1. >
  2. >
  3. >
  4. 11月22日「いい夫婦の日」に心にしみる川柳まとめ

11月22日「いい夫婦の日」に心にしみる川柳まとめ

 11月22日「いい夫婦の日」に心にしみる川柳まとめのタイトル画像

11月22日は「いい夫婦の日」。実は、この日に合わせて、いい夫婦 川柳コンテストが開かれているんです。思わず、うまい!と思うものから、あるある、と感じるものまで、過去の受賞作品を含め、ご紹介したいと思います。

11月22日はいい夫婦の日!

いい夫婦の日は、語呂合わせでも覚えやすく、もはや誰もが知っている、と言っても過言ではないでしょう。

そもそも、どんなものか?と言うと…

「いい夫婦の日」をすすめる会では、日本中のご夫婦にいっそう素敵な関係を築いていただきたいという思いから、11月22日を「いい夫婦の日」といたしました。普段パートナーに伝えられない想いを伝え、気持ちをカタチにして贈る機会としてください。

なるほど!
ただの記念日かな~なんて思っていたら、そんな思いが込められていたんですね!

改めて、夫婦の良さを感じられる「いい夫婦 川柳コンテスト」

いい夫婦 川柳コンテストも、なんと今年で10回目なんだそう!
今年の大賞は…

「私には 今のあなたが ちょうどいい」

今のあなたがあると同様に、今の私もここに居ます。共に時代と平行して変わりつづけて来られたことでしょう。 そして、いま、ここに夫婦の笑顔が生まれるのです。
この「ちょうどいい」で、過去を乗り越えてこられた夫婦の道をも想像されます。

旦那さまから、奥さまへ愛情たっぷりの川柳!

意外と、入賞作品には、旦那さまの名前がずらり!
普段恥ずかしくて伝えられない…そんな気持ちを、川柳で伝えているのでしょうか。

私のおススメ作品をご紹介します♪

「君がいる だけで美味しくなる ご飯」(2015年 企業賞)

「夫婦の日 口実にして 手をつなぐ」(2013年 佳作)

 11月22日「いい夫婦の日」に心にしみる川柳まとめの画像1

「助手席は 娘にだって 渡さない」(2015年 佳作)

「心まで すっぴんでいる 妻が好き」(2015年 優秀賞)

「アルバムの 昔の君に 浮気する」(2010年 佳作)

思わず、惚れ直す!?奥さまのつくった川柳

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

夫婦・家族 夫婦関係(パートナーシップ)

この記事を書いた人

ころ

お菓子づくりが趣味のワーママです。
旦那さま、娘と3人家族です。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 11月22日「いい夫婦の日」に心にしみる川柳まとめ