運動会に娘が初めて見せた姿に感動!私たち夫婦が改めて感じた、娘の成長とは?のタイトル画像
公開 2015年11月17日   更新 2017年11月24日

運動会に娘が初めて見せた姿に感動!私たち夫婦が改めて感じた、娘の成長とは?

16,242 View

運動会は子どももドキドキするけれど、それ以上に親が緊張する行事。でもその分、たくさんの成長を見られるかもしれません。


>シリーズの最初から読む

運動会、まさかの代表リレーに!

運動会に娘が初めて見せた姿に感動!私たち夫婦が改めて感じた、娘の成長とは?の画像1

あまり運動神経が良くない私たち夫婦。
なので、子どもたちに運動神経の良さを求めたことはありません。

そんな私たちの長女メリがリレーの選手になった事を園からのお手紙で知ったのは、運動会の直前。まさに晴天の霹靂でした。

偶然選ばれただけなのだと思いますが、集団競技なので迷惑をかけてしまうかもしれない・・・と少し不安に。

しかも運動会当日、リレーの前にあった徒競走では最下位!
帽子を直していたからというのもありますが、それだけではなさそうでますます不安を抱いた私たち。

そして迎えた代表リレー

運動会に娘が初めて見せた姿に感動!私たち夫婦が改めて感じた、娘の成長とは?の画像2

まさかぶっちぎり!予想外の結果に、喜びを通り越して驚愕!

不安が杞憂に終わりほっと一安心・・・そして何よりも、周りの目や緊張に負けず堂々と走りきったメリに感動しました。
メリにはプレッシャーにならないよう、応援してるね、とだけ伝えておいたのですが、そんな親の心配なんて無用だったようです。

そんなメリの姿に、周りに迷惑かけるかも、なんて親目線な理由で心配していた自分たちを反省。
気づかぬうちに過保護になり過ぎていたのかもしれません。

そしてもう1つ、今回の運動会でびっくりしたこと。
親子競技は私とメリで出たのですが、メリのチームは惜しいところで負けてしました。
すると・・・

運動会に娘が初めて見せた姿に感動!私たち夫婦が改めて感じた、娘の成長とは?の画像3

年の離れた兄や従兄弟に囲まれて育ち、負けて当たり前なことが多かったメリ。

負けて悔しがる姿をあまり見たことがなかったので、泣いて悔しがる姿に驚きました。
すぐに笑顔に戻り応援席に戻ったメリですが、その後の姿の頼もしかったこと!

運動会のおかげで意外に負けず嫌いなところや度胸があるところ、親の私たちが知らなかった一面を見ることができました。

残念ながら、最後は大差で負けてしまったメリのチーム。でも、メリは運動会楽しかった!と満面の笑みで言ってくれました。
負けちゃったけどその笑顔があれば十分。たくさんの成長を見ることができて、親の私たちも嬉しい運動会になりました。

そらこさんの書籍もおすすめ!

Share!

そら色、4きょうだいのタイトル画像
そら色、4きょうだい #32
そらこのタイトル画像 そらこ