親子で楽しくクッキング♪子ども用包丁のススメのタイトル画像
公開 2015年03月30日  

親子で楽しくクッキング♪子ども用包丁のススメ

1,027 View

親子で楽しくクッキング♪に憧れるママもきっと多いはず。そんな時のために、子ども用の包丁なんてものが売っているんですよ♪皆さんに子ども用包丁についてご紹介します。

出典:http://instagram.com/p/ydY9lxO4tU/

子ども用の包丁はいつから

一般的には、3歳頃から使ってもいいとされている幼児用の包丁。その子、その子のによって、いつから用意する、というのは違ってくると思います。ちなみに我が家では、娘が2歳の誕生日の時にプレゼントしましたが、実際にしっかりと使えるようになったのは、2歳8~9カ月ぐらいのころでした。







子ども用包丁の選び方

子ども用包丁にもいろいろあると思うのですが、選ぶときに1番大切なのは『しっかり切れること』です。子ども用なのに、切れると危ないのでは・・・と思われるかもしれませんが、包丁はおもちゃではないので、遊んでしまったりしないように使う時には、しっかり気をつけて使うように、ということを教えなければいけません。また、切れない包丁では上達せず、変な力を入れたりして余計に危ない為、しっかりと切れるものを選びましょう。

オススメの子ども用包丁は?

刃物の街として有名な、岐阜県関のトップメーカー『正広』さんの子ども用包丁です。我が家でも愛用していますが、 お子様専用に、安全な丸い刃になっています。子供の小さな手にぴったりと馴染むサイズのハンドルは、軽くて安心して持たせることができます。サビにくいステンレス鋼で、研ぎ直しができるのも魅力の1つです。

親子で楽しくクッキング♪子ども用包丁のススメの画像1

幼児・低学年・高学年向きの3種類に加えて左利き用もありますので、成長に合わせて買いかえることができますね。



いかがでしたでしょうか?ぜひ子ども用包丁を活用して、憧れの一緒に料理♡を実現させてくださいね。

Share!