1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 隠れてスマホで見ていたのは・・・?我が家のスマホ利用ルール

隠れてスマホで見ていたのは・・・?我が家のスマホ利用ルール

隠れてスマホで見ていたのは・・・?我が家のスマホ利用ルールのタイトル画像

情報化社会によりスマホやタブレット等でさまざまな事を大人も子どもも手軽に家庭で見れるようになりました。しかし便利になった反面、そうでない部分もあると思います。今回は我が家の長男(当時小2)がスマホを利用している中で引き起ったある問題を漫画にしてみました。

布団の中で長男がスマホで見ていたものは・・・・

隠れてスマホで見ていたのは・・・?我が家のスマホ利用ルールの画像1

長男が小学2年生の時に、こっそり布団の中でスマホを見ていました。いつもは、リビングで見ているので「おかしいな・・・。」と思い近寄ってみると・・・・

なんと!エッチな漫画を見ているではありませんか!スマホを調べてみると広告の画像をクリックする事で見れるものだと分かりました。

男の子なので将来的にはこんな場面も来ると思っていましたが、こんな簡単にエッチな画像が子どもの目に触れてしまうことや、まさか小学生のうちに起こるとは想像していなかったので、驚きを隠せませんでした。

見ていた画像も、大人の私でもビックリするような内容だったので、これが当たり前だと思ってしまったら将来子どもに悪影響を及ぼすかもしれないと不安にかられました。

スマホを見る時のルールをつくろう

それから我が家は、スマホを見る時のルールを決めることにしました。
決めたルールは7つです。

①ママの目が行き届いている所でスマホは見る。
②ホラーやエッチな画像・映像は見ない。
③パスワードはママが管理する。お金がかかるゲームはしない。アプリを入れる時は相談する。
④このスマホはママのだから、ママが使いたい時はすぐに返すこと。
⑤見る時間は1人1時間。宿題が終わってから見る。食事中は見ない。
⑥約束を破ったらスマホ没収。明日見るようにする。
⑦写真を撮って(特に顔・裸写真)そのまま送信してはいけない。

家庭によってスマホの購入目的、環境、年齢、使用目的は違うと思いますが、スマホの利用については、子どもと話し合いルールを決めることが必要だと思いました。また、親自身もスマホを渡すだけでなく、ルールが守られているかきちんとチェックしていくことが大切だと感じています。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

松田トロ

初めまして!2006年に長男、2010年に2回目の人工授精にて二卵性の長女・次男を出産し3人の子育てをしている母親です。
アメブロでも子育て漫画描いています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 隠れてスマホで見ていたのは・・・?我が家のスマホ利用ルール