴロさせる。
③そのうちにあちこちで行き倒れて寝ている。


という最もラクチンな寝かしつけでした(ただし、寝るまでに時間はかかる)。


次回は、楽になったと思ったと思いきや?!の双子9~10ヶ月です。