1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 注目の「非認知能力」を高める!家庭でできる8つの実践

注目の「非認知能力」を高める!家庭でできる8つの実践

注目の「非認知能力」を高める!家庭でできる8つの実践のタイトル画像

様々な教育論の中で注目されるのが、「非認知能力」の重要性。社会的成功と関連づけられたり、幼児期のしつけが鍵を握ったりするなど、気になるワードです。非認知能力を家庭教育でどう伸ばすかを検討・実践し、考察してみます。

社会的成功に結びつく!?非認知能力ってなんだろう

「非認知能力」というワードを耳にしたことはありませんか?
近年さまざまな教育論において注目されて、その言葉を聞くことも多くなりました。

非認知能力とは、IQ(知能)に関係なく、「意欲」「協調性」「粘り強さ」「忍耐力」「計画性」などの個人の特性です。

ヘックマンの著書など最近の教育論を読むと、IQよりもむしろ、この非認知能力が社会的成功に結びつきやすく、また、幼児期のしつけ、就学前教育に投資または質のよい介入をすることが、この非認知能力を高めるとされています。また、2020年からの大学入試でも、この非認知能力を評価の対象とすることが決まっています。


さて、私の連載のタイトルにもなっている「EQ」ですが、EQ(Emotional Quotient)とは、心の知能指数のことを言います。
自己認識、感情の自己抑制、対人スキルや社会的な交渉術、共感力、意欲をも含み、上の非認知能力の一部であると考えます。

ほかに、SQ(Social Quotient=社会的知能、精神的知能)、AQ(Adversity Quotient=逆境指数)、MQ(Moral Quotient=道徳性知能)、CQ(Creative Quotient=創造性知能)などもあります。
これらに加え、性格5因子(BIG5・情緒不安定性、外向性、知性・経験の開放性、同調性・協調性、誠実性・良心的特性)を挙げる人もいます。

非認知能力は伸びる?就学前1年でやってみたこと

子育てする上で、2歳ごろからこの非認知能力の重要性は感じていたので、子育てでもなんとなく意識していました。
特に幼稚園に入ってから、この非認知能力を伸ばすことに寄与したと思われることをまとめてみます。

※非認知能力はそもそも数値化するのが難しいですし、個々の生まれつきの性質が大きく影響します。また、成長をそばで見てきた夫婦間や先生などの評価・感想をして「非認知能力の伸び」と定義したので、多分に主観が入っていますが、影響の大きかったと特に思えることがらを列挙してみます。

注目の「非認知能力」を高める!家庭でできる8つの実践の画像1
娘のアトリエでの最初の作品は、ゴッホの「ファン・ゴッホの椅子」の模写でした

毎日たった1冊の読み聞かせが驚くほど多くのちからを伸ばす

1:とにかく絵本を読んだ

2軒の図書館を利用し、1回に5〜10冊借りて、月に40冊は読んでいました。

重要なのは読み聞かせの途中で質問を入れることです。

「どうして猫さんは泣いたんだと思う?」
「さっき柿を持って行ったのは誰と誰で何個だっけ」
「なぜお月様はついてくるんだろうね」

これにより、語彙力、共感性、想像力、知的好奇心が養われました。

同時に認知能力も伸びたと思います(ワーキングメモリ=短期記憶)。

ワーキングメモリについては実際、小学校受験で「お話の記憶」として出題されます。これが出来る子はたいてい目を閉じていたり一点を見つめて話を聞いています。頭の中で話の「絵」をイメージしているようです。

遊びと座学、メリハリをつけて

2:なるべく毎日公園で遊ばせた

習い事がある日でも雨が降りそうな日でも、直前まで遊ばせました。遊具がなくても頭を使って遊べるように、あえて遊具の少ない場所に連れて行ったりもしました。また、異年齢の子とも遊ぶよう機会を設けました。

そうすることで、協調性、創意工夫、忍耐力や交渉力、リーダーシップや人の間に入っての調整力(まとめる力)、感情コントロール力などが鍛えられました。
自由遊びは非認知能力を伸ばすのにあらゆる面で有効です。自然に触れながら遊ぶ「公園遊び」を私はとても大切に考えていて、子どものリフレッシュにもなったので、習い事より優先したこともあるほどでした。


3:毎日1時間、座学の時間を設けた

座って集中する時間を作りました。ドリルでもお絵かきでもいいのですが、親も横に座って勉強をすることが大事だと思います。親が一緒にやると子どもは嬉しいようで、そうした時間が習慣になればしめたものです。

結果、忍耐力、集中力、計画性の基礎が養われました。

表現させる、表現に気を配る

この記事を書いた人
吉田 瑞穂の画像
吉田 瑞穂

KDDIを経て2001年より現職。美容ライターとして独立し15年目。1児の母。CLASSY.、JJ、VERY、STORY、美ST(光文社)、美人百花(角川春樹事...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 注目の「非認知能力」を高める!家庭でできる8つの実践