1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 二人目の胎動はいつから感じる?感じやすいもの?

二人目の胎動はいつから感じる?感じやすいもの?

二人目の胎動はいつから感じる?感じやすいもの?のタイトル画像

「二人目の胎動は一人目の時よりも感じやすい」とよく言われていますが…実際はどうなのでしょうか?二人目のほうが激しい胎動を感じるの?また、二人目の胎動を感じるのが遅かったり、あまり感じない人はいるのでしょうか?ここでは、二人目の胎動の感じる時期や強さなど、胎動に関する情報を詳しくご紹介します♪

目次 二人目の胎動は感じやすい?その理由は?
二人目の胎動はいつ来るの?
二人目の胎動が遅い、感じられない場合はどうすれば良い?
一人目と比較して、胎動は強い?弱い?
胎動も赤ちゃんによって一人一人違う。焦らずに。
まとめ

二人目の胎動は感じやすい?その理由は?

初めての胎動を感じる時期は個人差が大きいものですが、一般的には一人目の赤ちゃんを妊娠している時よりも、二人目を妊娠しているときの方が早く胎動を感じやすいと言われています。これはママが胎動とはどんな動きなのかを経験しているため、初めての胎動を判断しやすいからだと考えられます。

初めての赤ちゃんを妊娠した時、「お腹がコロコロするけれどなんだろう…?」「これって胎動なのかな?」と思ったことはありませんか?早い時期の赤ちゃんの胎動はとっても小さな動きなので、一人目の時には気づかなかったり、腸が活発に動いているのかと勘違いしてしまうことが多いのです。

一方、一度胎動を経験している経産婦の方は、お腹の中で赤ちゃんが動く感覚を体で覚えているので、胎動と腸の動きとの区別が付けやすくなります。そのため、「今のは胎動だ!」と確信が持ちやすくなります。

二人目の胎動はいつ来るの?

胎動を感じる時期は個人差が大きいのですが、一般的には一人目の赤ちゃんを妊娠している初産婦さんは妊娠18週~妊娠20週頃、そして二人目を妊娠している経産婦さんはそれよりも2~3週前に初めての胎動を感じる方が多いようです。しかし、一人目と比べて二人目の胎動の方が遅かった方も多くいます。ここでは二人目の胎動が遅かった方の体験談をご紹介したいと思います。

【二人目の胎動が遅かった方の体験談】

■「私は一人目の胎動が早かったのですが、二人目はなかなか胎動を感じられず、妊娠20週半ばくらいにようやく初めての胎動を感じることができました。その後も胎動が感じない日があると不安になり、検針日以外にも病院へ行っていました。私の周りでは二人目、三人目では胎動を早く感じたという人が多かったので、余計に不安になってしまいました。」

■「私は一人目の時も胎動を感じたのが妊娠22週頃と遅く、二人目のときも20週くらいで初めて感じることができました。14週に入った頃から周りの人達に『二人目は早く胎動が分かるから、そろそろ感じるでしょ?』と聞かれることが多かったのですが、全く胎動を感じられず…とても心配になりました。

18週頃には主治医からも『まだ胎動を感じないですか?遅めですね。』と言われましたが、『もうそろそろ感じられるようになるだろうから、心配ないですよ。』とのことでした。始まりは遅めでしたが、胎動を感じられるようになってからは一気に強くなり、22週頃には痛みを感じるほどの動きを感じました。」

「二人目の胎動は早く感じるもの」と言われてしまうと、一気に不安な気持ちになってしまいますよね。

二人目の胎動が遅い、感じられない場合はどうすれば良い?

「二人目の方が胎動を感じやすい」と言われてしまうと、不安になってしまう方も多いかと思いますが、どうか安心してくださいね。胎動の感じ方は個人差だけでなく、妊娠の度に変わるものでもあるのです。

胎動の感じ方は体型の変化や、羊水の量、ライフスタイルなどに影響されると言われています。例えば、一人目妊娠の時より体重が増えていたり、立ち仕事が多かったり、上の子の育児に忙しかったりすると、たとえ二人目であっても胎動を遅く感じる可能性があります。

胎動が遅かったり、あまり感じられない場合でも、病院で超音波検査をすれば赤ちゃんが元気かどうかを確認することができます。もし不安に感じたら検診の際に主治医の先生に相談をしてみましょう。

ただし、胎動の弱さと共にお腹の張りや痛みを感じる場合には切迫流産や切迫早産の可能性もありますので、早急に病院を受診しましょう。

一人目と比較して、胎動は強い?弱い?

一人目と二人目の妊娠では胎動の強さに違いはあるのでしょうか?ここでは実際に二人の赤ちゃんを出産した経験のある方たちの体験談をご紹介したいと思います。

【二人目の胎動の方が強かった】

1人目♂は弱い胎動、2人目♀は激しい胎動でした。
1人目の時、胎動が痛くて寝れないなんて事は1度もなかったのに、2人目の時はボコボコ蹴られて痛くて大変でした。

【一人目の胎動の方が強かった】

一人目は夜中に地震かと思って目がさめるくらい暴れまくり、昼間もよく動き臨月どころか分娩台の上でもおお暴れ.二人目は大丈夫かな?と、心配になるくらいおとなしかったです.二人とも女の子です.生まれてからしばらくはおなかの中にいた通りでしたが、次女は6ヶ月頃から怪獣になりました.パワーをためていたんだねって位・・・長女は元気ですがおっとりさんです.ぴ~☆

このように一人目、二人目でどちらが強い胎動であるかは人それぞれでどちらが多いとは決まっていません。また、妊娠週数が進むと胎動の強弱はママの感じ方だけでなく、赤ちゃん一人一人の個性によっても大きく左右されるようになります。

胎動も赤ちゃんによって一人一人違う。焦らずに。

胎動は赤ちゃんによって一人一人違うものです。周りの妊婦さんや、ご自身の初めての妊娠時と比べてどうか焦ったり、不安にならないでくださいね。お腹の赤ちゃんにとって一番良い状態とはママが元気でいること!もしどうしても不安に感じたら、かかりつけの病院に相談して、赤ちゃんの様子をチェックしてもらうとよいでしょう。

また、胎動は一般的にはママがリラックスした状態で感じやすいと言われています。二人目の妊娠ですと、上の子のお世話や家事の時間に追われてなかなかゆっくりできないかもしれませんが、上の子のお昼寝の時間や、就寝前など、ゆったりと横になれる時間を作るとより胎動を感じやすくなるかもしれません。

二人目で胎動を感じるのが遅かったり、一人目と比べてあまり感じられなかったとしても、これは赤ちゃんの個性なんだとぜひ前向きに考えて、のびのびと妊娠生活を楽しめると素敵ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?赤ちゃんの胎動は、一般的には二人目の妊娠の時の方が早く感じられるものだと言われていますが、ママの体の状態や、赤ちゃんの個性によって感じ方はさまざまです。

また、胎動の感じる時期や強弱は個人差だけでなく、一人目、二人目と妊娠する度に変わるものです。どうか周りの妊婦さんや一人目の胎動と比べてしまわないで、明るくおおらかな気持ちで赤ちゃんの胎動を待ってみましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

妊娠 妊娠の基本情報 胎動

この記事を書いた人

まいちむ

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 二人目の胎動はいつから感じる?感じやすいもの?