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臨月になって眠れない!臨月の睡眠不足を解消する方法10選

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臨月になって突然、夜眠れなくなったと感じたことはありますか?息苦しくて睡眠不足になりやすく、時には吐き気まで催してしまう臨月の時期。原因と解消方法はあるのでしょうか?悩める妊婦さんのために、今回は解消方法10選をご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=30701000014
目次 臨月になって眠れなくなった?先輩ママの体験談
なんで眠くなるの?臨月にある身体の変化
臨月の睡眠不足を解消する方法5選
アイテムを使って解消する方法5選
臨月に入ったら、出産はもうすぐ!
ママのペースでの生活を心がけましょう

臨月になって眠れなくなった?先輩ママの体験談

臨月になって眠れなくなった…と感じる先輩ママも少なくはありません。実際どのような体験をしたのか、体験談をまとめてみました。

臨月に入ってからまともに夜眠れた事がありません。37w超えてからはいつ出産になるか解らないのもあって、夜眠れなくても昼に睡眠をとったりとしています。それでも1日4時間くらいでしょうか。昼に寝る事が増えた為、ここ最近はほぼ昼夜逆転です。

私も眠れなかったですよー。もう開き直るしかないです

やっと午後から2時間くらいお昼寝して今日は、夜ぐっすり寝れる~と思ったら甘かった…また今日も寝れませんでした。

なんで眠くなるの?臨月にある身体の変化

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臨月に眠れなくなる理由には、主に5つの理由があります。そこで、その理由を簡単にご紹介します。

1.お腹が大きくなる
臨月になりお腹が大きくなると、横を向く姿勢以外では眠りづらくなってしまいます。睡眠時、寝返りがうてず夜頻繁に起きてしまう場合も。

2.頻尿
赤ちゃんが大きくなると、子宮も大きくなります。大きくなった子宮が膀胱を圧迫し、夜トイレに起きる回数が増えるのです。さらに、妊娠後期は膀胱を支える筋肉も弱くなってきてしまうのも原因。

3.胎動
臨月になると赤ちゃんの動きが弱くなる場合もありますが、動きは人それぞれです。赤ちゃんの中には30分~1時間ごとに睡眠と起床を繰り返す子もいるので、夜中でも動き回ります。その動きに思わず起きてしまうケースもあります。

4.ホルモン
妊娠後期の頃に多くなるのがエストロゲン。エストロゲンは眠りを浅くする作用があります。そのため、臨月には眠りが浅くなってしまうのです。

5.母親の本能
臨月になるとママの身体も赤ちゃんを迎える準備が最終段階に。実は、眠れなくなるのもそのひとつとされています。産後の赤ちゃんは、昼も夜も2~3時間おきに授乳が必要に。すぐに赤ちゃんのお世話ができるように、眠りの浅いレム睡眠が中心になります。これも母親の本能だったのです。

臨月の睡眠不足を解消する方法5選

臨月の睡眠不足は自然な理由とはいえ快適な睡眠をとりたいですよね。そこで、睡眠不足を解消する5つの方法をご紹介します。

1.昼寝をする
昼間に眠くなったママは意外にも多いのです。「昼は家事に買い物にしなきゃいけないことがたくさん!」と昼寝を我慢し、夜に寝ようと考えてはいませんか?臨月の時期は眠りたいときに寝るのがベスト。睡眠をとるのに時間は関係ありません。

2.リラックスする
イライラする心は睡眠不足を招いてしまいます。とにかくリラックス。お風呂にゆったり入る、お気に入りの音楽を聞くなど好きなことをして過ごしましょう。

3.適度な運動
運動は睡眠を誘います。軽いウォーキングやヨガなど身体を動かしましょう。臨月の運動は安産にもつながります。

4.目を酷使しない
睡眠前に携帯、PC、TVなど目を酷使していませんか?睡眠前に携帯をいじったりするのもNG。眠る1時間前の目の酷使は身体が緊張状態となり余計睡眠を遠ざけてしまう原因に。

5.無理に寝ようとしない
無理に寝ようとするイライラもよくありません。眠れなかったら眠らずに体を横に休めましょう。とにかく考えすぎは逆効果になります。

アイテムを使って解消する方法5選

次は睡眠不足に役立つアイテムを使った解消方法をご紹介します。

1.ヨガマット
マタニティヨガは妊婦の中でも人気の運動。適度な運動はもちろん、心のリフレッシュにも効果的。

2.抱き枕
お腹が大きくて眠りにくい臨月には必須のアイテム。足に挟めばお腹の負担が軽減されますし、抱きかかえれば腰痛にも効くのだとか。寝やすい体制にも導いてくれます。

3.ハーブティ
眠りを誘うために、ハーブティも大活躍。とくに、睡眠促進の作用のあるラベンダーや身体を温める作用のあるカモミールがおすすめです。好みのハーブティを探してみましょう。

4.ホットアイマスク
目の疲れと身体の冷えは眠れなくなる原因になります。ホットアイマスクなら目を優しく温めてくれるので、疲労回復に加えてリラックス作用もあります。

5.アロマ
アロマは心のリラックスを促します。アロマグッズがなくても、ティッシュに数滴たらして枕の近くにおくだけでOK。お気に入りのアロマも良いですが、ラベンダーやバニラなど睡眠促進効果のある香りも人気です。

臨月に入ったら、出産はもうすぐ!

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赤ちゃんをお腹の中で育てて36週が立ちましたね。長い間お腹の中で一緒に過ごせたと思うとなんだか不思議な感覚になるとおもいます。嬉しい思い出と同じくらい、妊娠の症状に悩まされたとも思います。しかし、その期間もあと数日。

臨月に入れば赤ちゃんはいつ生まれてもおかしくありません。身体は着実に産後の準備を始めています。ママも心の準備を整えておきましょう。

ママのペースでの生活を心がけましょう

妊娠してお腹の中で赤ちゃんの成長を感じることは、本当に不思議で温かい体験です。良いことばかりではありませんが、辛い時期を乗り越えてこそ幸せの意味が分かるのかもしれません。産後のママは大忙しで、思い返せばゆったりできたのは、妊娠していた時期が最後だったかもと振り返ることもあるかもしれません。

赤ちゃんが生まれてからしばらくの間は、なかなかゆっくりと睡眠がとれる時間もないでしょう。どうしても眠れないときには、夜にまとめて寝ようとはせず、快適で自分に合った睡眠時間をとりましょうね。

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妊娠 妊娠後期(8ヵ月以降) 臨月 妊娠中の生活

この記事を書いた人

いちまる

1歳になる娘を育てるシングルマザーのいちまると申します。
妊娠、出産、育児を経験し様々な喜びと苦しみを味わいました。
初めての育児は誰もが初心者。だから、わ...

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