1. >
  2. >
  3. >
  4. 赤ちゃんの予防接種前や後のお風呂ってどうしたらいいの?予防接種後の過ごし方は?

赤ちゃんの予防接種前や後のお風呂ってどうしたらいいの?予防接種後の過ごし方は?

赤ちゃんの予防接種前や後のお風呂ってどうしたらいいの?予防接種後の過ごし方は?のタイトル画像

2ヶ月を過ぎた頃から赤ちゃんは予防接種を受けます。昔は予防接種の後はお風呂はダメだといわれていましたが、必ずしもそうではありません。また予防接種による熱などの副作用も不安に思ったり、予防接種後に貼られるシールは剥がしていいのかなど、気になることが多いですよね。予防接種後の過ごし方や、予防接種の種類などについて紹介します。

目次 赤ちゃんは予防接種がたくさんある。予防接種スケジュールについて
予防接種後はどう過ごせば良い?副反応が起きやすいってホント?
赤ちゃんの予防接種後に注意すべき症状
赤ちゃんは予防接種後に何時間後からお風呂に入っていいの?
予防接種の前にはお風呂に入っても良い?
赤ちゃんの予防接種は不安がたくさん。事前に知識を身につけておこう!

赤ちゃんは予防接種がたくさんある。予防接種スケジュールについて

赤ちゃんの予防接種前や後のお風呂ってどうしたらいいの?予防接種後の過ごし方は?の画像1

生後2ヶ月のお誕生日になったら、予防接種デビューです。予防接種の種類や回数はとっても多く、どれから受けたらいいのか迷ってしまいます。予防接種は種類によって受けなければいけない回数や受ける間隔が違ってきます。しっかりと予防接種を受けるためには、それぞれの接種開始可能時期・回数・間隔を考慮してスケジュールを決めていくことが大切です。

予防接種には大きく分けて定期接種任意接種があります。定期接種は国や自治体が予防接種を受けることを積極的にすすめている予防接種で、自治体からお知らせが届き、規定期間内だと無料で予防接種を受けることができます。任意接種は予防接種を受けるかどうかは保護者に任されている予防接種で、健康保険は適応されず、費用は自己負担になります。

≪一般的なスケジュール≫

2ヶ月
ヒブ(1回)
B型肝炎(1回)
ロタウィルス(1回)
小児用肺炎球菌(1回)

3ヶ月
ヒブ(2回)
B型肝炎(2回)
ロタウィルス(2回)*2回接種と3回接種があります。小児科で確認しましょう
小児用肺炎球菌(2回)
四種混合(1回)

4ヶ月
ヒブ(3回)
ロタウィルス(3回)
小児用肺炎球菌(3回)
四種混合(2回)

5ヶ月
四種混合(3回)
BCG

予防接種後はどう過ごせば良い?副反応が起きやすいってホント?

赤ちゃんの予防接種前や後のお風呂ってどうしたらいいの?予防接種後の過ごし方は?の画像2

予防接種を受けた後の過ごし方について紹介します。

① 受けた後30分は接種した病院で待機する
まれに接種後にアナフラキシーショックという突発的なワクチンへの拒否反応がでることがあり、その場合、すぐにお医者さんに診てもらえるように接種した病院や場所で待機しましょう。

② 赤ちゃんの様子を観察する
30分経って大丈夫な様子だと帰宅できます。でも、しばらくは赤ちゃんの様子を注意して見守りましょう。発熱・皮膚が赤く腫れるなどの症状が出ることもあります。様子を見守る期間としては、生ワクチンは4週間程度、不活性ワクチンは1週間程度です。

③ 絆創膏はしばらく貼っておく
予防接種をしたら絆創膏を貼ってもらいます。気になっていじったり、はがしてしまうこともありますが、絆創膏はばい菌が入らないように予防しているので、できるなら翌日までははがさないように注意しましょう。

④ おとなしく過ごす
予防接種の後は基本的に普段と同じ生活でかまいませんが、赤ちゃんも疲れやストレスが溜まっていたり、副反応が出ることもあるので、外出や外遊びは控えて室内で大人しくすごしましょう。特に公園での砂や泥遊び、水遊びは細菌が入ってしまうこともあるので避けたほうがいいですね。

