1. >
  2. >
  3. >
  4. 出産前のお祝い「ベビーシャワー」をしよう!準備とおすすめアイデア

出産前のお祝い「ベビーシャワー」をしよう!準備とおすすめアイデア

出産前のお祝い「ベビーシャワー」をしよう!準備とおすすめアイデアのタイトル画像

アメリカには、妊娠中に行う「ベビーシャワー」というパーティーがあります。マタニティーライフが後半に入った妊娠8ヶ月頃に、友人たちが妊婦さんを囲んで出産の無事を願うパーティーです。日本でも数年前から少しずつ人気が出てきていますが、どのように準備すれば良いのでしょうか?初めてのベビーシャワーの開催について、必要な知識とおすすめアイデアをご紹介します。

ベビーシャワーって?

ベビーシャワーとは、アメリカ発祥の妊婦さんのためのお祝いの習慣です。妊娠8ヵ月頃の安定期に入った妊婦さんが、水からベビーシャワーを企画し、親しい友人に招待状を送って開催します。盛大なパーティーをすることもあれば、お茶や食事を数人で楽しむこともあります。最近は日本でも取り入れられつつありますが、妊婦さん本人ではなく、親しい友人や家族がパーティーを主催するかたちで行われることが多いようです。

一般社団法人 ベビーシャワージャパン

ベビーシャワーの開催方法を詳しくご紹介!

いつ頃するの?

安定期に入る妊娠6ヶ月~9ヶ月に実施する人が多いようです。早すぎても遅すぎても、妊婦さんの体に負担がかかるので、妊娠8ヵ月頃にするのがおすすめです。

どこでするの?

妊婦さんがいるパーティーなので、ゆっくりと過ごすことができて、可愛い飾りつけもできる場所だと良いですね。具体的には、以下のような場所がおすすめです。

・妊婦さんの家
・レストランの個室
・ホテル
・パーティールーム

どんなことをするの?

一番大切なことは、出産や産後の生活のことで不安になりがちな妊婦さんを囲んで、楽しいひとときを送ることです。少人数でささやかに集まることもあれば、10人以上を招いて盛大に祝うこともあり、妊婦さんによってさまざまなベビーシャワーのかたちがあります。

ゲームをして盛り上がったり、妊婦さんにプレゼントを送ったりして楽しむこともあります。子育て経験のある友人を呼べば、これから始まる育児の話をすることもでき、妊婦さんの不安も軽減されるかもしれません。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

出産準備 出産・産後

この記事を書いた人

sparkling diamonds

2013年に第一子を出産し、初めての育児を楽しんでいます♪
妊娠中の方から子育て真っ盛りの方まで、育児が楽しくなるような、お役に立てる情報を更新できたらいいな...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 出産前のお祝い「ベビーシャワー」をしよう!準備とおすすめアイデア