実はバレバレ!?おままごとで家庭環境が分かっちゃう!?のタイトル画像
公開 2015年12月05日  

実はバレバレ!?おままごとで家庭環境が分かっちゃう!?

29,944 View

でっかいおっさんは保育園で子どもたちとままごとをよくします。ままごとをしているとその子たちの家庭の様子が見えてくる、見えてくる・・・・


子どもにとっての「ままごと」とは

今日はままごとについて・・・・

ままごとっていうのは

子どもの社会性なんかを身につけるのに大切な遊びなのですが、

逆に言うと

子どもたちが今まで経験していることが
保育士に見えてしまう場でもあります。


ある日こんなことがありました。


『先生、ごはん作ったるから座って~』


とおっさんを誘いに来た、女の子りおちゃん。

おっさんは誘われるがまま
りおちゃん家のキッチンへ・・・・・

そこでお茶を出されて

『今ごはん作るから、ちょっと待っててな』

実はバレバレ!?おままごとで家庭環境が分かっちゃう!?の画像1

『チ~ン!!』


『はい!できたで~』

そして、

『もうちょっと作るからな~』

実はバレバレ!?おままごとで家庭環境が分かっちゃう!?の画像2

『チーン』

『チーン』

と電子レンジを使って次々に冷凍食品を
作ってくれました(笑)

そして


実はバレバレ!?おままごとで家庭環境が分かっちゃう!?の画像3

キラキラした目で『美味しいやろ?』って聞いてきたりおちゃん。

おっさんは『美味しいよ!ありがとう』と答えましたが・・・・。

保護者さんが迎えに来てから『冷凍食品ばっかり食べてるやろ~』とツッコミを入れておきました。

保護者さんも『たまにはちゃんと作ります!!』って約束してくれました!

もちろん、いろんな事情があってご飯を作れないことだってありますよね。
お母さんたちは毎日大変だろうけど・・・・パワーがあるときは、周囲の力も借りながら、頑張ってください!

おっさんは、頑張るお母さんたちを応援しています♪

Share!