1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 100均の材料だけでつくれる!簡単ヘアアクセサリーの作り方

100均の材料だけでつくれる!簡単ヘアアクセサリーの作り方

100均の材料だけでつくれる!簡単ヘアアクセサリーの作り方のタイトル画像

簡単に、しかもプチプラで作れちゃうヘアアクセサリー♪コツさえつかめば空いた時間にパパっと作れるんです!クリスマスやお正月など、イベント目白押しのこの季節。お子さんに、ママ手作りのオリジナルアクセサリーをプレゼントしてみてはいかがですか?簡単につくれるヘアアクセサリーの作り方をご紹介します。

Akiのアイコン Aki

ハンドメイドの良さは、プチプラとオリジナリティ!

ハンドメイドの良さの1つは、プチプラです。私はよく、100均のセリアさんで材料を調達しています。

子どもが小さいうちはせっかく髪を結んでも、遊んでいる時に落としたり、お昼寝のときにほどいたりして、そのまま失くしてしまうこともよくありますよね。でも、もともとプチプラなので、また作ればいいや♪と思えます。

そしてもう1つの良さは、なんといってもオリジナリティ!世界に1つだけのヘアアクセサリーが簡単に作れます。何より、我が子の好きな色・柄で作ることができるので、子ども自身も楽しくオシャレすることができますよ。

ミシンも接着剤もいらない!簡単な作り方

100均の材料だけでつくれる!簡単ヘアアクセサリーの作り方の画像1

【材料】
・手縫い針と糸
・リボン本体となるレース生地
・長さ20センチ程のレース
・それより短いレース
・ヘアゴム
・お好きなビーズ飾り
・花柄レース

全て100均のセリアさんで購入しました。
あとは少しの時間と心意気があれば準備オッケーです!

ステップ1:リボンパーツを作ろう

100均の材料だけでつくれる!簡単ヘアアクセサリーの作り方の画像2

1.まず、レース生地を切ります。
 今回はセリアさんで売られているハギレを4分の1サイズにしました。つまり4個作れちゃうので、とってもお得ですね!

2.この生地の周りを、なるべく糸が通りやすい大きい模様の穴のところを狙い、グルーっと一周して縫います。

3.そしてここが重要ポイント!縫った糸を引っ張って、クシャっと丸いかたちにします。

4.糸はそのままの状態でリボンの形に整え、糸をぐるぐるっと巻いてとめます。

5.ここまででこのような感じになります。
 何度も糸をとめたりしなくていいので、一縫いでできるのもポイントになります!

100均の材料だけでつくれる!簡単ヘアアクセサリーの作り方の画像3

1.次に、20センチほどのレースを用意します。
2.端と端を縫い合わせ、これも先ほどと同様に、糸をグルグルっと巻きつけます。
この時、まだ糸はとめずにそのままにしておきます!

100均の材料だけでつくれる!簡単ヘアアクセサリーの作り方の画像4

1.先ほどのレースよりも短めのレースを用意します。
2.半分に折り、先ほどできたリボンのレースにまたグルグルっと巻きつけます。またまだ糸はとめずにそのままです!

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 節約術 ハンドメイド・手作り 100均

この記事を書いた人

Aki

小学生と保育園の二児のママです(*^_^*)

農家の嫁となり、上の子の小学校入学と同時に意を決して住み慣れた場所を離れ、主人の実家のある田舎へ引っ越し、主...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 100均の材料だけでつくれる!簡単ヘアアクセサリーの作り方