1. >
  2. >
  3. >
  4. 「ネット?全然見ない」というママは、逆に新しい!? ~姉ちゃんは育児中 年少編21~

「ネット?全然見ない」というママは、逆に新しい!? ~姉ちゃんは育児中 年少編21~

「ネット?全然見ない」というママは、逆に新しい!? ~姉ちゃんは育児中 年少編21~のタイトル画像

今回もママ友とのお付き合い関連の話です。今は育児の情報は何でもインターネットに載っていますが、ママ友の中にはほとんどネットをしない人もいます。そんなママは、逆に新しい!?でも、そんなママたちを見習いたいことがありました。

「ネットって見る?」を聞いてみた

私はブログを書いていることもあり、インターネットはよくします。

育児で気になることがあったらすぐ検索できる。便利な時代です。
しかし周りのママ友にネットをするか聞いてみたところ、ほとんどしないという人がけっこういました。

「ネット?全然見ない」というママは、逆に新しい!? ~姉ちゃんは育児中 年少編21~の画像1

育児の"タブー"、どうしてる?

さらに私が普段ネットで目にして気にしている

・レトルトの離乳食や顆粒ダシを使うことについてどうか
・虫歯菌が移らないように気をつけているのかどうか
・テレビはあまり見せずに過ごしているのかどうか


などを聞いてみたところ…

「ネット?全然見ない」というママは、逆に新しい!? ~姉ちゃんは育児中 年少編21~の画像2

「あまり気にしていない」という答えが大半でした。

ネット上では多くの情報が“良くない”とされ、掲示板などで騒がれるような話が、実際の育児の現場では問題とされていなかったのです。

だからと言って、このママたちが子育てに無関心なわけではなく、お子さんはみんな健康で良い子に育っています。
そして、どのママも自分の子の個性を見つめ、その子に合わせた育児をしているように見えます。

「ネット?全然見ない」というママは、逆に新しい!? ~姉ちゃんは育児中 年少編21~の画像3

傍から見ている分には全く感じなかったその子の個性的な面を、そのママから聞いたりします。
やはり自分の子をしっかり見つめ、理解しているのだろうと思います。

"正しい育児"か"子に合わせた育児"か

私はインターネットの情報で正しいとされる育児の知識を得て、それを実行してきたつもりでした。ですが、それはきちんと守れなかった時に「ルールを破ってしまったダメな母親」という余計なストレスを自分に与えてしまいます。
また、正しくなければダメという、周りから自分への評価を気にしてビクビクしている自分もいました。

ネットをしないママ友は、その周りからの評価に怯えていない。のびのびと子育てをしているように見えます。
正しい知識に振り回されず、今の自分の子どもに必要なものは何かを考えて行動しているのです。

そんなママ友のリアルな育児を見て、私もネットの情報は参考程度に見る。
自分の子に今必要なケアは何なのか、しっかり見つめて考える。
そんな育児をしたいと思います。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 子育ての悩み しつけ・お世話

この記事を書いた人

あね子

もとデザイナーで現在は主婦。家族は2010年生まれのメイ子、2014年生まれのマイちゃん、旦那と猫の4人+1匹。姉妹の育児に奮闘する日々をブログに書いています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 「ネット?全然見ない」というママは、逆に新しい!? ~姉ちゃんは育児中 年少編21~