ママの着なくなったワンピースを娘のスカートに簡単リメイクする方法のタイトル画像
公開 2015年12月11日  

ママの着なくなったワンピースを娘のスカートに簡単リメイクする方法

10,929 View

子どもが生まれてから、ママが着なくなったワンピース、お家にありませんか?もしも捨てていたらちょっと待ってください!!実はとっても簡単な方法で、娘さんのスカートにリメイク出来ちゃうんです。自分がお気に入りだったワンピースを、次は娘が着てくれたら、ちょっとハッピーな気持ちになりますよね♪ぜひ、試してみてください!


着られなくなったワンピース

独身の頃はよく着ていたワンピース。

私も独身の頃はワンピースが大好きで丈の短いワンピースもたくさん着ていました。ところが、子どもがいると、ベビーカーの乗り降ろしや、走ったり、かがんだりとすることが多くなるので、丈を気にしないと着れなくなりますよね。でも捨てるのはもったいない。

そこで、娘が着られるスカートにリメイクしてみました!ミシンで直線縫いをするだけなのでミシン初心者の方でも簡単です!

ワンピースのリメイク方法

ママの着なくなったワンピースを娘のスカートに簡単リメイクする方法の画像1

今回使うワンピースはこちら。

①まずは、このワンピースのウエスト辺りをざっくり切ります。丈はお子様に合わせてみてくださいね。今回は4歳の娘に膝上の丈で作ったのでこの丈でした。ロングスカートにしたい場合はもっと上で切るなど、ママのお好みで丈感も変えられますよ♫

ママの着なくなったワンピースを娘のスカートに簡単リメイクする方法の画像2

丈感がイマイチわからないときは、上の写真のように、見本にしたいスカートを合わせてみると分かりやすいです。裾はそのままですが、ウエスト周りは縫い代やゴム通し部分で4センチほど使うので、見本のスカートよりもプラス4センチは残して切ってください。

ママの着なくなったワンピースを娘のスカートに簡単リメイクする方法の画像3

②切った方を1センチほど折って一周ミシンをかけます。(今回はリメイクということで簡単に済ませたかったので、ジグザグミシンもかけていません。)このワンピースは裏地のついたワンピースだったので、裏地ごと1センチ折って縫いました。

③ゴム通し口を残して2〜3センチ折って端を縫います。それからお子様のウエストに合わせてゴムを通し、ゴムを縫ってからゴム通し口の部分を縫って完成です!

リメイク後の完成品

ママの着なくなったワンピースを娘のスカートに簡単リメイクする方法の画像4

ママの着なくなったワンピースがあっという間に娘のスカートになりました!

もともとある形を利用したので、布からの採寸やハサミを入れるのも少なく簡単です!ウエスト用のゴムさえあれば出来てしまうので、もしもママの着れなくなったワンピースがあれば是非リメイクしてみてください!

Share!