1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. ドキドキの1歳半健診。その内容と当日の流れをレポート!

ドキドキの1歳半健診。その内容と当日の流れをレポート!

ドキドキの1歳半健診。その内容と当日の流れをレポート!のタイトル画像

1歳半検診。これまでの検診は主に体の発達を見てきましたが、1歳半検診ではその体の成長に加え、心の成長や言葉の発達をチェックされます。初めてのお子様をお持ちのママはなんだかドキドキしちゃいますよね。娘の1歳半検診の様子を振り返ってみます。

1歳半健診、その項目とは・・?

1歳半健診の3週間前くらい前に、市から問診表が郵送されてきました。

問診表は〈アレルギー健康診査〉、〈生活環境〉、〈子育て〉についての問診があり、そしていわば〈これできますか〉を問う〈問診項目〉があります。

私の住む市の内容は以下のような項目でした。

1、コップで飲むことができますか
2、哺乳瓶を使っていますか
3、スプーンやフォークで食べますか
4、上着を自分で脱ごうとしますか
5、食後の歯磨きをしていますか
6、睡眠時間、一日のリズム、また偏食や食べ方など生活習慣上で困っていることはありますか(具体的に)
7、転ばないで1人で歩けますか
8、片手をひいたら階段をあがりますか
9、目つきのことで心配がありますか
10、お母さんのことをしっかり見ますか
11、人見知りをしましたか
12、後ろから呼ぶと振り向きますか
13、鉛筆を持ってなぐり書きしますか
14、積み木を3個以上積みますか
15、人の真似をしますか
16、くすぐり、たかいたかい等の遊びを喜びますか
17、ボール遊びなど、相手になって遊ぶと喜びますか
18、興味,関心のあるものを見たら教えてくれますか
19、意味のある言葉を3語以上話しますか(具体的に)
20、絵本を見て物の名前を聞くと指をさしますか
21、他のこどもに関心を持ちますか 
22、保護者の目の届く範囲で遊びますか
23、こどものことで気になる癖がありますか(具体的に)

ドキドキの1歳半健診。その内容と当日の流れをレポート!の画像1

1歳半健診の当日

場所は市の保健センター。当日はとても混むと聞いてたので受付開始の時間に行くと、ちょうど10番目の順番でした。その後は混むことなくスムーズに終了しました。スタッフの方によると我が市の1歳半健診は月2回行われており、その月によって混み具合も様々だそうです。

当日は以下のような流れでした。

<身体測定、問診>
ちなみに娘の1歳6ヶ月の体重は8840g、身長は77.2cmでした。

<歯科健診、小児科診察>
身体測定も歯科検診もスタッフの方が流れ作業でテキパキされますので 娘も口の中をグリグリされたりしながらも、茫然としている間にあれよあれよ と終わっていきました。

歯は虫歯もなく、かみ合わせも良でした。そして奥歯以外の歯はもう生え揃っていると教えていただきました。

<栄養、歯科についての集団指導>
離乳食の栄養の取り方や歯磨きなどの指導がありました。

<育児相談>
育児相談とありますが、ここで郵送された問診表の内容についてチェックをしていきます。

部屋に入った娘にはすぐに始めから〈積み木〉が3ついりのコップを手渡されました。少し固まっていた娘・・・。しかし、「ここに積んでみて。」とスタッフの方に積み木を指さしながら言われるとちゃんと3つ積みあげました。そしてスタッフの方に言われるがまま積み木をコップに〈ナイナイ〉したりスタッフの方に〈ドウゾ〉したりしました。

その後は1枚のカードが出てきました。そのカードに、電車、犬、ジュース、車、魚の絵があり「ワンワンどれ?」とスタッフの方が聞いていきます。娘は犬(ワンワン)と車(ブーブー)、は無事指すことができましたが魚は質問されても指すことができませんでした。

あと「ジュースどこ?」という質問にはグラスにはいったオレンジジュースの絵を選ばなければならなかったのですが、ジュース自体飲ませたことがなかったのでわからず、「ゴクゴクするやつよ」とヒントをあげると積み木が入っていたコップを指していました。

娘とスタッフの方とのやり取りはこれだけで「うん、ちゃんと成長してますね」とのことで終わりました。あとはスタッフさんが問診表通り「意味のある言葉は話せていますか?」と、私に確認をしていくという流れでした。

ドキドキの1歳半健診。その内容と当日の流れをレポート!の画像2

1歳半健診を終えて

とにかく健診が終わり、ホッとしたのを覚えています(笑)スタッフの方が言われていたのは「この場でできなくても普段の生活でできていれば大丈夫」ということ。そして発達具合だけでなく、子育てに関することに少しでも不安を感じたりすることがあれば気軽に相談してほしいということでした。

これから1歳半健診を受けるママに少しでも参考になれば嬉しいです。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

sheep03

2013年3月生まれの娘がいます。
ただいま2歳。いろいろ一緒におしゃべりするのがとても楽しく、いつも笑わせてくれる娘です♪
ハイパーな犬種のジャックラッセ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. ドキドキの1歳半健診。その内容と当日の流れをレポート!