1. >
  2. >
  3. >
  4. ママがリベラルアーツを学ぶ理由~人生を切り開くために必要なこと~

ママがリベラルアーツを学ぶ理由~人生を切り開くために必要なこと~

ママがリベラルアーツを学ぶ理由~人生を切り開くために必要なこと~のタイトル画像

表参道の「スパイラル」で開催している現代女性のためのスクール「スパイラルスコレー」。その中で、女性のためのリベラルアーツ講座が開かれています。なぜ今、ママがリベラルアーツを学ぶのか?ジャーナリスト治部れんげさんと参議院議員森まさこさんのトークセッションにお邪魔して、実際にお話を伺ってきました。

表参道の「スパイラル」で開催している現代女性のためのスクール「スパイラルスコレー」。その中で、女性のためのリベラルアーツ講座が開かれていると聞き、取材に行ってきました。その講座は、日本財団「ママの笑顔を増やすプロジェクト(通称:ママプロ)」と株式会社ワコールアートセンターの「スパイラルスコレー」の共同開催。

ママがリベラルアーツを学ぶ?どんなことをやっているのでしょうか?その内容をレポートします!

なぜ今、女性のためのリベラルアーツなのか?

日本では「教養」と訳されることが多い、リベラルアーツ。ママ向けの子育て講座やライフプラン講座はよく聞くけれど、なぜ今、リベラルアーツ講座なのでしょうか?

日本財団の森啓子さんにお聞きすると、

『今の子育て世代の女性は、いい大学にいき、いい会社に入ることが幸せだという社会の雰囲気の中、一生懸命勉強をしてきたものの、社会人になってみると、大手の企業が倒産したり、社会の大きな変わり目を生きてきた世代。
結婚、出産、子育てなどのライフイベントを迎える女性が、情報に振り回されることなく、自分自身の人生を切り開いていくために、自分を見つめたり、社会について考える機会をつくりたくて、あえて子育て講座ではなく、「リベラルアーツ講座」を開催しています』


とその想いを語ってくれました。

このリベラルアーツ講座は、今年の4月にスタートし、今回で7回目。会場の後方には、子どもが遊べるスペースが用意され、ベビーカーで赤ちゃんを連れて参加する女性の姿も。

子どもが生まれると、ベビーマッサージやベビーサインなど、子連れで行けるイベントはあっても、子どものために学ぶものばかり。考えてみると、子連れのママが自分のために学べる場所というのは、ほとんどありません。子どもが生まれたからこそ、ママが自分自身のために学んだり、社会について考える機会が必要なのかもしれませんね。

ママがリベラルアーツを学ぶ理由~人生を切り開くために必要なこと~の画像1

人生を切り開くヒントを先輩の話からみつけよう

講座では、経済ジャーナリストとして、働く女性や共働きの子育てなどについて執筆をされている治部れんげさん、参議院議員で元・女性活力・子育て支援担当大臣の森まさこさんをゲストに、「女性が輝く×社会×エンパワーメント」というテーマでトークセッションが行われました。

コーディネーターを担当する西田陽光さんの、「ゲストのおふたりが話されることは、実際に経験したり、やったというリアルな話。リベラルアーツは、概念だけでなくリアルを知ること」というお話のとおり、ゲストのおふたりのリアルで熱いトークが繰り広げられました。

ママがリベラルアーツを学ぶ理由~人生を切り開くために必要なこと~の画像2
ママがリベラルアーツを学ぶ理由~人生を切り開くために必要なこと~の画像3

「アメリカ留学」で感じた、子育てとキャリアの両立

ゲストの治部れんげさんと森まさこさんは初対面ということでしたが、お話を聞いていると1つの共通点がありました。それは、ふたりとも「アメリカ留学」を経験されているということ。

治部れんげさんは、ジャーナリストの奨学金をとりアメリカへ留学。アメリカのワーキングカップルへのインタビューを行いました。その時に、アメリカと日本のワーキングマザーの働き方の違いを感じたということ。

森まさこさんは、弁護士時代に旦那さんを日本に残し、生まれたばかりの長女を連れて2人でアメリカへ留学。アメリカ留学中は大学の中にあった保育園に子どもを預けて、時にはお子さんをベビーカーに乗せて講義を受けていたそうです。帰国後、今度は旦那さんのアメリカ留学が決まり、再びアメリカで生活をされました。

日本の育児休業給付金は実質手取りの8割程度と世界トップの支給がされています。逆に、アメリカには有給での産休・育休の制度はありません。しかし、アメリカは子どもを受け入れる文化があり、子育てがしやすいと感じたこと。そして、子育てをしながらでも学べる、キャリアを積めるということをふたりともアメリカでの生活を通して感じたとおっしゃっていました。

そんなおふたりの話から、制度はもちろん大切であるけれど、子育てもキャリアもどちらもとることができると思えるような環境を、日本の中でつくっていくことが大切なのではないかと感じました。

ママがリベラルアーツを学ぶ理由~人生を切り開くために必要なこと~の画像4

女性が自分らしく人生を切り開くための3つのポイント

関連する記事

この記事に関するキーワード

ママの仕事 育児と仕事の両立

この記事を書いた人

[Conobie編集部]

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. ママがリベラルアーツを学ぶ理由~人生を切り開くために必要なこと~