1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. パパカンガルーで赤ちゃんとの距離を近づけよう!元NICU看護師がオススメ

パパカンガルーで赤ちゃんとの距離を近づけよう!元NICU看護師がオススメ

パパカンガルーで赤ちゃんとの距離を近づけよう!元NICU看護師がオススメのタイトル画像

イクメンブームとはいえ、仕事の忙しいパパの育児参加を促すことや、里帰りによってパパとあかちゃんに距離ができてしまうことを心配するママも少なくありません。そんなときに、パパがあかちゃんにメロメロになってしまう方法。。。それはパパカンガルーです⭐︎元NICU看護師がこれまで行ってきたパパカンガルーの効果をお伝えします。

目次 そもそもカンガルーケアって何?!
カンガルーケアの効果とは
パパにカンガルーケアがオススメのワケ

そもそもカンガルーケアって何?!

パパカンガルーで赤ちゃんとの距離を近づけよう!元NICU看護師がオススメの画像1

出産直後に「おめでとうございます〜〜〜!!」のあとに、ママの素肌の胸に裸のあかちゃんを抱く。。。こんな光景見たことないでしょうか?

カンガルーケアとは下記のことです。

タッチケアに類似した新生児ケア。南米コロンビアで始まったといわれる育児法で、親が直接赤ちゃんを素肌に抱いて保温する。日本では、親子の肌が触れ合うことで、親子のきずなの成立を目指している。これらの新生児ケアは新生児集中治療室(NICU)の6割近くがとり入れている。
(中村敬 大正大学人間学部人間福祉学科教授 / 2008年)

このカンガルーケア、出生直後に行うことも多いのですが、効果がたくさんあり、成長発達にも良いことがどんどん分かってきています。

カンガルーケアの効果とは

カンガルーケアで肌と肌でふれあい、お互いの体温を感じ、そっと背中に手を触れながら赤ちゃんの呼吸を感じることで素晴らしい効果が得られます。

例えば…

・赤ちゃんの眠りが深くなり、起きている時も情緒が安定
・規則的で安定した呼吸になる
・順調な体重増加が見られる
・母乳の分泌が良くなる
・常在細菌をもらい、免疫も強くなる


カンガルーケアは、親子の愛着を形成するのに有効なケアと言われています。
ママと赤ちゃんが離れた環境で過ごすNICUでは、赤ちゃんの状態が安定して医師の許可が出た際に、ママに説明して同意が得られればモニター下で安全第一に行います。

カンガルーケアをした時の赤ちゃんの表情は本当に可愛らしく、ぴったりママにくっついてとても幸せそうです。
目に見えて呼吸や心拍も安定し、泣き方も変わってきたりします。

そんな素敵なカンガルーケア、ママにはもちろんですが、私は必ずパパにもオススメします。

パパにカンガルーケアがオススメのワケ

パパカンガルーで赤ちゃんとの距離を近づけよう!元NICU看護師がオススメの画像2

私は一番初めは必ずママにオススメしますが、ママができるようになったら、必ずパパにもオススメします。

それまで触るのも恐る恐るだったぱパパ、言われても恥ずかしがるパパもいるんですが、最後には赤ちゃん可愛さにみなさん「じゃあ、週末におねがいします。」とちょっと照れながらもしてくださいます。

そして、いざ、カンガルーケアをパパにすると。。。

初めはみなさん緊張していますが、ママも見守ってくれている安心感もあるのか、みなさん必ずもう1回!とまた必ずしてくれます。

そして、だんだんとオムツ交換にも接触的になり、抱っこも上手になり、どんどん育児に積極的になっていきます。
たまに、「俺のおっぱいがでればな〜〜〜」と授乳までしたくなるほどのパパもいます。
(こう話される方は、一人ではありません笑)

そこまで話されるほどメロメロになる時は、きちんと、パパにはママを支えるのが一番の役割であることを、改めて、でもさりげなく、でもしっかりとお伝えします。
パパにとっても自分の胸の上で、あたたかくすやすやと眠るのは気持ちよく愛おしいことなのだと思います。


授乳はママの担当、授乳後の寝かしつけはパパ担当とされる方も多くいました。ママもすぐに休めるのでとても助かるし、パパもあかちゃんとの時間が持てるし、いいこともたくさんありますよ。

リクライニングチェアなどで、ゆったり60度くらいの傾斜がある椅子にもたれて行うと、
消化も促されますし、縦抱きなので嘔吐も予防できるなど赤ちゃんの体にも心にも良いことがあります。

ママとは授乳で素肌と素肌で抱き合える、パパとはカンガルーで素肌を感じられる、
そしてママとの抱っこは情緒を育みパパの抱っこは社会性を育てる、と言われています。

ぜひ、お試しください!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

*あかちゃん看護師❤︎みなみ*

こんにちは⭐️

*あかちゃん看護師みなみ*です。

これまでママとあかちゃんの絆に魅せられてNICU/小児科の看護師をしていました。

そのなかで...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. パパカンガルーで赤ちゃんとの距離を近づけよう!元NICU看護師がオススメ