赤ちゃんの予防接種後に注意すべき症状

予防接種の副反応が、ワクチンの接種によって起こることまれにあります。生ワクチンだと軽い発熱や発疹を発症することがありま
す。不活性ワクチンですと、接種した場所が赤くなったり腫れたりします。これはよく見られる反応であまり心配はありません。

注意して欲しい症状は、接種箇所のひどい腫れ・高熱・ひきつけなど異常な症状です。この場合他の病気に感染してる可能性や合併症の可能性もあるので、かかりつけの小児科を受診しましょう。

他にも予防接種ごとに注意すべき症状を紹介します。

BCG
時々見られる副反応は接種箇所が赤くなります。注意すべき症状は脇の下のリンパ節の腫れです。

ポリオ 
副反応はほとんど見られませんが、注意すべき症状は手足の痺れです。これは450万人に1人の割合で発症します。

三種混合
副反応としては接種部位が赤く腫れたり、しこりになることがあります。注意して欲しいのはひじを超えるほど腫れ上がる症状があったときです。

MR 
接種後約2割に軽い発熱、1割に軽い発疹が副反応として出ることがあります。注意して欲しい症状は脳炎・ひきつけです。

水ぼうそう 
副反応はほとんどみられません。注意して欲しい症状は発熱や水ぼうそうのような発疹です。

おたふくかぜ 
副反応はほとんどありません。注意して欲しい症状は耳の下が腫れたり発熱することです。

B型肝炎
こちらは副反応はほとんどなく、また注意すべき症状も特にありません。

赤ちゃんは予防接種後に何時間後からお風呂に入っていいの?

予防接種後は30分接種した場所で待機して異常がなければ普段通りの生活に戻っても大丈夫です。もちろん、お風呂にも入っても問題ありません。

少し前までは予防接種の後はお風呂は入ってはいけないと言われていました。これは感染を防ぐためのものでしたが、現在は感染の心配もほとんどなく、接種後1時間後ぐらいからお風呂に入ってもかまいません。

でも、お風呂でごしごしと接種したところをこすったり、熱めのお風呂や長風呂は避けましょう。できるだけ短めにササッとお風呂をすませましょう。

赤ちゃんの予防接種前や後のお風呂ってどうしたらいいの?予防接種後の過ごし方は?の画像3

予防接種の前にはお風呂に入っても良い?

予防接種の前日もお風呂に入っても大丈夫です。赤ちゃんは汗っかきなので、清潔を保つ観点からもお風呂に入れて清潔にしてください。肌を清潔にすることで注射後に細菌の侵入を防ぐこともできます。

また、お風呂後にはゆっくりと休ませて、たっぷりと睡眠がとれるようにして万全の体調で予防接種を受けることができるようにしてあげてください。

少し前までは予防接種後にはお風呂に入れなかったことから、予防接種当日の朝にお風呂に入れなくてはいけないと考えるかもしれませんが、無理にお風呂に入らなくても問題はありません。予防接種後でもお風呂に入ることができます。もし気になるようでしたら、注射をする腕を軽く拭いてあげてください。

赤ちゃんの予防接種は不安がたくさん。事前に知識を身につけておこう!

赤ちゃんが受ける予防接種は本当にたくさんあって混乱してしまいそうになりますね。基本的に予防接種はワクチンや流行している病気によって受ける順番が変わってきます。なので、スケジュールも変わってくることがあります。

特に新米ママは慣れない予防接種で不安を感じてしまいます。不安を取り除くためや子どもの健康を守るためにもそれぞれの家庭で予防接種について正しい知識を深めていくことで不安を取り除くことやスケジュールを決めることができます。予防接種についてそれぞれの時期や副反応、予防接種当日の行動などさまざまな知識を身につけておきましょう!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ももこ

産んだ子・産んでない子ひっくるめて男女3人の子持ちのアラフォー主婦です。
猫とスズメと子供と一緒にマイペースに暮らしています。
笑顔ばかりの毎日じゃないけど...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 赤ちゃんの予防接種前や後のお風呂ってどうしたらいいの?予防接種後の過ごし方は?