1. >
  2. >
  3. >
  4. 背中スイッチ&ビクッとスイッチに悩まされる毎日…救世主は○○だった!【No.39】0歳ねんね期編

背中スイッチ&ビクッとスイッチに悩まされる毎日…救世主は○○だった!【No.39】0歳ねんね期編

背中スイッチ&ビクッとスイッチに悩まされる毎日…救世主は○○だった!【No.39】0歳ねんね期編のタイトル画像

前回に引き続き、我が家の双子の寝かしつけ変遷記、0歳ねんね編です。双子生後1ヶ月。寝かしつけに手間取っていると…?!

真夜中の攻防

夜の最初の寝かしつけは実母と分担してやっていましたが、
夜中の授乳やオムツ替えは、せめて実母の体力消耗を回避すべく(つまりは共倒れを防ぐべく!笑)、
私一人でやっておりました。

背中スイッチ&ビクッとスイッチに悩まされる毎日…救世主は○○だった!【No.39】0歳ねんね期編の画像1

海は、寝入るのも割とすんなり。
そして、この頃は一旦寝ると3時間はぐっすりタイプの赤ちゃん。

一方、洋は…
寝た~と思って下ろすと背中スイッチON!

うまく背中スイッチを押さずに済んだ~とホッとしたのもつかの間、
今度は、ビクッとスイッチ(いわゆるモロー反射)ON!!


とにかく寝るのがへたっぴぃなオトコでした。



双子ゆえに、『赤ちゃんにはいろんなタイプがある』ことを、この時身をもって知る…




などと悟っている場合じゃなく、


双子ゆえに
悪戦苦闘しながら洋の寝かしつけに手間取っていると、
あっという間に時間が経って、
次の授乳やオムツ替えを知らせる海の泣き声が暗闇に響き渡る…
なんてことも多々!







そんな時に、いいかも!と思って購入したのは『おくるみ』


このおくるみでの『おひな巻き』が、
この時期の洋にはピタッとはまり、寝入りの成功率がグッと上がりました。


ただ…これって布が長くて巻くのが難しい…!(私だけ?!)

寝入る前に巻こうとすると暴れて逆に大変なことになったり、
寝入ってから巻こうとしても、少しでも手間取ると再び背中スイッチが入ったり…!


なので、後半は小さめのバスタオルでくるんでました♪



次回は、双子6~8ヶ月ころの双子の寝かしつけ変遷期をお送りします。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

かよポン

はじめまして、鹿児島在住、かよポンと申します。
2009年11月生まれの海(長女)、洋(長男)の双子の高齢おかーさんです。
アラフィフ高齢おとーさんとともに...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 背中スイッチ&ビクッとスイッチに悩まされる毎日…救世主は○○だった!【No.39】0歳ねんね期編