1. >
  2. >
  3. >
  4. クリスマスへのプレゼントはいかが?子鉄にオススメ電車のおもちゃ3選~はじめての男の子育児第二十五回~

クリスマスへのプレゼントはいかが?子鉄にオススメ電車のおもちゃ3選~はじめての男の子育児第二十五回~

クリスマスへのプレゼントはいかが?子鉄にオススメ電車のおもちゃ3選~はじめての男の子育児第二十五回~のタイトル画像

もうすぐクリスマス。すでにプレゼント準備している家族も多いのでは?子鉄は電車のおもちゃに夢中になりますが、ひと口に電車のおもちゃと言っても、いろいろな種類がありますよね。クリスマスにもオススメな、わが家で大活躍している電車のおもちゃたちをご紹介します!

クリスマスへのプレゼントはいかが?子鉄にオススメ電車のおもちゃ3選~はじめての男の子育児第二十五回~の画像1

プラレールはお手軽なセットがおすすめ

クリスマスへのプレゼントはいかが?子鉄にオススメ電車のおもちゃ3選~はじめての男の子育児第二十五回~の画像2

電車のおもちゃで最も知名度が高いのがプラレール!

電車や新幹線はもちろん、レールの種類や情景部品(駅や踏切り)まで本当にたくさん出しています。
ゆえに最初は何を買ったらいいか分からない…なんて迷いそうになるのですが
そんな時には車両とレールがセットになったものがおすすめです!

車両やレールの他にも、駅、トンネル、プラキッズという小さいお人形などがセットになっているので
それだけですぐに遊ぶことができます!

価格も安いのだと3,000円以内であったりするので、そういう意味でもお手軽だと思います。

わが家の場合は たまたま懸賞でN700系新幹線付きのレールセットが当たったので
それをベースに欲しい車両や踏切などを買い足していきました。

ちなみにプラレールでの遊び方には『手ころがし派』(自分で車両を動かす)『電動派』(電池で走らせてそれを見る)に分かれるようです。

息子は手ころがし派だったのですが、小さいころは手も小さいのでプラレールの車両をうまく持てなかったり
机の上で遊んでいるとすぐに落ちてしまってイライラしたり泣いてしまうことがしばしばありました。

そこで私が次に選んだのが…

車両が小ぶりで見た目がかわいい木製レール

クリスマスへのプレゼントはいかが?子鉄にオススメ電車のおもちゃ3選~はじめての男の子育児第二十五回~の画像3

木製レールや車両はお友だちに譲っていただいて持っていたのですが、
お誕生日のタイミングで専用のテーブルがついているセットも買い足しました!

テーブルには小さいカベがついているので車両が落ちることがないし
天板に予め道路などのイラストが書いてあるのでレールの上に乗せるだけで、すごく街っぽくなるのもお気に入りでした。

ただ、価格はプラレールよりも上で、中でもブリオというブランドの物はお高い!

でも同じような商品を出しているイマジナリウムというメーカーのものはそこまで高くなく
両方のレールに互換性があるので組み合わせて遊ぶこともできます。
※私がそう思っているだけで、若干レールの長さが違ったりもするので気になる方はご注意下さい!

また、使ったことはないのですがダイソーで売っているレールでも問題なく使えるみたいです。

見比べるとやっぱりブリオの方が質が良かったりかっこ良かったりするんですが
いろいろ揃えるとなるとそれなりのお値段になるので、他を組み合わせて遊ぶのもいいんじゃないかなと思います。

また木製レールの車両は電車という感じではなく、カラフルで外国の汽車っぽいのが多い印象です。
マグネットで連結するので小さい子でも簡単につけ外しできるのがとってもいいと思います!

うちの子もそうだったけど、プラレールの連結はある程度力がついてきて手先が器用にならないと難しいんですよね…
無理やり外すからすぐに連結部品が開いたり折れたりして…何度付け替えたことやら。。

小ぶりで小さい子の手にすっぽりおさまるのも遊びやすいポイントだなと思いました。

電車・新幹線に『なりたい子』にはこのおもちゃ!

クリスマスへのプレゼントはいかが?子鉄にオススメ電車のおもちゃ3選~はじめての男の子育児第二十五回~の画像4

これはひと目見た時からビビビときたおもちゃです!
「うちの子、絶対に喜ぶ!!」と確信しました。

電車のヘッドと運転席が、ライダーベルトのように装着できるのです!

ヘッドはのぞみ、はやぶさ、山手線の3種類。
付け替えることでそれぞれの音声を楽しむことができます。

音声は、発車ベル、走行音、車内アナウンスなどがあるのですが
特にN700系のぞみには、実際に使われている車内アナウンスとメロディを使っているというマニアックさ!

息子はこれを装着し、運転士さんというよりも電車・新幹線そのものになって家の中をぐるぐるしています。

日本おもちゃ大賞2014 共有玩具部門 優秀賞にも輝いたらしいですよ!

とってもステキなおもちゃなので、別売りで他の車両のヘッドも出るだろうなー出て欲しいなーと思っていたのですが残念ながら追加発売はされませんでした…。

ヘッドの付け替えにかなりの力がいるのと、ベルトをつける時に1人ではできないのがちょっと難点だったかな…
でもそれを除いても、子鉄にはかなり魅力的なおもちゃだと思います!

ヘッドの付け替えがしやすくてライダーベルトのようにワンタッチで着脱できるものにリニューアルしないかな~
そして追加の付け替えヘッドもたくさん出ないかな~
そしたらまた買うのにな~~

なんて密かに望んでいます。

この商品、安いお店では3,000円弱で買えるみたいなので気になる方はぜひ!

それぞれに良いポイントがいっぱい!

わが家がオススメする電車のおもちゃはいかがでしたでしょうか?

おもちゃ選びは大変だけど、うちの子はどれが好きかな~?喜んでくれるかな~?なんて考えてる時は楽しいですよね。

そろそろサンタさん達も準備をはじめないといけない時期なので少しでも参考になれば…とご紹介させていただきました!

みなさま良いクリスマスを!

タカラトミー プラレール

BANDAI ぼくはしんかんせん

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ももいろななえ

兵庫県出身、大阪府在住。
2011年2月に男の子を出産したお母さんです。

いくつになってもかわいい物大好き!な私が
電車大好き!ヒーロー大好き!超わ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. クリスマスへのプレゼントはいかが?子鉄にオススメ電車のおもちゃ3選~はじめての男の子育児第二十五回~