1. >
  2. >
  3. >
  4. マーチングバンドに参加したい…車いすの娘に父親がした提案とは?

マーチングバンドに参加したい…車いすの娘に父親がした提案とは?

マーチングバンドに参加したい…車いすの娘に父親がした提案とは?のタイトル画像

海外のある学校で、マーチングバントに参加していた14歳の少女。ただし、彼女は横でマーチングバンドを見るだけで、なかなか参加することができなかったのです。それに対する、親御さんの対応に胸をうたれました。

マーチングバンドに参加したいという娘の願い

14歳のエバちゃんは、トランペットが大好きな高校1年生です。

トランペット好きが高じて、マーチングバンドに入りました。
でも、エバちゃんには障害があり、車いすで生活をしていました。

そのため、マーチングバンドに入ったものの、車椅子の彼女は横で見ているだけだったのです。

エバちゃんは、ポロリと、親にこぼしました。

「わたし、もっとマーチングバンドに参加したい」


その一言を聞いて、父であるケビンさんは、早速先生に連絡。
先生は、「誰かが押してくれるならOK」と言ってくれました。

それならば・・・と、父ケビンさんが、車いすを押す役割を買って出たのです!

初めて参加した練習の後、エバちゃんがケビンさんに一言。

「パパ、すっっごい楽しかった!!」

その満面の笑みを見た時、マーチングバンドに参加することが、どれだけエバちゃんにとって大事なことかが分かりました。

仕事を調整し、娘のバンド活動を全面的にサポート!

ケビンさんは、保険会社のIT部門で勤務しています。
娘の笑顔を見て、サポートを継続することを決めたケビンさんは、

週のうち4日は、仕事を早退して、マーチングバンド練習で車椅子を押し、
金曜日の夜には、ハーフタイムショーで娘のクルマ椅子を押しています。


そして、それ以外の時間は、妻のビッキーさんと試合を見ているのです。

インタビューで、ケビンさんはこう語ります。

「エバは私にとてもやりたい事だと言ってきた。それにノーという親がいるでしょうか?」

"Eva came to me saying she really wanted me to do it, and how do you say no to that?"

ケビンさんは、家族との時間が増え、娘さんと過ごす時間が増えてうれしい、とも語っています。

「最初は、エバのためにやっていたんだけど、こんなに自分も楽しめるとは思ってもいなかった。高校と大学で僕もバンドに入っていたから、色んな記憶が蘇るんだ」

"At first I was doing it for Eva and didn't realize how much I'd enjoy it as well," Kevin said. "I've always been in bands throughout high school and college, so it brings back a lot of memories for me."

「普通なら、子どもを学校まで送って行って終わりだ。その一日の経験を一緒に過ごすことはなかなかない。だから、このようにエバと時間が過ごせて僕はとても幸せだ。」

"You drop your kids off at school and you don't get to experience their day with them, so I'm very grateful to be part of her life."

この家族の形から考えること

エバちゃんとケビンさんが固い絆で結ばれていることが、みなさんにも伝わったのではないかと思います。

もし、私がエバちゃんの親だったら、
本当に、仕事を犠牲にしてまで、自らマーチングバンドのサポートに入っていただろうか・・・

もしかしたら娘に「押してもらえる人がいないなら、やりようがない」と、諦めてしまっていたかもしれない…


そんな風に、考えました。


でも、このお父さんは決して、仕事を“犠牲にした”とは考えていません。
愛する娘、そして奥さんとの時間が増えて、毎日がより充実した日々になったと言うのです。

子どもの笑顔を見ることが、親にとって最高の幸せなんですね。
そんな、あたたかい気持ちになったエピソードでした。

参照:Dad makes it possible for daughter in wheelchair to march with bandmates

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

親子関係 夫婦・家族

この記事を書いた人

どんぐりころころ

どんぐりころころです。子育てや教育に関する、海外情報をウォッチするのが趣味です。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. マーチングバンドに参加したい…車いすの娘に父親がした提案とは?