100均の材料だけでつくれる!簡単ヘアアクセサリーの作り方のタイトル画像
公開 2015年12月04日  

100均の材料だけでつくれる!簡単ヘアアクセサリーの作り方

16,567 View

簡単に、しかもプチプラで作れちゃうヘアアクセサリー♪コツさえつかめば空いた時間にパパっと作れるんです!クリスマスやお正月など、イベント目白押しのこの季節。お子さんに、ママ手作りのオリジナルアクセサリーをプレゼントしてみてはいかがですか?簡単につくれるヘアアクセサリーの作り方をご紹介します。


ハンドメイドの良さは、プチプラとオリジナリティ!

ハンドメイドの良さの1つは、プチプラです。私はよく、100均のセリアさんで材料を調達しています。

子どもが小さいうちはせっかく髪を結んでも、遊んでいる時に落としたり、お昼寝のときにほどいたりして、そのまま失くしてしまうこともよくありますよね。でも、もともとプチプラなので、また作ればいいや♪と思えます。

そしてもう1つの良さは、なんといってもオリジナリティ!世界に1つだけのヘアアクセサリーが簡単に作れます。何より、我が子の好きな色・柄で作ることができるので、子ども自身も楽しくオシャレすることができますよ。

ミシンも接着剤もいらない!簡単な作り方

100均の材料だけでつくれる!簡単ヘアアクセサリーの作り方の画像1

【材料】
・手縫い針と糸
・リボン本体となるレース生地
・長さ20センチ程のレース
・それより短いレース
・ヘアゴム
・お好きなビーズ飾り
・花柄レース

全て100均のセリアさんで購入しました。
あとは少しの時間と心意気があれば準備オッケーです!

ステップ1:リボンパーツを作ろう

100均の材料だけでつくれる!簡単ヘアアクセサリーの作り方の画像2

1.まず、レース生地を切ります。
 今回はセリアさんで売られているハギレを4分の1サイズにしました。つまり4個作れちゃうので、とってもお得ですね!

2.この生地の周りを、なるべく糸が通りやすい大きい模様の穴のところを狙い、グルーっと一周して縫います。

3.そしてここが重要ポイント!縫った糸を引っ張って、クシャっと丸いかたちにします。

4.糸はそのままの状態でリボンの形に整え、糸をぐるぐるっと巻いてとめます。

5.ここまででこのような感じになります。
 何度も糸をとめたりしなくていいので、一縫いでできるのもポイントになります!

100均の材料だけでつくれる!簡単ヘアアクセサリーの作り方の画像3

1.次に、20センチほどのレースを用意します。
2.端と端を縫い合わせ、これも先ほどと同様に、糸をグルグルっと巻きつけます。
この時、まだ糸はとめずにそのままにしておきます!

100均の材料だけでつくれる!簡単ヘアアクセサリーの作り方の画像4

1.先ほどのレースよりも短めのレースを用意します。
2.半分に折り、先ほどできたリボンのレースにまたグルグルっと巻きつけます。またまだ糸はとめずにそのままです!

100均の材料だけでつくれる!簡単ヘアアクセサリーの作り方の画像5

次に、このようなビーズ飾りを適当な長さに切り、半分のところで折り、リボンについている糸でグルグルっと巻きつけます。そして、ここで初めて糸をとめます!これで、それぞれのリボンパーツ部分はひとまず完成です。

ステップ2:ヘアゴム部分を作ろう

100均の材料だけでつくれる!簡単ヘアアクセサリーの作り方の画像6

1.ヘアゴムを用意します。
2.お好きなビーズをつけると可愛いです。
3.子ども用のサイズになるように輪っかをつくります。写真のような結び方だと丈夫にできます。
これでヘアゴム部分は完成です。

ステップ3:すべてを1つに縫い合わせよう

100均の材料だけでつくれる!簡単ヘアアクセサリーの作り方の画像7

1.最初に作ったレース生地のリボンと、レースのリボンです。
2.合体させます!この時に少し縫っておきます。この部分の縫い目は隠れるので、適当で大丈夫です。
3.写真のような花柄のレースを、適当な長さに切ります。
4. 2の縫い目部分に巻きつけます。この時はまだ縫いません!だいたいこの辺かなぁと目星をつけます。

100均の材料だけでつくれる!簡単ヘアアクセサリーの作り方の画像8

そして最後に、先ほどのゴムを花柄のレースの中に入れ、後ろ側を縫います。

完成!

100均の材料だけでつくれる!簡単ヘアアクセサリーの作り方の画像9

これで完成です!!
今回は娘の七五三用に制作しました。私が昔着たワンピースを娘も着ての参拝だったので、レトロなリボンにしたくて作りました。
この作り方で、レースの素材や色を変えるとまたイメージの違うリボンが作れます。

普段使いに、イベントに!我が子だけのヘアアクセサリーを♪

100均の材料だけでつくれる!簡単ヘアアクセサリーの作り方の画像10

いかがでしたか?普段用に、小さめのリボンや名前を書くスペースがあるリボン、また七五三・お誕生日・クリスマスなどのイベント用に、いつもよりオシャレなリボン…など、バリエーション豊かに作ることができますよね!

いざという時に人混みやお祭りなどでも目立つネオン系の色で作ったり、お友達とお揃いのリボンを大量生産することもできます。様々なシチュエーションに合わせられるところも、ハンドメイドならではの魅力です!

ぜひ、お子さまに可愛いヘアアクセサリーを作ってあげてはいかがでしょうか?

Share!