サイズアウトした子ども服は、「宅配買い取り」でスッキリ断捨離!のタイトル画像
公開 2015年12月06日  

サイズアウトした子ども服は、「宅配買い取り」でスッキリ断捨離!

2,604 View

子どもの成長はとっても喜ばしいことですが、どんどんサイズアウトしていく子ども服達。特に、お祝いなどで頂いたブランド物のお高い子ども服や、使用前にサイズアウトしてしまった子ども靴などはなかなか処分できず・・・。まさにタンスの肥し状態!というご家庭も多いのではないでしょうか?忙しいママにとっても便利な「宅配買い取り」を体験してみました!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144059441

宅配買い取りの利用手順

今回、利用したのは「モードオフ」。近所にモードオフの実店舗もあるのですが、子ども服は対応していないため宅配買い取りをチョイスしました。手順としては以下の4ステップです。

1)ネットで申し込み
2)売りたい品物を梱包(段ボールがない場合は持ってきてくれるので、品物さえ準備しておけば可)
3)査定
4)入金

宅配買い取り、ここが便利!

査定してもらう荷物と共に、本人確認書類のコピーと「買い取り依頼書」を提出する必要があります。「買い取り依頼書」は所定の書類をダウンロードする必要があるのですが、コピーできない場合は同じ内容を手書きすればOKなので助かりました。家で印刷すると、子どもがプリンターを触りたがったり、印刷音でお昼寝から起きてしまったりして面倒なので・・・。

依頼品を一つ一つ、メーカや商品名を依頼書に書く必要があるのが少し手間ですが、対応してくれる店舗まで運ぶ手間を考えたらこちらのほうが断然ラクです。万一、値段が予想より安くなってしまっても送料は無料です。「この品物は**円以下なら手元に戻したい」という場合も、送料はかかりますが返品してもらえます。

ちなみに「値段がつかないなら処分してもらって構わない」などという場合も臨機応変に対応してもらえます。

売れる服、売れない服

洋服の場合、購入から4年以上経過しているもの、汚れや破損があるものは買い取りして貰えませんのでご注意ください。

我が家では、バーバリーのハイカットシューズ(贈り物で貰ったものの、履きづらく数回しか履いていない!)や、有名ブランドのおくるみ(おばあちゃんが買ってくれたけど使う機会がなく新品同様)などを買い取りしてもらいました。大人服ももちろん買い取りしてもらえます。

モードオフのここがよかった!

段ボールも荷物を引き取りにきた宅配業者のお兄さんが用意してくれているので、その場で詰めて終了!近所のスーパーにわざわざ段ボールを貰いに行くなんて手間なくスピーディーでした。査定後、電話で金額を連絡してくれるそうですが、「電話が面倒」という人は依頼書にその旨記載しておくと、指定口座に入金してもらえます。

このご時世、もはや買うよりも処分するほうが大変な時代です。もうすぐ年末ですし思い切って断捨離し、気持ちもお部屋も風通しよくしたいものですね。

Share!