大人も子どもも「本気の遊び」を取り戻そう!のタイトル画像
公開 2015年11月25日  

大人も子どもも「本気の遊び」を取り戻そう!

27,789 View

現代っ子は、圧倒的に遊びが足りていないと言います。少子化、遊び場の減少、習い事などで忙しい子どもたち、さらに、ゲームやパソコンなど、遊び以外にもやることや、魅力的なことが多いですよね。
こうしたことは、子どもに何か影響を与えているのでしょうか?


“本気で遊ぶ”先生

昔、ある幼稚園に見学に行った時のことでした。そこに外国人の男の先生がいたのですが、子どもたちと園庭で遊んでいました。

その遊び方が半端なく本気でした。

園庭での鬼ごっこ。本気で逃げるし、本気で追いかける(ように見える)。子どもの中に大人が混じっている上に、その先生が何をやるにも本気なのでかなり目立っていました。広くない園庭を本気で走りまわる大人。もちろん子どもにぶつからないような配慮もしていますが……。

しかし、何よりもすごいなあと思ったのは、一緒に遊んでいる子どもたちが本気で楽しんでいることでした。

最近の子どもは「遊びが足りない」?

それを見て以来、自分もうちで子どもと遊ぶ時は本気で遊ぶようにしています。

一般的には最近の子どもは「遊びが足りない」と言われています。それは「三つの間」がなくなったからだと言います。「三つの間」とは、「時間」、「空間」、そして「仲間」です。

でも、実は一番大きな影響を与えているのは、子どもが遊び方を教わることができなくなってしまったから、とも言われています。子どもは遊びの天才とも言われますが、やっぱりいろいろ教わることで、そうした才能を発揮するのだ、という研究論文も見かけました。

子どもに遊び方を教える人が物理的に周りにいなくなり、そうした場もなくなり、さらに精神的にもそうした余裕を持った大人がいないことも関係しているかもしれません。

物理的にも、精神的にも、時間的にも「余白」が人の生活から消えていることが根本原因のように思えます。

遊びが足りないと社会性が育たない?

大人も子どもも「本気の遊び」を取り戻そう!の画像1

オランダは子どもの学校教育の中に、プログラムとして「遊び」を積極的に取り入れている学校もあるそうです。(もちろん、全ての学校がそうというわけではないです。)

リヒテルズ直子さんの『オランダの共生教育』(2010 平凡社)には、日本とオランダを比較してこんなことが書かれていました。

<幼稚園や保育園では遊びが持っている社会性などに大変積極的な意義が認められているというのに、小学校に入学すると同時に、科目授業ばかりが重視され、遊びの持っている教育学的な意義がほとんど顧みられないというのも不思議なことです。

しかし、オランダのオールタナティブスクールでは、今でも遊びを学校の活動の中の主要な部分として認め、社会性の発達や科目授業の成果を試す一つの手段として、積極的に利用しています。>

オランダでは、学校で「遊び」を取り入れているというのです。また「遊び」、そのものに「学びの要素」があると書かれています。

<学校教育の中に、遊びを取り入れる意図は、子どもたちに、人間と人間のつながりの基本となる社会性や情緒を発達させる場を与え、お互いに喜怒哀楽を分かちあう機会を得させることである>

というのです。

そう考えると、子どもの「遊びが足りない」という現状は、実は大きな問題なのではないかと思うのです。

翻って、本気で園児と遊んでいた幼稚園の先生は、先生として、子どもたちへ大きな学びの機会を提供しているのではないかと思えます。
遊びを通して、子どもたちの人格形成ができるのですから。



我が家でも、できるだけ本気で子どもと一緒に遊ぶようにしていますが、やっぱり大人にとってはつまらないことや、疲れることも多いです。

先日は、誰がいちばん早く「隣の部屋にあるおもちゃのお鍋を取ってきてツボの上に乗せられるか?」というゲームを考えて、本気で競争しました。

こういうの、もちろん疲れますけど本気でやると結構面白いです。で、親がちょっと失敗したりすると、子どもがお腹を抱えて笑い転げたりします。こうした子どもの姿を見るのも、楽しいもの。そして、実は親が本気で向かえば向かうほど、そういった姿を見ることができる、と気づくのです。

ということで、子どもとの本気遊び、オススメです。

本気で遊ぶと子どもは絶対、喜びますよ。

Share!