1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 実は母乳ってとっても万能!飲ませる以外の活用方法“母乳目薬”で風邪対策!?

実は母乳ってとっても万能!飲ませる以外の活用方法“母乳目薬”で風邪対策!?

実は母乳ってとっても万能!飲ませる以外の活用方法“母乳目薬”で風邪対策!?のタイトル画像

母乳は飲ませるものだと思っていませんか?たくさんの免疫成分が含まれている母乳。この免疫成分の効果で、寒くなる冬の季節に活躍する、母乳の意外な活用法を2つ紹介します。

母乳の免疫成分は、飲ませる意外にも効果がある!?

母乳は血液からできていますので、たくさんの細胞が含まれています。それらは、赤ちゃんを細菌やウイルスから守ってくれる働きを持っています。母乳を飲ませることで、感染症の予防効果があったり、感染しても重症化を予防する効果があることは良く知られていることですね。

その免疫成分は、飲ませることでのみ効果があるわけではなく、母乳そのものに細菌やウイルスを貪食するという効果があるのです。そのことを利用して、冬の風邪を乗り越えるためのアイデアを2つお伝えします。

1.母乳でお鼻のお手入れ

寒い時期、風邪をひきやすい季節柄、お鼻の手入れを嫌がるお子さんに困っているママは多いことでしょう。母乳が少しでも出ている方は、お鼻の手入れに母乳が使えます。

まず、ほんの少し母乳を搾って綿棒に含ませます。その綿棒でお鼻の手入れをします。大好きな母乳の匂いがしますから、おや?いつもと違うぞ!?とちょっとごまかせます(笑)しかも、湿った綿棒ですから、乾燥したお鼻の手入れをするには好都合。乾燥して取りにくくなった鼻づまりも、多少は取れやすくなりますよ。ぜひ試してみてください。普段は嫌がるお鼻の手入れが、スムーズになるかもしれません。

さらには、お出かけ前に母乳を含ませた綿棒でお鼻の中に母乳を塗ってあげると、乾燥予防と感染予防につながります。塗った母乳の免疫効果はそんなに続くの!?と疑問に思われるかもしれませんが、搾った母乳を室温に6時間程度置いても腐らない、むしろ細菌が減っているというデータもあります。

塗るだけでなく、鼻づまりが強いときには、母乳を直接鼻の中に垂らしてあげると良いようです。

実は母乳ってとっても万能!飲ませる以外の活用方法“母乳目薬”で風邪対策!?の画像1

2.目薬代わりの母乳

そして、もう1つのアイデアは、目薬代わりに母乳が使えるということです。実は、目薬がまだなかった時代、目やにが出たら母乳を使用していたという歴史もあるのです。おばあちゃん世代に聞いてみると、思い出してくれるかもしれません。それくらい最近まで使われていた方法です。

目薬が一般的になってからは、母乳を利用するということはなくなってきました。しかし、最近は抗生物質が効かなくなる細菌も出てきていて、それが問題になっています。本当に抗生物質が必要な時もありますし、その時には効いてもらわないといけません。不必要な使用を控えられるときには、できる限り使用しないことも、子どもを守ることにつながります。母乳が出ている間は、上手に母乳を利用するのもひとつの方法ですね。

実は母乳ってとっても万能!飲ませる以外の活用方法“母乳目薬”で風邪対策!?の画像2

口周りについた母乳には注意!

子どもを守ってくれる効果のある母乳。飲ませてよし、塗ってよし、垂らしてよし、万能薬のように思えますね。とはいえ、昔から伝わっている民間療法のため、ひどい時にはきちんと病院に行ってくださいね。

また、ひとつ注意していただきたいのは、口の周りについた母乳です。それで肌荒れをさせてしまった経験のある方もいらっしゃることでしょう。母乳と唾液が混ざった状態で肌についてしまうと、肌荒れの原因となってしまうこともあります。口の周りについた母乳は、温かいお湯で濡らしたガーゼできれいに拭き取ってあげるとよいでしょう。

寒い冬、母乳を活用して、ママも赤ちゃんも笑顔で元気に乗り越えてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

赤ちゃんのお世話 授乳・ミルク 母乳育児

この記事を書いた人

utico

福岡で活動している助産師uticoです。
妊婦さん大好き、出産大好きな助産師ですが、2015年IBCLC(国際認定ラクテーションコンサルタント)という資格をと...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 実は母乳ってとっても万能!飲ませる以外の活用方法“母乳目薬”で風邪対策!?